ネイビーのカーディガンとタートルネックカットソー
最近の洋裁教室で作ったもの。

_DSC0034_20140120090401d11.jpg

ネイビーのヘチマカラーのカーディガン
グレーのタートルネックカットソー


ネイビーの方はコートにも見えるけどカーディガン。
ふわふわのウールニットで軽くて暖かいー!
もこもこするけど上にコートもはおれちゃいます。

_DSC0022_201401200904593d4.jpg _DSC0018_20140120090458f59.jpg _DSC0024_201401200904589d1.jpg

そのままストーンと着たり、腰ベルトをきゅっとしばったり。
ヘチマカラーは三つ折りすると厚ぼったくなるので
折り返してWステッチ。
Wステッチ。 やっぱり便利ですねー。
(Wステッチ初心者なので要練習!ですねー)笑


_DSC0045_20140120090547443.jpg

グレーの方はもう本当に普通のタートルネックカットソー。
既製品でもいいかな、って思ってたんだけど
こういうカットソーって意外とサイズが難しいんです!
首のところがきつかったり、肩が微妙に狭かったり逆に大きかったり。
あと下にできればヒートテックも着たいしー。

ということで、自分サイズで型紙を作ってみました。
本当にぴったりで気持ちいいです。
(身幅もうちょっとタイトにしてもいいかな?)



最近は2レッスンで1枚のハイペースで仕上がっている洋裁教室。
ただいま春物のリバティに取りかかってます♪






☆おまけ☆

先生のなるほどテクニック

ニットの伸び止めテープ。 に張ります。8mm幅で。
_DSC0006_20140120090522feb.jpg _DSC0008_20140120090523e02.jpg

中表に合わせて肩を縫い代1cmで縫う。
(分かりやすいように半分まで縫ってめくっています)
伸び止めテープが裏に入って・・・
_DSC0011_20140120090524bb3.jpg

端処理(ジグザグミシンorロックミシン)をすると
_DSC0015.jpg

表にも裏にもどこにも伸び止めテープが見えない!
_DSC0018_201401200905276f7.jpg



伸び止めテープって、今まで布の裏に張っていました。
縫い代はまたぐの? よけるの?
本によってもまちまちでどれが正解かよく分からず。 

先生の方法だとテープも見えないし、縫い目もごろつかずスッキリ。
今度からこの方法にしたいと思います。


(縫い代にはテープ張らなくて大丈夫? って疑問。
 端処理のところに張ってあれば伸びないよ!とのこと。なるほど〜)


この記事へのコメント
1237. こまち   URL  2014/01/21 19:03 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは~!
使い勝手のよさそうなお洋服ができましたね~
タートルネックのカットソー、私も大好きで
いろんなところで買って試してますが、身幅とか肩幅とか
全てが自分の気に入った通りの物ってなかなか無いんですよね~
ハンドメイドの醍醐味ですよね、自分サイズにできるのって^^

そして先生のコツ伝授、ありがとうございます
伸び止めテープ、私も裏に貼ってました
てっきり、縫い線をまたいで貼るものだと思ってたので
最後の1行を読んで、『そうなんだ~!』と感激しました
私も、次回からはマネっこさせていただきます^^

↓のミシン糸の収納術、美しい~^^
糸を取り出すのが楽になると、気持ちも軽くなりそう
アクションがひとつ減るだけで、格段に動きやすくなりますよね
私も、C&Sのミシン糸は他の物よりちょっとだけ丁寧に収納してます、うふふ。
1238. naomi   URL  2014/01/22 09:21 [ 編集 ]
良いペースで出来てますね~。
こんなカーディガン、さっと羽織って春先に良いですね。
私もタートルは冬場、欠かせません。メーカーによって
全然違うから自分サイズで作れるなんて羨ましいです。
伸び止テープのコツ、参考になります。
まだまだ知らない事だらけです。また何か参考になること
アップして下さいね。
春物のリバティ、何でしょう?気になります~。
昨日毛糸売り場でイッタラの赤いマグみたいな綺麗な赤い
毛糸に出会い、マフラーに。黒いコートのさし色にしたくて。
早く使いたいと思うとどんどん進みます~。
1239. fujiko   URL  2014/01/22 17:23 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは!
 タートルネックのカットソー この時期には必需品ですよね〜。
 そうそう、全てがお気に入りってなかなか見つかりません。
 私の場合、肩がはってるから特に!
 自分サイズで型紙作れたからあとは布さえあれば!
 なんだけどお気に入りの布を探すのも一苦労だったりしますー^ー^;

 伸び止めテープって、縫い代をまたぐまたがないって本によって
 ちがうけど何が正解なんだろー??
 確かに先生の言ってること理にかなってますよね。
 でももしかしたらすごーく伸びるニットには気をつけた方が
 いいのかも。 
 表に張るとテープがどこにも見えなくておすすめです!

 糸の収納、だいぶストレスなく取れるようになりましたー。
 うふふ。 こまちさんもやっぱり?
 C&Sの糸は特別ですよねー♪

1240. fujiko   URL  2014/01/22 17:33 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 なんだか1月はバタバタしちゃってて実はミシンも
 のろのろペースなんですよー。
 家では洋裁教室の宿題をこなすのが精一杯で。
 早く他にも色々作りたいー!

 タートル、冬場は首もとが暖かくて重宝しますよね。
 そうなんですよね。 メーカーによってぴたっと感が全然ちがいます。
 通販で買うと試着できないから失敗が多いしー。
 自分サイズで型紙作れたからあとは布選びだけ!
 って、これまた難しいんですよね。。。

 先生のコツ、4年習っててもまだまだ出てくるから
 本当に楽しいです。 また教えてもらったらブログに書きますね!

 春物のリバティ、前にC&Sの予約販売でもあったみたいなんです。
 お店で形になってるのを見たらびびび!と来てしまいました。
 やっぱり布って形になるとイメージが変わりますね。
 完成したらまたアップしますね!

 イッタラみたいな赤い毛糸のマフラー。
 黒いコートの挿し色にぴったりですね!
 イメージができてると完成が楽しみで手も進みますねー♪
1241. kokonteiimasuke   URL  2014/01/23 21:08 [ 編集 ]
こんばんは。
伸び止めテープの話、なるほどーでした。
こういうのって、ソーイング本にはなかなか載っていないので
すごく参考になります!

春物リバティも楽しみ。
私もお気に入りのリバティを購入済みなのですが
なかなかはさみを入れる勇気がでず、在庫化してます・・。


1242. kanachi31   URL  2014/01/24 02:12 [ 編集 ]
お久しぶりです~!お元気でしょうか(*^_^*)?
じゃんじゃん製作していていつも読み逃げしてました笑
ヘチマカラーのロングカーデいいですね~
身長がある私にはロングのカーデの方が好みなのです。
前記事の収納、綺麗すぎてため息出ちゃった(´Д`)
見習わなくてはと・・・反省です。
ごっちゃりした家は人を表してるな~と自分で分析。
収納シリーズも楽しみにしてます★
1243. fujiko   URL  2014/01/25 22:00 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 先生のコツは長年の洋裁のお仕事の中で
 先生が編み出した方法なので斬新なアイデアですよね。
 表に張るなんて本に書いてないので何度も「表ですか??」って
 確認しちゃいました。
 すごく伸びるニットとかには試し縫いしてみてくださいね!

 春物リバティ、ブルーや緑の寒色系が多いわたしにしては珍しく
 ピンクです! ふわっとしたかんじにしようかと♪
 リバティってなかなかハサミを入れるのに勇気がいりますよね。
 うちの布山にも在庫リバティが。。。
1244. fujiko   URL  2014/01/25 22:09 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 kanachiさーん! お久しぶり〜。
 元気だよー!クゥと花丸もね♪
 ブログ、ちょこちょこ見ているよー。
 元気そうでよかったー(^ー^)。

 ロングカーデ、わたしも最近パンツばっかりだからロングが好き。
 軽くて暖かいから重宝してるよー。
 でもワンコは厳禁! ネイビーに白毛が〜〜〜。

 糸の収納ね、いつもはもっと大雑把に入ってるの。
 写真撮るから、と思って色別に並べ直して向きも合わせて。
 まるで 人を家に呼ぶから綺麗にしなきゃ!的に。笑
 綺麗にするきっかけになってよかったー。

 この本、おすすめだよ♪
 収納意欲をすごく刺激されちゃった。
 また収納記事もアップするねー。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/244-1136f545
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク