9月の洋裁教室
9月の洋裁教室にて。

_DSC0053_2295.jpg

リバティのBestyと無地の布を組み合わせて
チュニックワンピースを作りました。




_DSC0016_2258.jpg _DSC0039_2281.jpg _DSC0043_2285.jpg 

布:リバティ Besty グレー
  C&S コットンシャンブレーぶどうパープル

パターン:洋裁教室にて雑誌の写真から製図



この紫色の布。 色のネーミングがかわいい!
「ぶどうパープル」っていうのですね。
光沢がとても上品でさらさら。 本当に素敵な布です。


_DSC0022_2264.jpg _DSC0023_2265.jpg _DSC0033_2275.jpg

左:ウエストにはサテンのリボンをきゅっと。
真ん中:バイピングコードをはさんでめりはりを。
右:見返しもリバティで。
  (ちらっと写ってるタグ。 最近オリジナルタグを作って遊んでおります)


不思議な物で↑の材料は全部家にあったもの。
好きな色ってだいたい似ているので 
それぞれ別々に買っていたのに ぴったり。
そんな時はひとりにんまりしてしまいます。


そもそも、ぶどう色の布とリバティのBestyも家にあったもの。
たまたま重ねて置いてあったのを見て 
「あっ! この組み合わせいいじゃないか!」と。


珍しくこんなに可愛らしい洋服を作ってしまいましたが
落ちついた色だし 下がデニムだったら大丈夫かな??

_DSC0121_2420.jpg _DSC0105_2404.jpg _DSC0077_2438.jpg
最近 着画の画像がどうにも粗いのです。どうしてだろう?
縮小しすぎ?? 
クリックするとまだクリアに見えるかも。
って、クリアに見えても恥ずかしいんだけれど・・・(笑)。



ここ数日 犬のお散歩をしていると
ふんわりと金木犀の香りがしてきます。


「秋だなぁ~」って感じつつも 今日はなんて蒸し暑いの!?
30度近いので この洋服もまだまだ活躍中です。



fruico2.gif fruico2.gif fruico2.gif

ライン




この記事へのコメント
1139. naomi   URL  2013/10/09 15:52 [ 編集 ]
ベッツイのお洋服ってこれの事だったんですね~!
素敵です。可愛い感じもお似合いですよ~。
それにしても、暑い!秋が来ない~。
今週末は京都なのに、何を着たら良いんでしょう~。
ちょっと秋の装いを考えていたんですが、半そでに
なりそうです。
fujikoさんのお洋服の色はしっかり秋色ですね。
先日のC&Sのお包みサービスの時に頂いたクロスでランチョンマットを
作りました。昨日のbbs、fujikoさんの一つ下に出ています~。
とても可愛い色でしょ!ぜひこんど購入したい生地になりました。
帰りの電車で触りながらワクワク!何て言う生地なんでしょう?
マクラカバーとかにも良さそうです。
お家にある生地でこんなに素敵なお洋服が出来ちゃうなんて良いな~。
1140. fujiko   URL  2013/10/10 14:24 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
ベッツイ、この洋服です。一部に使ってみました。
リバティの部分は細長いので次回からはハギレとか
使ってもできるかも。
ブラウスとか作るとこういう細長いハギレができますよね♩

今週末は京都なんですね!
お宿、無事にみつかりましたか?
お天気いいといいですね。いいな〜。 楽しんできてくださいね!

bbsのクロス! かわいい緑だな〜と思っていました。
そして、驚かないでくださいね、naomiさん。
同じクロスの赤をなんと私もお包みサービスでいただいてたんです!笑
なんだかnaomiさんとは偶然が重なりすぎでびっくり〜。
私のときは赤しかなかったけど緑があったら絶対に緑を
選んでました。
わたしは先月のお店のおまけレシピの鍋つかみを作りました。
何ていう生地なのでしょうね? 販売されたら欲しいなー。

小物も洋服も家にある生地で作れるとすごく嬉しくなりますね!
1141. naomi   URL  2013/10/11 09:19 [ 編集 ]
え~ビックリ!赤も可愛いんでしょうね!嬉しくてお返事です。
この生地を見たときから決めてました。赤も購入したいですね。fujiko さんの鍋つかみも可愛いでしょうね。
明日からの京都、今朝のはなまるで星のリゾート紹介してました・・・残念!
二泊目は違うところなので急いで捜して急きょ変更。
楽しんできます。

またこんどのお包みサービスの楽しみが増えました~。
1142. ノラ   URL  2013/10/11 16:06 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは〜。

Betsyが、あのBetsyが大人顔になっている!
さすが洋裁教室作品ですね。
あちこちに色んな技術が盛り込まれてそうです。
つまりは先生の、fujikoさんにこれ教えときたい、という思いかな?

切り替え布のコットンシャンブレーも
ほんとうに薄くて繊細できれいですよね。
10月になってもまだ暑い日がある千葉で、
色目はしっかり秋ながらも涼しく着られそう。
おしゃれにはやせ我慢がつきもの、
ではないところが凄腕☆
1143.      2013/10/11 16:25 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1144. fujiko   URL  2013/10/12 12:50 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 うふふ。ほんとにビックリです(^-^)。
 naomiさんのも明るい緑でしたよね。
 赤も明るい赤!ってかんじです。
 キャンプをするわが家、テーマカラーが赤なので
 迷わず赤のチェックを選びました。
鍋つかみ、今度アップしますね!
 お包みサービス、カウンターから
「今回の布はこちらです・・・」って出てくる瞬間が楽しみです♪

 naomiさん、今頃はもう京都でしょうか?
 ご結婚30周年おめでとうございます!
 お天気よくてよかったですね!
 星のリゾート、今回は残念だけどいつかまたきっと! 
 楽しんできてくださいねー♪
1145. fujiko   URL  2013/10/12 13:02 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさん、こんにちはー!

 ベッツィ、完成したら大人風になってました~。
 デニムとかだったらアラフォーでも大丈夫かしら~。ふふふ。
 洋裁教室、先生ならではの工夫とか教えてもらって
 なんとかバイピングコードもつきました~。
 前に自分でつけた時は一気に3枚で縫ってたけど
 それではつってしまうんだとか。。。
 2回に分けてつけました~。

 コットンシャンブレー、確か前にノラさんも
 ブルーで作ってた??
 (勘違いだったらごめんなさい~)
 すごくさらさらしてるからギャザーの服とか
 気持ちがよさそう!
 次回はブルーも欲しいです~。

 この年になるとお洒落にやせ我慢なんてムリムリー!(笑)
 暑いとじとーっと汗かいちゃうし、寒いともーもーもー
 体調さえおかしくなっちゃう!(笑)
 これからの冬なんて重ね着しすぎで2割り増しな体系に
 なりそうですよ~(^-^;)
 でもいいの~。寒さには勝てん!ハハハー
1146. fujiko   URL  2013/10/12 13:26 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 わわわっ。 なんだか楽しそうなことにはまってる様子?♪
 なんだろう~。そのワールドきっと素敵で楽しいんだろうな~。
 ブログを休んで没頭するのもきっと集中できて
 楽しいからいいことと思いますよ~♪
 
 縫いモチってなるほど!
 縫いのモチベーション!!
 っていうか、「わたし縫いたい気持ち」ってすごい遠回りで
 引っぱってきましたね(笑)。
 クイズ番組で遠回りしちゃう人みたいで自分で笑っちゃった!
 でもきっと同じ意味ですよね! 
 なんか、わたしもその「餅あげあげ」的なの(笑)いいな~。
 洋裁って家で一人でやってると失敗してく~~~ってなったりするから
 「縫いモチ」って言葉で気分も軽くなりそう~♪
 変なこと 全然変ではないですよー! 
 わたしのクイズの遠回りのほうがぷぷぷっ。

 千夜一夜、今回もお天気で見合わせてしまいました~。
 なんだかすごくいい出会いがあったみたいで!(笑)
 何それ、裏バージョンなんてあるの??nada?
もしかしてその女性ってadanの店長さん?
 前にお店で少し話したことがあるんだけどあの方かしら~。
 わたしもノリのいい楽しいかた大好き!
 (わたし、お酒が入るととにかく楽しくなっちゃう人なので・・・)笑
 気になるなぁ~。 次回も出没されるのかしら~。ぷぷぷ。

 メールアドレス&近況ありがとうー♪
 「いらん?」ってあはは。 そんなことないない~。
 両方とも嬉しいですよー! 

 今後もよろしく!♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/225-6cfbd76e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク