デイリープルオーバー
デイリープルオーバーの秋冬バージョンを作りました。

_DSC0003_20140109163341e7d.jpg

布:C&S フレンチフランネル ミッドナイトブルー
パターン:C&Sおまけレシピ デイリープルオーバー


こちらの秋冬バージョンです。
袖丈、着丈をのばしています。


この洋服、広げてみるとこんなかんじ。
_DSC0008_201401091635470b8.jpg
大きな長方形の見頃に袖がちょこんとついてます。


少しアレンジも加えております。
袖周りはレシピ通りだと重ね着がきつい、という話だったので
3cmプラスして17cm。
袖丈は+7cmで32.5cm。
着丈は+18cmで98.5cm。

肘を曲げてもちょうどいい袖周り、袖丈になりました。



こういう見頃の大きい洋服って着た時に表情が出て面白いですね〜。

_DSC0009_20140109163548091.jpg _DSC0013.jpg _DSC0017.jpg

特に横顔。 布のあまりが前後にふわっと広がります。


ボートネックの襟ぐりはかなり広め。
カットソーを重ねて着ると肩からチラっとカットソーが見えてそれも面白いかも!
タートルもよく合いそうです。

_DSC0061.jpg _DSC0056_201401091652400e1.jpg _DSC0045_201401091652389f8.jpg
ふわっとしてたり、すっきり見えたり
動くとまた雰囲気が変わるのです。


もう、冬はこういう膝くらいまであるワンピース着て上にダウン!  
首 手首 足首 の3つの首を隠して防寒対策はばっちりです!



今回 初めて縫ったC&S フレンチフランネル。
暖かくて柔らかくてしっかりしていて。
とても縫いやすい布でした。

このミッドナイトブルー。本当に綺麗なブルーです!
ダークな色が多い冬服の中でぱっと明るい気分になります。



☆嬉しい贈り物☆

 お正月のある日のこと。

 郵便ポストに嬉しいお届けものが!

_DSC0024.jpg _DSC0032_20140109171219b51.jpg _DSC0048.jpg

それは J+のmihoさんからのお年賀。
家族のピースで作られた☆の年賀状。 
すごい! どうしてそんな素敵なことを思いつくのー!?(^ー^)

加賀の玄米茶、冬は暖かい飲み物が手放せないので嬉しい!


そしてプレゼントの毛糸の色にびっくり!
このブルーはミッドナイトブルーではないの!!

最近 実はこの色にはまってるんです。
今回のワンピースも これこれも。

この毛糸を見たときに私を思い出して送ってくれたそう!
何だかこういうのって嬉しいなー♪

mihoさーん!
お正月から何だか嬉しい気持ちでほっこり。
ありがとうございますねー!

2014年、いいスタートになりました!




この記事へのコメント
1225. こまち   URL  2014/01/09 18:28 [ 編集 ]
fujikoさん、今年もよろしくお願いいたします^^

記事のタイトルを見てビックリ!
私、ちかごろ急にこのパターンが縫いたくなって
昼間にfujikoさんのイルカちゃんリバティの記事を
拝見したりしていたのです~
以心伝心かしら?と思わずにいられません^^
それにミッドナイトブルーとの組み合わせもステキステキ♪
早くデイリープルオーバー縫いたいです
(ミッドナイトブルーのフレンチフランネルを裁断したまま
ずっと放置しているのに、他のが縫いたい私・・・)

袖ぐりのサイズ感や衿ぐりの感じも教えて下さってすごい助かります
私も自分用にカスタマイズしてみます^^

贈り物、あったかい雰囲気がいいですね
ピースでつくった☆、素敵です
ほんわかしますね^^

うふふ、fujikoさん、ブルー星人になってきたのですね?
私も今年も引き続きブルー星人としてミシンがんばります

今年の初コメントなのに、ちょっと興奮していてスイマセン^^;
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします~
1226. 悠とだいじろの母   URL  2014/01/10 10:19 [ 編集 ]
こんにちは、初めてコメントさせて頂きます。csさんのページから、何度かお邪魔していました。素敵なお洋服を拝見しに…
csさんが好きで、洋裁にはまっている者です…
うちにも、2006年生まれのフレブル君がおりまして、溺愛しております(*^_^*)(人間の弟ができ、最近は嫉妬にくるっておりますが…)
共通点があったので、何となく勝手な親近感でコメントをさせていただきました。
また、フレブル君たちのブログにも、お邪魔させて下さい(^.^)
1227. naomi   URL  2014/01/10 18:20 [ 編集 ]
今日は寒かった~!このプルオーバーは暖かそうですね。
腰まであると良いです。私が水色のミトンを編んだのは
秋にブルーのコートを買ったから。fujikoさんもブルーに
はまってますね!プレゼントの毛糸いいな~。小物が編めますね。
今日の私は自分で編んだベスト、マフラー、ミトンと
勢ぞろいでした。だから寒いんだけど心が暖かい気がします。
やっぱりハンドメイドは良いですね。自分の作品、何時までも
大切にしたいです~。
今度C&Sに行ったらフレンチフランネル触ってみます。
このブラウスに白い毛糸で編んだコサージュを付けて上げたい~。
1228. fujiko   URL  2014/01/11 20:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、今年もよろしくお願いしますねー♪

 すごい! 新年から以心伝心かしらー!
 こまちさんもデイリープルオーバー、気になってたんですね。
 やっぱりこのパターン、かわいいです!簡単だし。
 ただ、襟ぐりがかなり深いのでこまちさんみたいに
 華奢な人は1枚で着ると肩のところ、ずるっとしちゃうかも??
 わたしはいかついのでガッチリ止まってます。。。笑

 ミッドナイトブルー、こまちさんはどんな形になるのかな?
 すごく綺麗な色ですよね!
 うふふ。裁断したのに心変わりして他のが気になる、って
 分かります。 でも裁断したままのも気になっちゃったり。。。笑

 贈り物にブルーが入ってた時はびっくり!
 そういえば、わたし最近この色にはまりまくりだ!って。笑
 今年はブルーが気になってブルー星人になりつつあります。
 こまちさん、ブルー星の仲間ですねー♪
 今年の初コメで私もワクワクさせてもらっちゃいました。
 今年もよろしくお願いしますねー(^ー^)
1229. fujiko   URL  2014/01/11 20:49 [ 編集 ]
☆悠とだいじろの母さん☆
 はじめまして! コメントありがとうございます!
 csのBBSから遊びに来ていただいて嬉しいです。
 わたしもcsが大好きでそこから洋裁にはまりました!
 そうそう、もとはといえば ワンコ服作りから洋裁も
 始めたんですよー。
 2006年生まれのフレブルちゃん、だいじろ君 クゥと
 同い年ですねー!♪
 人間の弟くんに嫉妬する様子をうふふふ、と想像してしまいました(^ー^)。
 人間っぽいところがあるから本当に可愛いですよね。
 溺愛、うちもです! うふふふ

 洋裁とフレンチブル、私も親近感を感じて嬉しいです!
 ワンコのブログの方もマイペース更新ですが
 よかったら遊びにきてくださいね♪
1230. fujiko   URL  2014/01/11 21:04 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 昨日は寒かったですねー!
 電車の中に乗っていても膝から下が凍えて寒かったー。
 昨日はC&Sのリバティセールに行ってきました。自由が丘に。
 ちょっと個性的?な1枚を買って帰りました〜♪ 

 寒い日には腰まですっぽりなプルオーバーが重宝しますねー。
 naomiさんもブルー星人のお仲間ですね!笑
 (ブルーにはまってる人をブルー星人と呼んでます。
  ついこの間まで私はグリーン星人でしたー)
 ブルーのコート!
 冬は黒や茶が多いから綺麗で人目をひきそうですねー!
 しかも手作りのベスト、マフラー、ミトン お洒落ですね♪
 自分でこういうの ってイメージして思ったようなものが
 できると本当に嬉しくて だから手作りってやっぱりいいですねー。
 このプルオーバーに白い毛糸のコサージュ、かわいいなぁ。。。
 naomiさん、小物も作れちゃうんですね! 羨ましい。
 コサージュとか小物も作れるとアイデアが無限大ですねー。

 フレンチフランネル、暖かくておすすめです!
 お店でチェックしてみてくださいね♪
2390. ひとかげ   URL  2017/03/09 19:22 [ 編集 ]
初めまして!いま、こちらのレシピでデイリープルオーバーを作っています。
もう裁断も済ませてしまったので、袖をもう少しゆったりにすればよかったかなぁと後悔?しているところです。
ところで、夏用のデイリープルオーバーレシピは持っていないのですが袖丈と身丈を単純に詰めれば夏用となるのでしょうか?
2391. fujiko   URL  2017/03/11 07:56 [ 編集 ]
☆ひとかげさん☆
初めまして。コメントありがとうございます。
デイリープルオーバー、可愛いですよね。
袖まわり、確かに少し細めですね。
わたしも次回はゆったりと・・・と思った記憶があります。
夏用と秋冬用は身幅は一緒で夏用は丈が60.5cmになってます。
袖は長さが11.5cm。
夏用もさらりと1枚で軽いかんじに仕上がって
とても可愛かったですよ! これからの季節に作りたくなりますね♪
2392. ひとかげ   URL  2017/03/11 14:39 [ 編集 ]
お返事、ご丁寧にありがとうございます!
ミシンで縫ってみたところ、やはり袖がわたしの二の腕にはピチピチすぎました(*_*)
この季節には重ね着がしたいし、夏場はゆったり風を通したいので次回はもう少しゆったりにしてみようと思います。
教えていただいた袖と身丈で夏バージョンも作ってみようとワクワクしてます(*^o^*)
2394. fujiko   URL  2017/03/13 22:43 [ 編集 ]
☆ひとかげさん☆
いえいえ、とんでもありません!
お役に立ててよかったねです^_^
腕周り、ピタってしていますよね。
わたしもゆったりが好きだから今年の夏は
ゆったりです作りたいと思ってます。
この形、リバティはもちろんリネンでもコットンでも
何にでも合うから何枚も欲しくなっちゃいますね!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/242-b88ab3f5
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク