11月の洋裁教室
11月の洋裁教室でトレンチコートを作りました。

_DSC0026.jpg

布:C&S 幅広チノクロス ベージュ
  裏地 幅広キュプラ水玉プリントネイビー
パターン: 洋裁教室にて製図



こちらのコートを参考に型紙を起こしました。

_DSC0167.jpg
井形慶子さんの「イギリス式 昔ながらの小さな暮らし」


なんだか最近、カチッとしたトレンチコートが似合わない私。

ウエストベルトなし、少し裾が広がって
ストーンとしたシンプルな形にしてみました。

_DSC0042.jpg _DSC0030.jpg _DSC0033.jpg

ポケットは右側に大きめポケット 左胸に小さめポケット。
生地が足りないので苦肉の策でしたが これはこれでありかな?♪

裏地とポケットの内側に キュプラの水玉ネイビー。
C&Sの新着販売でお買い得な布でした。

滑りがいいので、するっと着れてちらっと見えるとかわいいし。
1年前に使い道もなく買った布が大活躍です。


_DSC0008.jpg
C&Sのタグを付けてみました。
タグがあると既製品みたいで何だか嬉しいです。


完成したときは シンプルすぎて
冬のサラリーマンのコート?? って思いましたが
やっぱり自分のサイズで製図しただけあって着心地がいい〜。
大きめに作ったので肩もこらないし。


こういう形、着慣れていないので何だか気恥ずかしいのですが
最近 新しいものに挑戦したい気分なので
たくさん着て早くお気に入りにしたいです♪



コピー ~ ライン


☆おまけ☆
 
 火曜日のこと。
 義父さんにチケットをもらったのでディズニーシーへ。
 千葉県民なのに意外と行かないものなんです。
 旦那ちゃんと行くのは15年ぶりです!

IMG_0635.jpg
 
 360度回転や急降下の絶叫コースターで大興奮。
 夢の国のキャラクターたちにほっこり。
 普段 押されないツボを押されまくり。
 何だか脳が若返ったような気がします(笑)。

 行列や混雑が大の苦手な旦那ちゃんも 
 かなり楽しんでいた様子。

IMG_0642.jpgIMG_0641.jpgIMG_0649.jpgIMG_0657.jpg

 楽しい1日でした。 義父さん、ありがとう!



この記事へのコメント
1184. naomi   URL  2013/11/29 18:42 [ 編集 ]
すごい、すごい!
こんなコートが出来ちゃうなんて~!
何時お披露目になるのかと楽しみにしてました~。
既製品ですよ。本当にコートが縫えるんですね。感激!
驚いてばかりですみません・・・
少しぐらい寒くても、心が暖かいですよね。中のネイビーも
ピッタリ!
私はやりかけのラグランカーディガンを編んでいますが
ラグランて生地もそうですが、袖が前と後ろ違うじゃないですか。
編み物もそうなんですが、網目を減らすのがとても面倒なんです。
頭の中で右、左と違う減らしで誰かがそばに居ると
分からなくなります。テレビも消して集中!もう少しで
終わりそう。
fujikoさんもラグランのブラウス?でしたっけ?
お互いにがんばりましょうね~。
1185. こまち   URL  2013/11/30 15:13 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは^^
コート、かっこいい!
裏地までついていて本格的ですね
無地ではなく水玉というところがオサレ^^
自分にピッタリサイズの服って、着やすいんだろうなぁ(憧)

そして夢の国、行かれたんですね~!
あの場所は、大人も魔法にかかっちゃいますよね
キャラクターのかぶり物しても恥ずかしくないし(笑)
行くと心が元気になる気がします^^
1186. mille   URL  2013/11/30 21:12 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは!
トレンチコート、とっても素敵!!
裏地の水玉もおしゃれ!!
自分て作ったコートって、特別感が満載で、
着ていても、嬉しいでしょうね。
私も11月にコートを縫いました。(頼まれたもの)
自分なりにこだわってつくったので、
手放したくないほど!!笑
今度は自分用を作ります!!

ご主人とのディズニーデート、
羨ましい!!
1187. fujiko   URL  2013/12/01 11:45 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、褒めてくださってありがとうございますー。
 既製品だなんて! それはきっと布の質のおかげです!
 途中まで何だかちゃんと出来ているのか心配で。。。
 でも最後にボタンをつけたらそれらしくなって
 ほっとしました。
 全部先生のおかげ。感謝感謝です。

 昼間は晴れていると暖かいのでまだこのコート活躍してます。
 ベージュなのでストールも合わせやすいです♪

 ラグランのワンピース。 今 表地ができたところです。
 そうなんです、ラグラン袖が前後で間違えると大変!
 編み物だとさらに大変そうですね。
 naomiさん、今度はラグランでカーディガンなんですね。
 やっぱりウールは暖かくていいですねー♪

 そういえば、天然生活のゆみさん見ました!
 ウールでエプロンスカート 暖かいしかわいいなぁ。
 ウールの生地 買いに行こうかなぁ〜♪
1188. fujiko   URL  2013/12/01 11:55 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 トレンチコートの布、タックスカートにするか
 迷ってコートにしてみましたー。
 この布、ツヤがあってスカートにも良さそうです♪
 水玉のキュプラ、たまたま家にあったんですー。
 布山から見つけた時の!!!ったら♪ しかもお買い得だったし!

 夢の国! こまちさんはお子さんも小さいからよく行きますか? 
 私は2年前に友達とも行ったんだけど旦那さんは15年ぶり。
 「やばい。魔法がかからない。。。」って自分のおじさん化を
 なげいてました(笑)。
 キャラクターの被り物! きゃはー!
 こまちさん被るんですね。かわいいー(^ー^)
 
1189. fujiko   URL  2013/12/01 12:06 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 milleさんも11月にコートを作ったんですねー!
 手放したくないって分かります。
 行程も長いから完成に近づくとどんどん愛着が
 わいちゃいますよね。 
 きっと頼まれた方は大喜びですねー♪

 コートってmilleさんは立体裁断とかされるのかな?
 体のラインにぴったりな綺麗なコートもいつか作ってみたいです♪

 主人、15年ぶりなので夢の国のペースがわかってない!
 最初は目的地へGO! ってかんじで競歩的(苦笑)。
 でも途中から魔法がやっとかかったみたいでのんびりモードで
 楽しめました。 男の人って切り替えスイッチがなかなかね〜。ふふふ。
1190. idyll   URL  2013/12/01 20:14 [ 編集 ]
す、すごいです!!
こんな本格的な、コートが縫えるなんて!
しかも、イメージから、型紙をおこして!?
わたしは、簡単な服ばかり縫っているので、進歩がないんです。
いつもfujikoさんに、刺激されています~。
1191. fujiko   URL  2013/12/02 14:44 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 型紙作りも縫い方もいつも先生に頼りっぱなしなんですよ〜。
 前にも作ったことあるのにすっかり忘れてます。
 しかもノートにメモしていたこともすっかり忘れてるし・・・(笑)。
 
 idyllさんの洋服作り、ブログからいつもなるほど〜って
 勉強させてもらってますよ! 
 idyllさんのおかげで見返しも綺麗に縫えるようになったし♪
 バック作り、落ち着いたらまた洋服もブログにアップしてくださいねー! 
1192. ノラ   URL  2013/12/02 17:55 [ 編集 ]
fujikoさん、すごいすごいっ
コートといっても色々だけど、
これ、いわゆるコートじゃないですか!
ウールよりごまかしがきかない分、縫うの緊張しそう。
それをこんなにきれいに、裏もつるつる布の水玉で。

あ、これ今季のマッキントッシュよ♪
へぇ~、素敵ね。
なーんて、ほんとは私が作ったの。
えええ~~~っ!?

あ、ちょっと妄想してしまいました^^;

でもモノはすごいけど、文章はいつものfujikoさんのまんま。
偉そうじゃないし、謙遜しすぎでもない、
ひとつひとつ、急がず丁寧に作られてるfujikoさんの
洋裁って楽しいな~が伝わってきました。

かと思えばディズニーシーでツボ押されまくっちゃったの?笑
何でも素直に楽しめてしまうのねfujikoさんは。
すごく素敵な才能ですよ☆
1193. fujiko   URL  2013/12/03 22:57 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさん、褒めてくれてありがとうー!
 あらら。おじさんのコート??って一瞬思っちゃったから
 そう言ってもらえると嬉しいなー(^ー^)。

 でもね、このコート シャツを作る感覚に似てたかも。
 袖ぐりも襟も。 それに裏地がついただけってかんじで。
 しかも裏地付けは先生の手取り足取りだし〜。
 偉そうになんてとてもとてもできないー。
 いつか一人で全部できるようになったら偉そうに
 してみようかな〜(笑)。ってそういうキャラじゃないし!

 完成しても手持ちの洋服や靴とコーディネート全然できないことも
 あるんだけど 作る過程を楽しめばいいっか!
 って最近はぬるーくぬるーく楽しんでます(^ー^)。それが一番!

 ディズニーシー、ファストパスもよく分かってなくて
 キャストの人に聞いてアタフタ。 
 そんなことも楽しんでしまいましたよん。
 いやー。久しぶりの夢の国は楽しかったです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/234-5d24438b
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク