糸の収納
久しぶりの収納ネタです。


最近 愛読している収納の本。

_DSC0064.jpg
「OURHOME 子どもと一緒にすっきり暮らす」


以前から読ませていただいていたブロガーさんが出された本。
(ブログも同じタイトルで検索できます)


双子のお子さんと暮らしているとは思えないくらいすっきりな暮らし!
家事やライフスタイルに合わせた合理的ですっきりとした収納。
無駄な家事を減らすヒントがいっぱいでおすすめの1冊です。


本のタイトルは「子どもと一緒に...」ですが
うちみたいに夫婦+ワンコとか
一人暮らしの方にも真似したい!と思える内容がいっぱいです。



この本に刺激されて、
普段から気になっていた収納をちょっといじってみました。


洋裁って道具がいっぱい。

布や糸や針、その他もろもろの細かい道具。
せっかくのやる気の波も、ささいな「面倒だなぁ」ってことで
いってしまうことも多々。


私の場合はロックミシンの糸!

糸の交換ではなくて 糸を出すのが面倒!

_DSC0093.jpg
 机の下、イスの膝のところにある
 段ボール箱(青いの)に入っている糸を
 「よっこらしょ!」ってかがんで取る
 ただそれだけなのに 何ででしょう...
 億劫で仕方がないのです。。。



で、ふと気づいた! 取り出しやすい場所があるではないかー!
_DSC0101.jpg _DSC0102.jpg
ということですぐ横の引き出しに収納。
「ここに入れてくれるのを待っていました」とばかりに
糸の高さがぴったりです。

それまで上の段と2段使って収納していた文房具は
不要なものは処分して上の段にひとつにまとめました。
(それだけ無駄なものを取っておいたってことですね。。。)


かがむこともなく引き出すだけで取れるので便利。
これに変えてから やる気の波を逃すことが少なくなりました。



そして糸といえば、ミシン糸の収納ですが
ダイニングテーブルの後ろの収納に入れています。
ごちゃごちゃしてますが2段目に横に並べた状態で収納。

_DSC0067.jpg _DSC0072.jpg


トレーに並べて奥から「厚地用・薄地用」「普通地用」「C&Sオリジナル」

前は立てて収納していたミシン糸。
横にねかせた方が断然見やすいです。

C&Sの糸のボビンはボビンキャッチャーで一緒に収納。
その他の糸はその都度 必要な分だけ巻いています。

_DSC0079.jpg _DSC0086.jpg

どんどん増えて行くC&Sの糸。
お店で「あれ? この糸持っていたっけ??」となるので
サンプル帳に持っている糸にはシールをはって
携帯で写真を撮っておきます。
お店では携帯画面をチェック。
いちいちメモを書く必要もないし、だぶることもなくて便利です。
(でも、たまに情報がアップデートされていなくてアチャー。。。となることも)笑

_DSC0092.jpg _DSC0088.jpg


われながら 几帳面だなー! って思うけど

この几帳面さ、好きなものにだけ!ってところが自分でも笑えます。
興味がないものや「どうでもいいや」って思うこと(特に家事)
にはとことんズボラ。


全部完璧に!っていうよりこれがいいバランスなのかも。
と、いいように解釈しております。。。笑



この記事へのコメント
1231. idyll   URL  2014/01/16 02:01 [ 編集 ]
ロックミシン糸の多さにびっくりです!
私は、ニット用は2色で、フチかがり用は5色くらいしか、持っていません。
もう少し、揃えちゃおう~って思いました。
それに、ミシン糸の収納!いいですね。
そういえば、夫の仕事場の近くの、昔からある金物屋さんが、
店じまいでセールをやってて、アルミのバットを
10枚くらい買ってきて・・・・
どうするの~なんて、ブツブツ言ったんだけど、ちょうどいいかも!!
ありがとう~、fujikoさん!
1232. ノラ   URL  2014/01/16 17:58 [ 編集 ]
出たーっ fujikoさんち・お片づけ編

うわーうわー ミシン糸ずらり。←かぶりついてますよ〜(笑)
それもこんなきれいな色が色々揃ってる光景、むやみにワクワクしゅる!
私子供の頃から色鉛筆36色とか折り紙100色とかに弱くって。
fujikoさんそういうのない?(笑)
でもね、カークランドの空き箱にロック糸、
あれもすっごく好きでした。

あーんわかる、わかりすぎる、
好きなものにだけ几帳面、興味がないものにはとことんズボラって
それ私ですよ…fujikoさんもしかして、O型?(笑)
1233. fujiko   URL  2014/01/17 11:00 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 ロックミシンの糸、わたしもちょっと前までは
 ベージュ、黒、ブルーの3色だけだったんですよー。
 セールでちょっとずつ買っていつの間にか増えちゃったー(汗)。
 でもこれでもう、ほとんどの縫い物にok!
 これ以上は増やさないって誓ってる!(笑)ほんとに??

 アルミのバットが10枚! 旦那さん、なんて魅力的な買い物を!
 トレー好きのわたしにはたまらないわ〜。
 トレーって引き出し代わりにも使えるし、重ねても収納できるから便利!
 10枚もあれば色んな使い方ができそうですね!
 私がワクワクしてしまう〜! idyllさんはどんな風に使うんだろう〜(^ー^)
1234. fujiko   URL  2014/01/17 11:14 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 出ましたよ! 気まぐれお片づけ編!(笑)

 ノラさん、わかるー!
 子どもの頃、ずらっと並んだ色鉛筆とか折り紙とか大好きでした!
 今でもミシン糸の見本とかにワクワクしちゃうー。
 でもこうやって並べると自分がどんな色が好きなのかが
 客観的に分かって面白かったりもして。寒色が多いのー。
 今年は赤、黄色も増やしたいなー。

 カークランドの空き箱ね、あれコストコでもらったの!
 英語の段ボール箱ってなんだろ、大好きで。
 コストコに行くたびにかわいい段ボールもらっちゃって
 段ボールを収納する...という訳わからんことに(笑)。

 うふふ、実はA型なんです! 
 「絶対ちがうーーーー!」ってみんなにつっこまれる!あは

 うちは几帳面なBの夫にズボラさを発狂されるAの妻(笑)
 血液型って何だかよくわかりませんねー。
1235. naomi   URL  2014/01/17 13:25 [ 編集 ]
すごいですね!糸の数が~。
でも見事に収まってますね。私も去年初めてC&Sの糸を
生地に合わせて購入してから大好きになりました。
まだ5個位しか持ってませんが、ミシンの縫い目が綺麗に出るんですよね。
私の腕の悪さをカバーしてくれるような気がします。
ボビンキャッチャー、良いですね。いちいち探す手間が
省けます。C&Sの糸だけでもこんな風に私もしましょう。
それにしても手芸用品の収納、一箇所にまとめたい!
ホビーラみたいな部屋が欲しい~。
1236. fujiko   URL  2014/01/18 11:27 [ 編集 ]
☆naomiiさん☆
洋裁教室に通うようになってから一気に糸が
増えた気がします。
自分で縫ってたら、近い色でいいやとなるところなんですが
先生、ぴったりな色で縫いなさい!とおっしゃるので。
でも確かにその通り。
C&Sの糸は、本当に綺麗に縫えてコバステッチとか
あれ? 上達した?って一瞬錯覚してしまう。。。笑
色も微妙な色がすごく綺麗ですよね!
少しでも無駄にするのが勿体無くてC&Sの糸だけ
ボビンキャッチャー使ってます♫
今までマスキングテープでくっつけてたけど、
早く使えばよかった!とても便利ですよ〜。

ホビーラのようなお部屋、夢のような空間ですね!
一日中 入り浸っていたいですー!笑
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/243-c4de5c17
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク