2013 銀座手仕事直売所
9月といえば♪

毎年 楽しみにしている「銀座手仕事直売所」の季節。

_DSC0061_2200.jpg


今年はお友だちを誘って行ってきました。
(直前に転んでケガをした彼女。
 「私も楽しみにしてたからー!」ってつきあってくれた・・・)涙


このイベント、行き始めてから4回目になるんですね~。
2010  2011  2012
毎年少しずつちがうので毎年楽しめます。



会場は銀座松屋のイベントスクエア。
ワンフロアにぎっしりと作り手さんの作品が並びます。

14.jpg 2_20130929121655f6c.jpg
5_20130929121657e24.jpg 15.jpg

木のもの、器、紙、布・・・

初日だったので作り手さんもお客さんの意気込みも相当なもの。
午前中から熱気でむんむん。

8.jpg 7_20130929121816693.jpg
6_2013092912181494e.jpg 9.jpg
10.jpg 12.jpg


3_20130929121813149.jpg

 1月の島根旅行で訪れた出西窯(こちら)にも
 たくさんのお皿が。
 やっぱりこの厚みがあるしっかりとした
 お皿の雰囲気、いいですね~。
 

 

11.jpg
 iihoshi yumikoさんのブースでは
 新作のピンクのお皿が。

 チョコレートとかマカロンが
 とても似合いそうなかわいいピンク。




13.jpg
 そして、徳島の ゆかい社中そらぐみのおひつ。
 簡単に買えるお値段ではないのだけど
 熱く語ってくださる作り手さんのお話を聞いていると
 「いつかは欲しいー!」って夢がふくらみます。

 味噌作りを始めた友だちは味噌おけに興味津々。 
 ご飯もお味噌もこんな素敵な
 木に包まれたら美味しくなるんだろうな~♪


そうそう、このゆかい社中そらぐみのおひつ。
来月、神楽坂のjokogumoで展示会を予定しているそうですよ! naomiさん!♪笑


そしてそして、今回一番興奮したのがこちら。

4_20130929124927f24.jpg 1.jpg
木工作家さんのどんぐりのバック。
どんぐりの頭のところが木になっています。

も~。かわいすぎて大興奮。 
ツボにはまりすぎです。
「愛用の長財布が入らないからなぁ~」と迷っている友達に
「一緒に清水の舞台から飛び降りようよ~~~ うひひ~」と説得してみたり(笑)。
(そこまででもないかもだけど 想定外の出費だったので...)



そんなこんなで気付けば2時!
11時からあっという間に3時間も!びっくり!!

熱く語ってくださる作り手さんも多く、話がはずみ楽しい時間。


気軽に買えるものから いつかはきっと!って夢みるものまで
たくさん集まった銀座手仕事直売所。


やっぱり作り手さんから直でお話しを聞いてのお買い物は楽しいです。


最終日は火曜日の5時半までです。 お近くの方はぜひ♪




ライン


お買い物は続きをクリック!



今回のお買い物。

_DSC0002_2170.jpg _DSC0030_2178.jpg _DSC0031_2179.jpg
ほうきとキッチン関係のものと小物。

_DSC0018_2172.jpg _DSC0017_2171.jpg
左:すりこぎと便利な一人用のお茶飲み、出西窯の白いお皿。
右:iihoshi yumikoさんのお皿は去年の黒に合わせて白を。 空き箱も活用度大!

_DSC0019_2173.jpg _DSC0027_2176.jpg
左:蔵前のエムピウにて。右は革のチョーカー。 
  以前 蔵前のお店に行った時に、お店に展示してあったS字フック。
  商品化されるといいなー!って言ってたら本当に商品化されてた!♪
右:去年も欲しいな~と思っていたピンクッション。
  木と毛糸の組み合わせがほっこり。 毛糸に針がとてもさしやすいです。


そしてそして。

こちらも買ってしまいました!

_DSC0034_2181.jpg _DSC0051_2191.jpg
お財布と携帯とハンカチだけ入れて。
普段荷物が多いわたし。
身軽に両手を自由にしてお出かけしたいなぁ~♪

追記:↑のワンピースは伊藤まさこさんの「&」のワンピースです。(こちらに詳細)




この記事へのコメント
1119. idyll   URL  2013/09/29 16:54 [ 編集 ]
いつもfujikoさんのお買いもの、楽しみにしてます。
好きなものばっかりだから。
あ~、「どんぐりのバッグ」!!!
カワイイですね~~。
ピンクッションも。
一日中いても飽きませんね!
1120. ノラ   URL  2013/09/29 23:29 [ 編集 ]
私も楽しみにしてますよ〜、fujikoさんのお出かけ記事。
どんぐりのバッグ、可愛いですね〜。
見た人みんながニコッとなるバッグ。
入れ口の木の経年変化も楽しみですね。

そして目が釘付けになったのがfujikoさんがお召しの白いワンピース!
これ作りたいっ!こういうの作りたいっ!!
というよりきっと、こういうのが似合う人になりたい!がその心理な気がする。
fujikoさんほんとうによくお似合いですよ。素敵!
1121. naomi   URL  2013/09/30 09:49 [ 編集 ]
有難うございます~!!早速ヨコグモさんのホームページを
確認!明日からですね。近くなのに何時もfujikoさんから
情報を頂いているnaomiです。笑
色々なお買い物できましたね~。
御ひつ、憧れですね。良いお値段です。今の時代こう言う古いものがぜいたく品ですね。
義母の桐の2段のお弁当箱も。今は値段が高いですよね。毎日自分のためにお弁当作ってます。大切に使ってます。
私は主人の家に完全同居なので、先代からの道具がたくさん。
銅の卵焼き鍋や山椒のすりこ木棒、お料理が好きだった
家なので、今私が充分愛用しています。
fujikoさんもかったすりこ木棒も長年使って行くうちに
手になじみますよ~。家のは相当減っています。

私もfujikoさんのワンピース気になりました!
ご自分の製作?バックとの良い感じです。年月がたつと
良い色合いに変わっていくんでしょうね~。
1122. fujiko   URL  2013/09/30 10:05 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
idyllさん、お買い物日記 楽しみにしてくださって
ありがとうございます!
秋になって物欲がフツフツとしています〜。
私もいつもidyllさんのお買い物、楽しみにしてます。
iichiのお買い物は作り手さんのぬくもり感じて
ほっこりですねー。ぬいぐるみがね、いつか欲しいの!

どんぐりバック! 可愛いいでしょ?
頭の木のところがパカパカいって開けるたびに
嬉しくなります。
ピンクッションも木と毛糸のほっこりがたまりません〜。
1123. fujiko   URL  2013/09/30 10:26 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
ノラさんまで嬉しいこと言ってくれちゃって!♪
秋はイベントの季節ですね〜。
あれもこれも行きたくてアワアワしてますよ〜。

どんぐりバック、ほんと一目見てニンマリしちゃいます。
経年変化、どんどん使っていい味出したいなぁ〜♪

ワンピース!褒めてくださってありがとう〜。
わ〜。 全然着こなせてない〜って思ってたからノラさんに
そう言ってもらえると嬉しいー!
これね、伊藤まさこさんの&の洋服なんですよ。
(2013年3月18日に詳しくのってます)
真四角の身頃なので短冊開きさえ頑張れば
自分でも作れちゃうかも⁇
なーんて思いながら夏が終わっちゃったー。
ノラさん、絶対似合いますよ!
ノラさんこそ、こういう白いワンピースが似合うイメージです♪
1124. fujiko   URL  2013/09/30 17:31 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
jokogumoさんとおひつ屋さんがつながっていてびっくり。
さすがあの可愛らしい店主さん、よい物を扱ってらっしゃいますね〜。
予定があったら是非のぞいてみてくださいね♪
あ〜。徒歩圏で行けるnaomiさんが羨ましい!

お義母さま、神楽坂という土地柄もあって昔ながらの
よい物を長く愛用されていたんですね〜。
そして二段の桐のお弁当箱も銅の卵焼き鍋も
お嫁さんが大切に引き継がれていてとても素敵です。

すりこぎ棒、実際にごまをすってみたらすごくいい音と香りが。
長く大切に使って手になじんでくるといいなぁ。

白のワンピース、伊藤まさこさんの&の洋服なんですよ!
(2013 03 18の記事で詳しく見てくださいね♪)
まさこさんデザインのお気に入りの洋服なので
大切に着ています。
まさこさんの洋服大好きです。
まさこさんの洋服コーディネートの本が出ましたね。
本に穴があくほどじっくり眺めて楽しんでます♪

1125. こまち   URL  2013/09/30 19:12 [ 編集 ]
こんにちは
素敵な催事~^^と、過去記事も拝見しました
道具って大事ですよね
時間をかけて調べて『これだ!』って買った物って
使っていても気持ちがいいですもんね
私もfujikoさんを見習って、少しずつこだわっていきたいな
来年もこのイベントがあったら行ってみたいです♪
またfujikoさんセレクトの行きたい場所が増えました

例のモノ、明日かあさってには届くと思います
どうかおそばに置いてやってくださいませ^^

昨日の夜、9時近くになって
あーあ、もう半沢直樹終わったんだ。。。
と悲しくなりました
続編があるといいですね~^^
1126. トモ   URL  2013/09/30 21:03 [ 編集 ]
わわわっ!!
S字フック、商品化されたのー!?!?!
あれ、絶対いいよね!(笑)
S字フックと一緒に写ってる小さい金具もついてるのはなあに?
今回(も)いっぱいGETしてきたねー!
見てるこっちまでワクワクするー!
あ、ちあきさんと一緒だったから
『クリ』付けて行った??
ちゃんと“あのポジションに”・・・(笑)
1127. fujiko   URL  2013/10/01 16:00 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは!
 さきほど届きました~♪!
 こまちさんのブログの方にもメールさせていただきましたが
 すごい感激です!大切にしますね。ありがとう~♪

 銀座の手仕事直売所、毎年楽しみにしている催事なんです。
 何だか銀座のど真ん中に日本のいいものが一同に
 わっと集まったかんじですごく素敵なイベントです。

 私はこういうものに興味をもつようになったのがごく最近で
 まだまだ欲しいな~って夢見てるかんじ。
 少しずつ○○貯金って、計画してじっくり集めていきたいな~
 って思います。その方がきっと愛着も増すし!
 
 行きたい場所、増えちゃいましたか?(笑)
 わたしもどんどん増えてて優先順位を決めるのが大変です(^-^)

 日曜の夜9時! あははは。わが家も全く同じ会話してました。
 なんだかしんみりと(笑)。
 映画化されるかも?なんて話もあるけれど
 できれば毎週楽しめるドラマがいいなぁ~。
 リーガルハイも楽しみ♪
 
1128. fujiko   URL  2013/10/01 16:13 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 そうなの!! あのS字フック 商品化されてたの!
 すごいよね。ちゃんとお客さんの声が形になってる!

 MAITO(例のお店)も出展してたから
 あのお兄さんいないかな~?ってニヤニヤしてたんだけど
 いなかったわ~。何だか妙に残念(笑)。

 あっ! ひとつだけ写真撮るの忘れちゃった!!
 これね、家の形の木がついたキーホルダーなの。
 なんか鍵と家といい雰囲気。(写真がないと伝わらないよね)汗

 夏の間は暑くて出歩かなかったから
 秋になって物欲が(笑)。
 イベントも多くて嬉しいやら困るやらー。
 今回、トモさん誘おうと思ったけど木曜日だったから
 お仕事日だったよね??
 興味あったら 次回トモさんも行こ行こー♪

 この時は「クリ」つけていかなかったんだけど
 昨日 ↑の格好で「クリ」つけて母と出かけたよ~。
 母に「位置がね・・・。ぷぷぷっ」って話したら
 笑ってたような呆れてたような・・・(爆)。
1129. kokonteiimasuke   URL  2013/10/01 17:22 [ 編集 ]
こんにちは。
昨年、こちらのブログで銀座手仕事直売所のことを知って
来年こそ!って思っていたのに、出遅れてしまったので
fujikoさんのお買い物日記で楽しませてもらっています。
一人用のお茶飲み、いいですね。
ひとりだと、ついカップに茶こしで横着しちゃう私ですが、
こんな専用のものだったらずぼら感が薄れるかしら。
毛糸のピンクッションもかわいい。
これからの季節にぴったりですね。
1130. fujiko   URL  2013/10/02 17:19 [ 編集 ]
☆kokonteiimasuke さん☆
kokonteiimasukeさん、こんにちは。
手仕事直売所の告知、ブログでしておけばよかったですね〜。
来年はカウントダウンしますね!笑

毎年通っていても、毎年ついつい買い物してしまいます。
プチっとしたお値段からおぉ〜っていうお値段まで
気軽に楽しめます、このイベント。

一人用のお茶飲み、いいアイデアですよね。
私も実はあちちっ!と言いながらカップに茶こしで
横着してました。笑
これね、単身赴任のお父さんたちに人気らしいです。
これでお茶入れてるお父さんたち、かわいいですね〜。

毛糸のピンクッション、かわいいでしょ?
針もすっ、すっ、とスムーズに刺さって
気持ちいいです。貫通する心配もないし。
こういうグッズあると洋裁のテンションも上がります♪

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/223-46240437
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク