刺繍の布で
10月ころに日暮里で買った刺繍の布。

_DSC0047.jpg

この布で洋服作ったら面白いだろうな〜と思って・・・


チュニックを作りました。 


_DSC0056.jpg


パターンはdoudouさんのもの。
(以前ブルーでも作りました こちら) 
_DSC0052.jpg _DSC0059.jpg _DSC0060.jpg
袖を折って見返しのリネンを見せるとまた雰囲気が変わります。
前も後ろも胸元で切り替えになっています。
後ろはセンターにギャザーがちょこっと。

これからの季節、カットソーとかタートルを重ねて着たいな〜♪


doudouさんのこのパターン、合い印がとても多いのです。
合い印が多いとずれたり歪んだりする心配もなくて安心して縫えますね。
これから型紙を作るときは合い印を増やしてみようかな〜〜。


残り布で石川ゆみさんのエコバックを。
_DSC0075.jpg _DSC0074.jpg
「シンプルな生地でつくるバックと雑貨」 たためるエコバック

このバック、折り畳むと小さくなって便利。

「いつか残り布で・・・」だと
「いつか・・・」はやってこないので今度からは布山にしまわずに
ついでに「えいや!」って作りたいと思います。

って・・・えいや!の布山ができそうですが・・・(笑)。



☆お知らせ☆

 最近 パソコンを買い替えまして、
 慣れないパソコンと格闘しておりましたー。
 マウスがなくなったので何だかすごい違和感。。。

 ブログのアップ、写真とかちゃんとできてるのかなー?
 ちょっと心配です。
 もし気がついたことがあったら 教えていただけるとありがたいです。

 よろしくお願いします。


コピー ~ ライン




この記事へのコメント
1173. naomi   URL  2013/11/21 07:34 [ 編集 ]
以前のブルーの方も拝見しました~。
どちらも良いですね!見返しを変えるとアクセントになりますね。
ちゃんと写真綺麗にアップされてますよ~!
マウスが無いのはなれませんね。私もたまに娘のを使うと
とてもやりにくい・・・早くなれると良いですね。
やっとカーディガンが出来ました!もう編み物はやりたくない!くらい大変でしたが出来上がると、テンションが
上がり次は?なんて考えてます。21個やりきりました~。
fujikoさんにお見せしたいな~。
1174. fujiko   URL  2013/11/21 13:10 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
布が変わるとまた雰囲気が変わりますよね〜。
以前のブルーの方は夏!ってかんじです。
写真、ちゃんとアップされてましたか?よかったー。
パソコン、WINDOWSからMacに変えたので
何から何までちがうんですー。
慣れたらすごく便利らしいんですけど それまで頑張らねば。

カーディガン、21個完成したんですねー!
わぁ〜。すごいー! 見てみたいな〜。 
大作は大変だけど完成したときの達成感が何とも言えませんよね♪
naomiさんと神楽坂でデートしたいな〜(^ー^)。なんて。
ドレスコードは手作り!(笑)
1175. kokonteiimasuke   URL  2013/11/22 21:10 [ 編集 ]
こんばんは。
刺繍の布、素敵。
日暮里、行ってみたいと思いつつ、
初心者にはハードルが高く・・。
おすすめのお店があったら教えてくださいね。

えいや、見習いたいです。
すぐ作ればミシン糸の交換もしなくていいし
布山もすっきりしそう。
1176. fujiko   URL  2013/11/22 22:43 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 こんばんは〜。
 日暮里ってやっぱり問屋街だけあって
 色々な布がありますね〜。
 刺繍の布、かわいくて飛びついてしまいました。

 日暮里、ぜひ行ってみてください!
 繊維街の道は1本道なのでふらふらのぞいて歩くのも
 楽しいですよ!
 繊維街入り口のパキラは上質な布がいっぱいだし
 わたしはtomatoにもよく行きます。
 本館には1m100円コーナーもあるし、セレクト館の布も
 好みのものをよく見つけます。
 この刺繍の布は本館の1階の階段の近くで見つけました。
 (まだあるかな??)
 tomatoで買ったニットの布でC&Sのショップコートも
 最近作りました。またアップしますね。

 そうですね、ミシン糸の交換ってすごく面倒だから
 えいや! はやっぱりいいかも(^ー^)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/231-316ab615
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク