ロランジェ フリルシャツ
ロランジェ フリルシャツを作りました。

_DSC0047_0081.jpg
パターン:one's one (ワンズワン)
布:ソレイユ(1年前に買ったので今はもう取り扱ってないみたいです)




フリルたっぷりの甘いパターン。
渋い色目なので甘さがおさえられて大人かわいいかんじです。

袖のくしゅくしゅとか裾のカーブもとてもツボです。

_DSC0054_0088.jpg _DSC0046_0142.jpg
_DSC0045_0141.jpg _DSC0041_0137.jpg


実はこのシャツ。 

どうしても作ってみたくて季節は早いけど夏に作っておいたもの。
秋になって季節を逃さずに着れました。

_DSC0393_2121.jpg 

普段どうしても季節を追いかけて
焦りながら作っている洋服作り。
1ヶ月くらい先のものを作れるといいな~。

なんて言いながらも今、まだ秋物作ってます~(焦)。


このシャツ。布の軽やかさといい色のチョイスといい
C&Sのドットミニヨンで作ったら絶対素敵!
春にも作りたいです。
(いやいや、冬の終わりに作るの目標!)


コピー ~ ライン




この記事へのコメント
1152. こまち   URL  2013/10/24 09:54 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは
このブラウス、サイトを見てウットリしてました
ギャザー好きにはストライクなパターンですよね~^^
うんうん、ドットミニヨン絶対に合うと思います!
軽さが出て素敵だろうなぁ(妄想中)

私も、ちょっと季節先取りのソーイングができたらなぁって
fujikoさんと同じこと考えてました
私は冬素材をあまり使わないので、冬の間に春夏の
準備ができたらいいなぁと思っています(あくまで希望)
でも、フレンチコーデュロイやフランネルも在庫があるので
果たして予定通りにいくかなぁ(笑)
とにかく、楽しんでソーイングできれば言うことナシですね^^
1153. mille   URL  2013/10/24 10:01 [ 編集 ]
fujikoさん、お久しぶりです!!
またまた、素敵なお洋服作られましたね。
甘いパターンと言うことですが、
生地のいろみが落ち着いているので、
甘すぎず、とっても素敵♡お似合いです。

季節先取りの洋服作り、私も希望する所です!!笑
今は、なぜか、自分用にリネンでイージーパンツ作っています。縫いながら、「これ、夏に着たかったなあ」と思いながらの縫製。。。とほほですが、形が気に入れば起毛素材でもう一枚縫うつもり。
次はもこもこコートかな??
お互い頑張りましょう〜笑
1155. fujiko   URL  2013/10/25 11:40 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは!
このパターン、フリル好きにはたまらないですよね!
おさえめの色目で作ったら甘さもちょうど
いいかんじです!
ドットミニヨン、絶対かわいいですよね♪
こまちさんにいただいたパクパクポーチのセージ色とか
春にいいなぁ〜。秋でもいけるし!

季節先取りのソーイング、夏の終わりから冬は
どうしても難しくって〜。
いつまでも七分袖のもの作っちゃいます。
そのわりにテンションあがらないんです。
焦って一生懸命作ったのに完成したら季節が過ぎてて
一度も袖を通せない…みたいな。
でも季節はめぐるんですもの。
また来年先取りして着ればいいんですよねー!
って、これ 洋裁教室の先生の受け売りです。笑

フレンチコーデュロイやフランネル
私も夏に作ったチュニックとかを冬バージョンで
作ろうかな、って思ってます。
冬服ってもっさりしがちだから(私の場合)
好きな布で少しでもテンションあげたいなー♪

そうそう。楽しんでやれれば何よりですよね!






1156. fujiko   URL  2013/10/25 12:03 [ 編集 ]
☆milleさん☆
milleさん、お久しぶりです♩
この洋服、すごくお気に入りです。
フリル付けとか見返しの部分 結構細かい作業なんですけど
完成したときの満足感がいっぱいです。
甘いかな?って思ってたけど大丈夫ですか?
よかったー。褒めてくださってありがとう!♩

季節先取りの洋服、理想ですよね。
これが終わった次こそ先取りの服、って思うんだけど
ネットとか見てると今作りたい!って服が出てきちゃうの。。。
でも その時にテンション上がる服を作ればいいんですよね!きっと

リネンのイージーパンツ、いいですよね〜。
私も秋色で着てる人を見て夏に限定しなくてもいいかも!って
思いました。
冬にもあの楽チンさと形の綺麗さ、いいですね!

モコモココート、きっと素敵なの作られるんだろうな〜。
私はトレンチ生地のコート、今 洋裁教室で焦りながら
作ってます。笑
秋のうちに完成せねばー!!
1157. naomi   URL  2013/10/25 14:01 [ 編集 ]
いいな~。秋服は私は作らないから、作れない?
羨ましいです。もっぱら編み物をせっせとしてます。
フード付きのアランのカデェーガン、21個の玉がやっと半分です。
残り、袖だけになりました。
fujikoさんの様に秋のうちにと思ってますが今年は
駆け足で冬が来そうですね。
着画も可愛いです。このデザインドットミニヨン、絶対に
良いです!是非作って披露してください~!
あとトレンチの生地でコートってすごい!
楽しみです~。
1158. fujiko   URL  2013/10/26 17:22 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、わたしはnaomiさんがいいな~です。
 編物しないんだけど(できない?)笑
 ざっくり編んだマフラーとかスヌードとか
 コートの上からラフに巻いたら素敵だろうな~。
 フード付きのカーデガンもすごい!
 21個の毛糸玉が少しずつ残りわずかになっていくのも
 きっと達成感いっぱいですね。

 ほんとに! 今年はあっという間に冬がやってきそうですね。
 トレンチの生地のコートも何とか11月前半に仕上げねば!!
 
 着画、ありがとうございます~。
 ドットミニヨン 絶対に合いますよね。
 春にも作りたいです♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/227-2877d1a0
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク