シンプルブラウス リボンアレンジ
シンプルブラウスのアレンジバージョンを作りました。

_DSC0255_2698.jpg

布:C&S 60双ギンガム ブラック
パターン:C&S DAYS OF SEWING シンプルブラウスをアレンジ




先日の日記で 「季節を先取りした洋服を作りたい」
って言っていたくせに なかなかそうはいきません(笑)。


60双ギンガム、ハリのある生地なのでハリのあるAラインに。
とても縫いやすい生地でした。
人気の100双ギンガムはもっと柔らかいのかな?
ギンガムチェックでスカートも作りたくなりました。

_DSC0249_2692.jpg _DSC0251_2694.jpg


今回のアレンジは2つ。

_DSC0264_2707.jpg_DSC0258_2701.jpg

左:袖のあきをリボンに変更。 
  スタッフのアレンジvol.3の長いリボンバージョンを参考に。
  季節がどんどん秋めいて1枚で着るのはきびしくなってきたので
  カーディガンを羽織れるようにリボンも小さいサイズに。

右:襟元を見返しからバイアステープに変更。
  黒いバイアステープがポイントになってしまったかんじ。



いつも歪んだりつれたりで苦手だったバイアス処理。
今回はC&Sのお店で買ったリネンのバイアステープを使用。
気持ちがいいくらいにピーンとつきました。
自分で作ったバイアステープは地の目がずれてたりできちんとバイアス地に
裁断できていないのかも。。。 と原因が分かったような気がしました。



☆お買い物☆

_DSC0001_2730.jpg
 2月に高崎の雑貨屋さん「SABI」で予約していた
 お皿が届きました。

 北欧のデパート「STOCKMAN」の150周年を
 記念して作られた限定品のparatiisi。

 パープルとオリーブグリーンの配色がとても
 魅力的で秋の入荷を心待ちにしていました。



_DSC0008_2737.jpg
 そのままテーブルに置いておくだけで絵になる1枚。
 眺めたり さわったりして楽しんでいます。


 最近はこうやって「じっくり楽しみに待って買い物する」
 が楽しみになりつつあります。
 すぐ手に入れるよりずっと愛着が増します。

 実はオリジナルのparatiisiは欲しいな、
 と思いながらも1枚ももっていないのです。

 オリジナルの方もゆっくり買い足していきたいです。





ちょっと笑っちゃう話なのですが、
みなさんはネットでポチっとしたものって家族にオープンですか?

このお皿、実は旦那さんにはナイショでポチっとしたもの。
サ○ワ急便の配達も旦那さんがいない時間に時間指定してたのに、

家の前で洗車中の旦那さんに 
「あっ! 少し早いですけどいいですかー?」って
配達しちゃうなんてーーー(焦)。

(旦那さんが洗車終わって出かけてから届くように
 計画しておりました)

「また何かポチっとされたようで・・・(* ̄ー ̄*)ニヤリッ 」って
ばれてしまったやないかい!(笑)

いずれはばれちゃうんだけどコソコソやっております。




  
この記事へのコメント
1159. masumi   URL  2013/10/30 20:00 [ 編集 ]
フリポンさんに服を委託されているnatulinne さんの
ブログでもこのお皿が登場していました。
どちらのお家でも素敵に写っていて、
私も欲しくなってしまいます。
1160. idyll   URL  2013/10/31 00:22 [ 編集 ]
パラティッシの限定が、あったんですね。
最近、ほんと疎くて・・・。
我が家には、白黒がいくつかあります。
fujikoさんちにあると、とても素敵に見えます~。

そうそうー、できれば夫がいないときに届いて欲しいものって
ありますよね。
使ってれば、どうせバレちゃうんだけど。
1161. fujiko   URL  2013/10/31 11:50 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 natulinneさんのブログもお邪魔してきました。
 natulinneさんやSABIさんのお写真の方が
 よりパープルの色味が近いかもです。
 何とも言えない素敵な色の組み合わせです♪
 
 natulinneさん、とても素敵な洋服作られてる方なんですね。
 スカートの色がとても鮮やかです~。
1162. fujiko   URL  2013/10/31 12:03 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 わたしもお皿ってすごく疎いんですよ~。
 SABIさんのブログで告知されていたので
 今回は情報キャッチできました。
 パラティッシ、idyllさんちのダイニングテーブルにも
 とてもよく合いそうです。
 (パラティッシにかぎらず何でも素敵に合いますよね~)

 そうそう、使ってればどうせばれちゃうんだけど(笑)。
 何気な~く生活に馴染ませていこう作戦です。うふふ
1163. naomi   URL  2013/10/31 14:43 [ 編集 ]
作りましたね~!私もこの生地、大好きです。
100双ギンガムも!少しやわらかいかも?
スカート良いですよ。今年の夏は100双のブルーチェック
のスカートばかり履いてました。とにかくC&Sのチェックは
可愛いです。今度の連休に行こうと思ってます。

本当に偶然なんです!北欧食器、イッタラのマグを自分用に
購入したらあまりにも手になじんで、家族の分も購入!ポチってます。使ってもらいたいからばればれです。
赤のカップに合わせてC&Sの赤チェックでテーマットを
作り、ピッタリ!と一人喜んでます~。
今日にも家族の分のマグが届きそうです。
素敵なお皿だから、旦那様、きずきますよね~。何を乗せても
良い感じです。
1164. はなぼん   URL  2013/10/31 14:57 [ 編集 ]
ふじこさーん、ポチッとの件、大笑いよ(笑)
私はScopeってサイト知ってる?(ふじこさんなら知ってるよね)そこでオリジナルの方だと思うんだけど見て気になってポチッとしようか、しまいか悩んでる時に・・ふじこさんがアップしてるから今気持ち的には99.9%ポチッに傾いてしまった・・・アハハ。でも、ふじこさんのお家素敵だからお皿も映えるし凄くいい感じを醸し出してるね♪
1165. fujiko   URL  2013/11/01 17:39 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
naomiさんに教えていただいたスタッフのアレンジの
 ブラウス、できましたー♪
 袖のリボン、季節が進んでしまったので重ね着できるように
 プチリボンにしてみました。
 100双と60双ってやっぱり質感がちがうんですね~。
 100双の少し柔らかいかんじも今度お店で
 チェックしてみたいです。
 naomiさんは今度の連休にお店に行かれるんですね。
 今 5000円以上で手帳がもらえますね。
 先日の予約販売でもいただいたのにお店のも気になります^-^
 ブルーチェックのスカートもかわいいなぁ~。
 来年の夏も作りたいものいっぱいです。

 わぉ~。またもや偶然!(笑)
 イッタラのマグ naomiさんもぽちってましたか?
 家族の分もだなんて、家族思い~(^-^)。
 旦那さんに隠れてこそこそな私とは大違いだわ~。うふふふ
 旦那ちゃんに連休中に買ったお皿にフルーツでも並べて
 何気な~く出してみようと思ってます。
 意外と気付かなかったりして~(笑)
1166. fujiko   URL  2013/11/01 17:47 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 私ね、意外とぽちっとしない人なのよ!
 ほんとよ! ほんと! (これ旦那ちゃんにも猛アピール)笑
 なのに たまたま連続ポチっとした時に限って
 全部旦那ちゃんが荷物受け取っちゃって
 すごい買い物してる人みたいになっちゃうのー。
 
 Scope たまにのぞくよ~。
 色々欲しくなっちゃうよね~。
 オリジナルの方もすごく素敵だよね。
 クッキーとか置いてるだけで絵になる、ってすごいな~って。
 99.9%傾いた? それはこの連休中にポチっとしてしまうね~(笑)。

 お家、ただいま物がごちゃごちゃしてて
 お皿飾るために片付けなきゃー状態よー(汗)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/228-82608b2e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク