パフスリーブチュニック
12月も半分過ぎましたねー。早いーっ。

昼間は何かとバタバタなので、夜のほんのわずかな隙間時間に
少しずつ洋裁も楽しんでいます。

やっぱり忙しくても息抜きがあるとほっとできますね〜。





天然生活2013年8月号の石川ゆみさんの洋服。

パフスリーブワンピースをチュニック丈で作ってみました。

_DSC0302.jpg

布:C&S コットンビエラツイル 杢ライトグレー


ふわっとした身頃にギャザーたっぷりな袖がついて
なんともかわいい形です。
この生地、起毛しているので重ね着をすれば暖かです。


雑誌ではワンピースだったこの洋服。
C&S のワークショップでゆみさんが
チュニック丈にアレンジされてる写真がとてもかわいくて真似てみました。
(ゆみさんのワークショップは相変わらずすごい人気ですね。
なかなか予約が取れませんー)


_DSC0294.jpg _DSC0295.jpg _DSC0297.jpg

前から見ても横も後ろもとてもかわいい!


分かりにくい形なので着画を。

_DSC0010.jpg _DSC0011.jpg

肉厚ですみません。。。
もっとスレンダーな方が着たらもっともっとかわいいです。



これで天然生活のゆみさんの洋服は3着全部作りました。
(緑はこちら 白はこちら

_DSC0294.jpg _DSC0093_0286_20131218211528e7b.jpg _DSC0197_0973s_20131218211529677.jpg

どの洋服もシンプルに作れてかわいい!

やっぱり ゆみさんマジックは素晴らしいです!



さあさあさあ。

年賀状に大掃除にクリスマスに。

忙しい合間に残りわずかな2013年も楽しまねば!

みなさん、お体ご自愛ください!


この記事へのコメント
1205. こまち   URL  2013/12/19 09:48 [ 編集 ]
お久しぶりになってしまいました~
こんにちは^^
お袖ぷっくりで、やはりこのパターンカワイイですね^^
袖口にギャザーがある形、どうしても魅かれます♪
天然生活の作品、今年は着手できなかったので
来年こそ!!!と考えています
このパターンをダブルガーゼでつくってみようかな~と妄想中です
1206. naomi   URL  2013/12/19 15:55 [ 編集 ]
今日はさむーい~。ハンドメイド進んでますね!
天然生活のパターン、活躍ですね。可愛いです。
タートルとかにも重ね着が出来そうです。あったかそう~。
昨日よこぐもさんに寄って素敵なお買い物。
お店のブログに載っているくるみのトレー。
お店では気がつかなかったのですが、テーブルの上に
置いておくと木の香りがすごく良いんです!癒される~。
後手袋とかレッグウォーマーが置いてあり私は参考に
眺めてきました。たまたま自分で編んだベストを着ていて
編んだんですか?すごーい!と褒めていただきました。
可愛いオーナーさん、私の方が癒されます。
今日はお買い物をサッサと済ませ、風呂吹き大根、ひじきの
煮物を作りながら編み物三昧です。年末、こんなのんびりな一日も
良いかも~。
1207. fujiko   URL  2013/12/21 13:30 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、ちょこっとお久しぶりです〜♪

お袖ぷっくり&袖口ギャザーの形、とてもかわいいですよね!
アクセサリーとかなしで1枚で着ても存在感たっぷりだし。
このパターン、見頃がたっぷりなので次回は左右それぞれ
5cmマイナスで少しすっきりにしてみようかな〜と思ってます。
次回はリネンかな〜♪ 
ダブルガーゼもふんわりしてギャザーの感じが良さそうですね!
すぐ出来ちゃうので色々作りたいな〜(^ー^)
 
 
1208. fujiko   URL  2013/12/21 13:45 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 ここのところずっと冷え込みましたねー。
 今日は久しぶりにぽかぽか。
 ワンコの散歩に行ったら汗かいちゃいました^ー^

 何だか気忙しいときほど ほっとできる時間が欲しくて
 無理矢理にでも時間を作ってチクチクしてます♪
 ゆみさんのパターン、シンプルな作り方なので
 こういう時 本当に助かります。
 結局3着全部作ったけど全部かわいいー!♪
 ゆみさんの洋服の本、いつか作って欲しいです!

 jokogumoさん、くるみのトレー素敵でしょうねー!
 天然素材のものだから 香りも手触りも
 使えば使うほどお気に入りになっていきますね。
 
 可愛いオーナーさん、いつも素敵なものばかり見ているので
 目がこえてらっしゃる!
naomiさんの手編みのベストにもすぐに気づかれたんですね。
 手作り、洋服だけじゃなくて編み物とかも加わったら
 季節でまた色々楽しめていいですね〜。
 わたしもいつか編み物とか織物とかやってみたいな〜♪

 風呂吹き大根にひじきの煮物...
じっくりことことしながら編み物、家族が帰ってきて夕飯。
 年末にゆっくりした時間を過ごすのも大切ですね♪
 わたしも来週こそは!
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/237-1bd03dfd
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク