職人さんの技
ダークなワードローブが増える秋冬シーズンに
赤るい青のシャツ。

_DSC0274.jpg

このブラウスは私の手作りではなく買ったもの!

谷中のへび道にあるdoudouで買いました。
洋服のセミオーダーをしているdoudou。

かわいらしい奥さまがお店に出ていらっしゃって
縫製担当は旦那さまがされているそうです。


前に一度 お店に伺ったとき、その縫製の美しさにうっとり。
「洋服作りを趣味としている人にもすごく勉強になるなぁー。
 いつかきっとお願いしたい!」と思っていました。


そんな矢先、開店5年にして初めてのセール
しかもこの先また5年はないかも!という告知を知って
行かないはずはありません!(笑)


たまたま私が行った日に店頭に並んだシャツ。
赤・緑・青 の中から青を選びました。

私にしては珍しい短い丈のシャツ。
スカートやキュロットに合わせようかな〜♪
厚手の生地だから冬でもセーターと合わせて着れそうです。

ウエストもシェイプされているのですっきり。
裾のカーブのラインもかわいいです。

_DSC0282.jpg _DSC0285.jpg _DSC0289.jpg

ひと針ひと針 丁寧に作られていると シャツの横顔も美しいです!

_DSC0292.jpg

さすが職人さんの技は違いますねー。
もう、ため息の連続です。


「なるほど、ここはこういうふうに・・・」って
たくさん勉強させてもらって
洋服作りにいかしたいです♪



☆おまけ☆

職人といえば・・・

今週の月曜日に放送されたNHKのプロフェッショナル。
パリのテーラー職人の鈴木健次郎さんでしたね。

どのシーンもすごく興味深くて録画して3回も見てしまいました!
2時間もかけて縫ったものを気になるところがあるって
ほどいちゃうなんてー。(私にはできない。。。笑)
ひと針の美学、すごすぎます。


この記事へのコメント
1198. naomi   URL  2013/12/14 07:05 [ 編集 ]
パッと見たらC&Sの100双ギンガムかな?と思いました。
私もこの色大好きなのでfujikoさんに先を越された?と。笑~
たまには勉強のため職人さんのを見るのも良いですよね。
感心しますよね!私も手袋を編んだ時に2000円位で
可愛いものが売っているのに何で大変な事してるんだろう~、と感じます。
でもそんな時間が好きなんです。手作りをされる方は皆
そうですよね。nhkみたかったな~!
前に卓球選手の子の時に私も3回見ました~。

先日恒例の沢庵漬け、今年はお友達が参加して20本着けました。
その後家でランチ!おしゃべりの方が長かったかも~。
ちなみに義母父が元気だったときは100本でした。辛かった~が本音・・
1199. fujiko   URL  2013/12/15 15:30 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 100双ギンガムに似てます、このギンガム!
 春が待ち遠しくなるような明るい色です。
 naomiさんもこの色で作る予定ですかー?(^ー^)

 職人さんの作ったシャツはボタンホールの位置もぴったり同じ場所だし
 チェックの柄合わせ(前立ての部分)とかとても勉強になりました。

 何で大変な思いして作るんだろう、って分かります!
 洋裁教室でもみんな同じこと言ってます。
 「お店で安く売ってるのに何で作るの?」って思うけど
 やっぱり自分の好きな布で好きなように作るのは
 特別ですよねー♪

 NHKの鈴木健次郎さん、着ていらっしゃるシャツもとても素敵で
 ご自分で作ったのだろうなぁ、ってマニアックに
 見てしまいました(笑)。

 沢庵漬け! 20本もすごいけど100本ってー!(驚)
 お店屋さんができそうですね(^ー^)。
 梅干しやお味噌の手作りはよく聞くけど沢庵も自分でできるんですねー!
 自分で浸けたら美味しいだろうなー♪
1200. idyll   URL  2013/12/15 23:42 [ 編集 ]
doudouというお店は、masumiさんから聞いたことがあります!
もしかして、masumiさんも、行かれたかも??
チェックのシャツ、いいですね!!

その番組、私も見ました!
とっても興味深かったです。
1201. fujiko   URL  2013/12/16 10:52 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 doudou、前に雑誌で見て気になってたお店なんです。
 masumiさんがdoudouで作ってもらったリバティのブラウスで
 お出かけしたって聞いて、
 洋服作りする人にも勉強になるからおすすめ!とのことで
 行ってみたんですよ。
 その時はオーダーならではのお値段のお高さに手が出ず、
 でも今回セールで買えてよかったです!

 あの番組、idyllさんも見ましたか?
 1着に100時間ってすごく丁寧なお仕事ですよねー。
 ひと針の美学、idyllさんからもすごく感じます!
 わたしも見習わねばー!
1202. はなぼん   URL  2013/12/18 12:01 [ 編集 ]
nhk私も見たの。夜中の再放送も見ちゃった(笑)
すごく面白かったよね。ふじこさん見てるかな?と思ってたから観たみたいで何より♪
このシャツのカラー部分凄くいいデザインだな~。
1204. fujiko   URL  2013/12/18 21:29 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
はなぼんさんも見た? しかも再放送も!笑
パリっこのファッションのこだわりも凄いな、と感心したし
鈴木さんの丁寧さもさすがだね。
鈴木さんの着ていたシャツにも目がいっちゃって、
きっとご自分で作ったものだよね。
ぴったりサイズで襟の形も素敵だったー。
(って、マニアック?)笑

このシャツのカラーもいいよね。
男前と女前のちょうど中間なかんじでこういうの好き♩
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/236-e35bdd5e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク