ショップコート
C&S てづくりでボンボヤージュからショップコートを作りました。

_DSC0045.jpg

布:日暮里tomato
パターン:C&S てづくりでボンボヤージュ ショップコート



ずっと作ってみたかったショップコート。
要尺が3mくらい必要なので失敗したら大変! ということで
試しにお得な布で作ってみました。

日暮里tomatoのニット。W幅で¥580/m
とても軽くてふわふわな生地です。
W幅なので2mでできてしまいました。

_DSC0057.jpg

後ろ姿はこんなかんじ。
丈は−12.5cm。膝丈くらいにしています。
ニットなので三つ折りにすると厚みが出てしまう。。。
ので、裾や前端〜襟ぐりは三つ折りではなく
ロックミシン+1.5cmで折り返して直線縫い。

_DSC0054.jpg

袖も同じように処理?? と思ったけど
ミシンの縫い目が気になるので
そのままくるくる折るかんじに。
その時の気分で折り幅を変えたり
アレンジできそうです。


_DSC0163.jpg

ニットなので肩のところに
伸び止めのテープを入れてみました。
(合う色がなかったので紺で)
ボビンさんのウーリースピンテープ
カップに入っているので収納にも便利です。

_DSC0078.jpg


ちょっと上に羽織りたいな、って時や
お尻周りを隠したいとき(笑)も重宝!
スカートにもとても合います。


今回のニットはぴたっと体についてくるかんじで
かといって 窮屈でもなく。
ふわっと軽やかでコートの下に着てもふんわり暖かです。


春になったら春色でまた作りたいです。



コピー ~ ライン



この記事へのコメント
1194. naomi   URL  2013/12/08 07:56 [ 編集 ]
お店でスタッフさんが着ているの見たことあります。
なんか良いですよね~。安心できる丈ですよね。
ニットは難しそうです・・・ロックミシンあると良いですね~。
欲しいけど使いこなせそうにありません・・・
ハワイアンキルトの先生のお家にありますが、端の始末を
かけてもらい指をくわえてみてます~。べんり~と。
試作が出来て、春色がどんな生地で作られるか楽しみにしてます~。
1195. fujiko   URL  2013/12/09 11:40 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 スタッフさん、リバティやリネンでみなさん作ってらっしゃいますよね〜。
 お店では見かけたことないけど スタッフの着こなしを見て
 いつか作りたい!と思っていました。

 ロックミシン、洋裁を始めたのはワンコ服を作るためで
 ニットに苦戦していたので買ってもらいました。
 ワンコ服ってびっくりするくらいお高いから自分で作って
 かなり元が取れたかな?(^ー^)ってかんじです。

 ワンコ服作りから洋裁にはまってしまって自分の洋服を
 作るとは思ってもみなかったです。
 ロックミシン、端の処理はとても便利なんですが
 糸がどんどん増えます〜(汗)。
 
1196. ノラ   URL  2013/12/09 12:01 [ 編集 ]
またまた素敵なのができてますねー☆
これくらいの薄手ニットだと
後ろには自然なドレープができるんですね。
この「ぴたっと体についてくるかんじ」の生地のせいか
いつもより大人な雰囲気?
fujikoさんの年齢は、かわいらしくも大人っぽくも
どちらも無理なく楽しめそう!

え?お尻周りを隠したい?
えええfujikoさんはどこに出しても恥ずかしくないよっ!!
今日の着画は拡大できなくてザンネンなり(楽しみにしてるらしい)
1197. fujiko   URL  2013/12/10 10:58 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
ノラさんもショップコート作ってましたよね!
ノラさんの見て素敵ー♪と
私もいつか作ろうー!と思ってました。
このニット、薄手なので自然なドレープが出ていいかんじです。
袖も本当はこんなに長くなかったのに下に引っ張られるのかな?
肩もかなりドロップショルダー的になってます。

いつもはギャザーが好きなのでかわいくなっちゃうんだけど
(年甲斐もなく)・・・ふふふ笑
今回はギャザーなしでちょっとスッキリです。

お尻周り、キャーですよ。キャーじゃなくギャーかも!
着画、パソコン新しく変えたので縮小方法が違うみたいですー。
っていうか、今までの着画も拡大できないようになってると
思ってましたーーーー(滝汗)。
ムンクの叫び状態!(笑)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/235-9db26198
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク