バスマット
バスタオルでバスマットを作りました。

_DSC0196_1700_2013101517552372c.jpg


実はこれ、縁取りがボソボソしていた使い古しのバスタオル。
古くなっていたところはカットして、
新たにバイアステープでくるんで
新品みたいによみがえりました! うれしい~。


(わが家はタオル地のバスマットを使っています。
 気軽に洗えてすぐ乾くし衛生的。
 毎日じゃぶじゃぶ洗ってます)


バイアステープは家にあったもの。
_DSC0202_1706.jpg _DSC0204_1708.jpg
洗って乾燥機にかけたので少し縮んでるけど
バスマットだもの。 気にしない気にしない~。


リバティのMc Evoy(じょうろ柄)の方は
バイアステープが足りなくて少し小さいサイズに。
_DSC0207_1709.jpg


そうしたら、ダイニングのイスで昼寝する花丸の
ちょうどいいマットになりました。
_DSC0001_2445.jpg _DSC0006_2450.jpg
ヨダレがすごいんです、花丸・・・(^-^;)。


タグをつけたり フックにかけられるようにヒモをつけたり。

_DSC0210_1711.jpg _DSC0212_1713.jpg

いつものじっくり説明書を片手に・・・の洋裁とはちがって
思いついたまま手を動かすのも何だか楽しい!


捨てちゃったらもったいないなぁ~
って思っていたものに手を加えてまた新しく使う。
しかも材料は家にあるもので。


新しい布を手にしたときの高揚感とはちがう、
この満足感ったら何でしょう。 



「もったいない・・・」が口癖のおばあちゃんの気持ちが
なんだか少し分かったような気分です(笑)。





☆手作り味噌☆
 
 _DSC0004_2442.jpg
 先日 久しぶりに会ったお友だちから
 手作り味噌をいただきました。

 料理に使うのはもったいなくて
 きゅうりとかにつけるのももったいなくて
 朝食は和食なわが家。
 毎朝、白いご飯とお味噌。
 大切に味わいながらいただいてます。
 朝からすごーく健康的! ありがとうねー! 
 
 最近 周りには味噌作りとかぬか漬けにはまってる友だちが多くて
 みんな楽しそうー!

 「すごく愛おしいの~」って味噌を手作りしたり ぬかを漬けたり
 ボロボロのタオルをよみがえらせてニンマリしたり。

 
 若い頃には感じなかった楽しみ。
 何だかいいかんじで年を重ねてきたのかな? わたしたちー(笑)。うふふふ~


 何だか年を重ねるって悪くない、
 どころか実は楽しい!?


 って 何だか気付きつつある今日この頃です。













この記事へのコメント
1147. naomi   URL  2013/10/16 18:43 [ 編集 ]
分かる、分かる。私もぬか漬けしてます~。
お味噌は義母と良く作りました。今はしてませんが~。
お味噌の焼きおにぎり大好きです。
私も年上のお友達が多いので、見ていると良い経験をつんだ方、
年を取るのも悪くないですよ~。
fujikoさんは私より10歳ぐらい下かしら?
時間に余裕ができて、好きな事が出来て良い時間だと今は
思ってます。京都もお天気が良く、良かったです。
晴れ女の私はついてるんです~。美味しいものもたくさん食べてきましたよ。
リフレッシュして、また普段の生活、がんばれそうです。
バスマット、良いですね~。さすがバイヤスが上手です!
何枚でも出来そうですね。ワンちゃんに取られましたか~。
家に在る生地も新鮮ですね!
1148. はなぼん   URL  2013/10/18 10:58 [ 編集 ]
お久しぶり♪バスマットって結構消耗品だし、我が家の 2ブーの定位置だったりでかなり頻繁に欲しい物だったり。手作り出来るふじこさんが羨ましいー(^-^)いいな(^-^)
糠漬け私も始めだの!(^^)!しかし、糠床の手入れに怯えてるよ(^。^;)かき混ぜなきゃ~という…(^。^;)でも、美味しいの!
1149. fujiko   URL  2013/10/18 11:05 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
naomiさんもぬか漬けしてるんですね♪
お味噌も義母さんと一緒に作られてたんですね。
仲良いなぁ〜!
私も6月には毎年梅酒をつけてます。
自分で作ると特別ですよね♪

私も年上の友だちが多いんですよ〜。
会社の先輩とか洋裁教室の友だちとか。
みんな素敵に年を重ねていて輝いてます!
私は来年、大台にのります!笑
「早くおいでよ〜。うひひひ」と皆 楽しそうです。
そうですね、naomiさんより10才くらい後輩です。
naomiさんも卓球に洋裁に多趣味で楽しそうですね。
素敵に年を重ねてるお手本のようです!

京都、お天気よくてよかったー。
美味しいもの食べて、いつもと違う景色を見ると
また明日から頑張ろう!って元気になりますよね。

バスマット、家にあるものでリメイクできて
大満足です。パイピング、しつけなしで待ち針だけで!
って頑張ってみましたが やっぱり裏は縫い落ちちゃいますねー。
でもバスマットだし、ワンコに取られちゃったし(笑)
気にしないしない〜^_^
1150. fujiko   URL  2013/10/18 11:20 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
はなぼんさん、お久しぶり〜!
バスマット、花丸に取られちゃったよー。
でもワンコ用にもいいね。
今度お古が出たらワンコ用にも作ろうかな。
バイアステープって余り布でできるしエコな主婦に
なった気分♪

はなぼんさんもぬか漬けしてるのね!
料理上手なはなぼんさんの漬け物
美味しいだろうな。
あははは。ロバートの馬場ちゃんがTVで
ぬか漬けをかき混ぜるためだけに
ロケの途中で帰宅する、って言ってたけど
混ぜなきゃ!って思うんだねー笑
1151. idyll   URL  2013/10/23 23:55 [ 編集 ]
fujikoさん、いいですね!
こういうの、好きです。
前の犬(シェリー)の時は、いつもお古のタオルで、
マットを作っていました。
ブランは、なんでもかんでダメにするので作ってないの。
そろそろ落ち着いてきたから、作ろうかな~。
ffujikoさんのおかげで思い出しました、ありがとう。
1154. fujiko   URL  2013/10/25 11:14 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさんのタオルハンカチを見て、
真似っこしてみました。
でも、バイアステープ 縫い落ちないように縫うの
しつけなしでは難しいですね〜
練習あるのみなのかな。

ブランちゃん、そういえばソファーとか靴とか
噛み噛みしてましたね^_^
小さいうちはイタズラが楽しいみたいだから
うちも色々やられましたー。
落ち着いてくると ほっとする反面、なんだが妙に寂しくなるのは
不思議ですね〜。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/226-6dc47751
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク