オールシーズンOKのチュニックワンピース
去年も作ったNANATONEさんのチュニックワンピース(こちら)。
今年はブルーのコットンで作りました。

_DSC0248_7373.jpg
パターン:NANATONE
布:日暮里にて



_DSC0253_7378.jpg
  




  後ろは下糸にゴムカタン糸を使って
  ギャザーくしゅくしゅ。




前はウエストのところにリボン。           バイヤステープピングはリバティのDarrenで。_DSC0234_7359.jpg _DSC0231_7356.jpg


このパターン。 本当に優秀なのです。

ゆったりしてるのにスッキリ見える。
ふんわりした袖は夏場は涼しく秋冬は重ね着もしやすい。
そしてコートをはおってももたつかない。(←これ重要)

このブルーの生地は少し厚手のコットン。
春に作って夏も重宝。
この秋冬もたくさん着る予定。
つまりオールシーズンOKなのです。


着画はこんなかんじです。

_DSC0384_2113.jpg _DSC0386_2115.jpg _DSC0390_2118.jpg
季節はずれな着画ですみません(汗)。
来週は冬のような寒さ到来だというのに。。。



冬って以外と電車の中とか商業施設の中って暑くないですか?
1日中 寒い外にいるんじゃなければ、
暖かいコート着て、中はこれにタートルを重ね着してブーツをはく。
これくらいがちょうどいいかんじです。(私には)


最近はゆったりとこんなオールシーズンOKな洋服を
作っています。
季節を追いかけずにいつでも着れる服って
なんだか心の余裕にもつながって 作っていて楽しいです♪



bird4.gif


コピー ~ ライン





この記事へのコメント
1169. こまち   URL  2013/11/11 12:58 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは^^
昨年の作品も拝見しましたが、違う生地だと違った雰囲気で新鮮ですね
同じパターンを何度も使うのって、楽しいですよね
袖が短めだと冬の重ね着もできてオールマイティー!
頼りがいのあるお洋服ですね
そして衿ぐりのダレンも効いてますね^^
1170. naomi   URL  2013/11/11 15:52 [ 編集 ]
後ろの絞りがとてもすっきり見えて素敵ですね~!
私もこの色のマフラーがさし色に欲しいと思っています。
綺麗な色ですね。タートルを重ね着すると温かいし
オールシーズンですね。
最近、このような重ね着をしている方を良くみます。
自分で思いどうりに作れるのはすごい!
襟ぐりもピッタリですね。
あー、ブルーのマフラー欲しくなってきた!
1171. fujiko   URL  2013/11/11 23:07 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは^ー^
 同じパターンを繰り返し作るのって失敗もないし安心ですね〜。
 違う生地で作って雰囲気のちがいをへ〜って楽しむのもいいし。

 冬ってドルマンスリーブだとコートに困っちゃったりするけど
 この洋服だと脱いでもシワにならないから本当に頼れるパターンです♪
 すでにこのパターン用に布を買ってあるので作るのが楽しみです〜。
 最近 バイアステープにリバティ使うのはまってます!
 なんとなく買っておいたものが大活躍です♪
1172. fujiko   URL  2013/11/11 23:15 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 そうなんです。後ろの絞りがスッキリ。
 下糸ゴムカタン糸、簡単に奇麗にできて便利です。
 襟ぐりも開きすぎず詰まりすぎずでちょうどいいかんじです。

 私もこのブルーの色大好き。
 今日 自由が丘のお店に行ったらフレンチフランネルの
 ミッドナイトブルーがまさにこの色でした!
 9月の予約販売のフレンチフランネルで予約しているので
 今からわくわくです。 
 しかもフレンチフランネルすごく柔らかくてよさそうです〜♪
 naomiさんはマフラー、毛糸でこの色なのかしら?
 毛糸で編んだこの色のマフラーもすごく素敵だろうな〜。

 重ね着、なかなか難しいけど この洋服だったら
 何にでも合わせやすいから重宝しそうです!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/230-98cb7665
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク