秤 はかり
久しぶりに古道具を買いました。

_DSC0010_20140222115914eb2.jpg


THE 古道具! ってかんじの秤です。
八百屋さんの店先に置いてありそうなかんじ?

_DSC0002.jpg _DSC0011_20140222115846f55.jpg _DSC0008_2014022211584512d.jpg

レトロなフォルムと文字の昭和なかんじが
とても気に入ってしまいました。

でも、この秤。
見た目のかわいさだけじゃなくて、ちゃんと量れるんです!

ちょうど家のキッチンスケールが壊れてしまって
電池式じゃなくて昔ながらの秤を探していました。
昔ながらの秤 というより本当に昔の秤ですね...(笑)。


_DSC0014_20140222120610ec3.jpg
 

 思ったより大きくて
 キッチンでは存在感をかなりアピールしているけど
 かわいいのでよしとします♪

 何でも量りたい衝動にかられて
 ワンコの毎食のドックフードまで量っています...(笑)。


☆おまけ☆

 何だか急に古道具熱がぐわーっとなってしまって
 今、すごく欲しいものが!

 古道具とはちょっとちがうかもしれないけれど
 北欧ヴィンテージ家具のソーイングワゴン。
 下にバスケットや引き出しがついていて洋裁道具が収納できるのです。
 前にも見たことがあってその時は何とも思わなかったのに
 急に欲しくなってしまいました。
 これとかこれとか。 

 キャスターがついてたり、デザインも色々。お値段もピンキリ。
 お部屋に置いたらかわいいだろうなー♪  
 いつか欲しいーーー。。。

この記事へのコメント
1269. naomi   URL  2014/02/23 08:02 [ 編集 ]
又偶然にも同じように私もはかりを買いました~!
fujikoさんの様に雰囲気では無く、実用的なんですが。
私は一日置きにパンを焼くからはかりは必需品なんです。
お料理は適当に出来るけどパンはきちんと測らないと
不ぞろいな形になるから。
ティファールの赤。可愛いです。

北欧テーブル!良いですね~。fujikoさん是非、買って!!
これとかこれ、見ました。可愛いですね。
こんなテーブルを横に置いて、中の引き出しもたっぷり
入りそうで、かごも可愛い~。
今編んでいる春用の白いカーディガンを入れたいな~、なんて
想像しました。
1270. idyll   URL  2014/02/23 16:00 [ 編集 ]
素敵な計りですね!
切り替えたら、800gまでと、3kgまでが計れるのね~。

何を計るのに使っていたのかなぁ~?
いろいろ想像するのも、楽しいですね!

「ソーイングテーブル」見ました!
SOLD OUTになってたけど、fujikoさんのものに???
1271. masumi   URL  2014/02/23 16:08 [ 編集 ]
やっと雪がなくなりつつありますね。

昨日池袋西武に行ったら、
骨董市が開催されていて、
北欧物も出ていました。
ムーミンは大人気なんですね。
ハギレが欲しかったのですが、
なんでこんなお値段?と思ってしまい、
買う勇気ありませんでした。

服だけでなく、布屋さんの店頭も春っぽい色柄が出ていました。
もう布を買うのはやめると決心したはずなのに、
ついつい買ってしまいます。
1272. fujiko   URL  2014/02/24 00:45 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 またまた偶然が重なりましたねー!
ティファールのはかり、オプティモ?かな?
すごく薄くてシンプルでかわいいですね。
ボタンの凹凸がなくて粉とかこぼしても大丈夫そう。

naomiさん、1日おきにパンを焼くんですか!?
ジムも行って卓球もして習い事もしているし
本当にnaomiさんの毎日は充実してますねー!

北欧テーブル、かわいいでしょー♪(^ー^)
ダイニングテーブルの横に置いて引き出しにも道具をいっぱい詰めて
下のバスケットには作りかけの布たちを収納。
コーヒーテーブルにもなりそうだからTVを見るときは
ソファのところにコロコロ運んで・・・
ってイメージはばっちりできあがってます(笑)。
なかなか在庫がないみたいなんですよー。
お値段も折り合いがつかなそうだし。。。
でもきっといつか出会えるはず!と念じております。
1273. fujiko   URL  2014/02/24 00:55 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさんに素敵と言ってもらえると嬉しいなー♪
旦那さんには「えっ!!? なんという古びた・・・」とびっくりされました。
ふふふ。でもその古びたかんじがたまらないのです。

何に使ってたのかな? って考えるのも古道具の楽しいところでも
ありますよね。
そうなんです。 切り替えると800gまでと3kgまでが計れるの。
昔のものは丈夫だからずっと使えるといいなー。

ソーイングテーブル、SOLDOUTばかりなんですよー。
リンクした2つとも1点ものだから既に売り切れでした。。。
(といってもお値段が折り合いつかないんですけど)
北欧に古いものを買い付けに行って仕入れてるみたいなんだけど
最近品数が少ないんですよ・・・って言われて焦るー。
ないと余計に欲しくなります。。。
 
1274. fujiko   URL  2014/02/24 01:01 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
やっと雪、溶けてきましたねー。

池袋西武で骨董市がやってるんですね。
骨董市、一度行ってみたくてー。わくわくしそう!
北欧物もあるんですね。
ムーミン人気はやっぱりすごいんだなー。
ハギレでもお高いなんて、おいくらくらいなんだろう。
使うときに勇気がいりそうですね。

春物の布、わたしももう買わない!と思っていたのに
C&Sの予約もしっかり買ってしまいましたー。
せっせと作らねば。。。
1275. naomi   URL  2014/02/26 13:05 [ 編集 ]
fujikoさん、ネームタグのネオジャパンと言うショップを御存知ですか?
赤いマフラーを編み上げた時に投稿しました。
もう3週間ぐらい前でなかなかアップされないのですが今日やっと
アップされてました~。
ネオジャパンで20枚くらいタグを作り、主にセーターに付けています。
オリジナル感が出ていいです。
洋服はC&Sのタグが良いですが~。
良かったら覗いてみて下さいね~。
1276. fujiko   URL  2014/02/26 16:31 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
naomiさん、ネオジャパンさんの投稿見ましたよ!
赤いマフラー明るい色目で素敵ですねー。
タグがついていると売り物のようで特別感が増しますよね♪
(洋裁教室では「素敵!売り物みたい!」というと 
「ちがうわよ! 世界に一つしかない特別なものよ!」
 と先生に言われます。 本当ですね! 世界に1つだけのオリジナル!)

オリジナルタグ、ずっと探していたんですが
やっぱりネオジャパンさんのいいですねー。
わたしも作ろうかなー♪ C&Sのもかわいいですよねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/249-0672e3ca
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク