8月の洋裁教室
8月の洋裁教室で作ったもの。

_DSC0046_1577.jpg

布:C&S オリジナルリネン混ダンガリーブルー
  C&S オリジナル綿麻レースプチロンド マスタード
パターン: 洋裁教室にて




こちらの洋服は2枚ともこの洋服をアレンジしたもの。


まず こちらは胸ポケットをつけて後ろはボタンに。

_DSC0054_1579.jpg _DSC0064_1581.jpg
レースで透けてしまうので見返しは芯はなしです。
布にハリがあるので芯なしでも大丈夫。
ボタンは同じレース生地のくるみボタン。
ボタンもレースが透けてしまうのでミミの無地の生地をかませています。
(くるみボタン、一番下の写真↓をクリック!)


そしてブルーの方は色々 遊んでみました。

_DSC0237_1012.jpg

_DSC0227_1002.jpg _DSC0229_1004.jpg _DSC0224_0999.jpg

胸元にはスラッシュポケット、
裾にはスリット、両方ともかんぬきどめの赤いステッチ。(教室の業務用ミシンにて)
後ろは開きを作って赤いボタンを。

シンプルな布だからこそできる遊び。
ああしよう、こうしよう、って先生とアイデア出し合うのもとても楽しいです。


ちなみに着画はちょっと夏っぽいけど こんなかんじです。

_DSC0279_1054.jpg _DSC0283_1058.jpg


そしてそして。 これで終わり! と思ったら 

マスタード色の残りのハギレを見ていた先生。 

「インナー作ろう!」ということでハギレで2着目!
(なんと1枚目のブラウスと合わせてトータル2mです)

_DSC0219_1678.jpg _DSC0223_1682.jpg _DSC0232_1691_201309251819044b2.jpg

写真クリックすると分かるかな?
ケチケチ裁断で前身ごろはサイドではいでます。
丈が足りないので、ここでも布のミミの無地のところを活用。

ここまで使ってもらえると布も本望でしょう~(笑)。


_DSC0229_1688.jpg

 そして、後ろボタンのループ。
 ループの間隔も幅もぴったりなんですが
 (白状すると微妙~にぴったりでもない・・・)笑
 これは、ちみつな印つけのたまもの。

 ループの幅1.2mm、ボタンの大きさ1.5mm、遊びが0.2mm
 って、先生すごすぎます。
 自分でやったら絶対もっとアバウトー!

 「洋裁って、ちみつですねー!」って言ったら
 先生に「洋裁なめんなよ~」って言われました(笑)。




この夏で洋裁教室に通い始めて丸3年。

最初は先生の言うことがさっぱり分からなくて
言われるがまま、手取り足取りだったけど
最近は上達のペースに合わせて色んなテクニックを
教えてくれます。

時にはあえて失敗させて学ばせる的なことがあったり...
便利なグッズも成長するまでお許しが出なかったり...

かと思うと失敗続きで煮詰まってると「はいはいはい~」って
助けてくれたり。

先生、本当によく見てくれてるな~
こんなに運よくいい先生に出会えたのもご縁なのかな~と
感謝を感じる今日この頃。


4年目も1歩1歩前進できるように頑張ります~♪



ライン






この記事へのコメント
1113. ノラ   URL  2013/09/26 22:21 [ 編集 ]
fujikoさん、ちょこっとご無沙汰しておりましたノラです、こんにちは。

今回のもfujikoさんらしい、どこもかしこも狂いのないきれいな仕上がり。
スラッシュポケットも顔に見えないし(笑)
カンヌキやボタンで赤の差し色、元気なfujikoさんに似合ってる。
マスタードのプチロンドの、2mで2着分というのも愉快です^^

そしてfujikoさん、4年生になられたんですね〜。
進級おめでとうございます!
4年目のfujikoさんも、もちろんおっかけさせていただきます!
1114. naomi   URL  2013/09/27 09:21 [ 編集 ]
すごい!3枚も~。
くるみボタン、みみの部分、参考になります。
クリックして見ましたが良い感じです。綺麗ですね!
インナーもまだまだジャケット下とかに活躍しますね。
私も2枚、コットンパピエにはまりました。
足裁き良いですね~。以前fujikoさんがブラウスを作った時に
お店で生地を見たんですが色がその時赤しかなくて。
今回はリンネルに載ったから3色ありました。
早速週末に作ったんですがお天気が悪かったから
今朝、アップしました。
ブラウスの方はスタッフのアレンジのトップに出ているものです。
シンプルブラウスの袖を変えただけなんです。
とても良い感じですよね。別の生地でも作りたい!

fujikoさんの洋裁教室は楽しそうですね。
自分のサイズ、形ワクワクしますね。
1115. fujiko   URL  2013/09/27 13:36 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさん、こんにちは! ちょこっとご無沙汰です♪
 ノラさんのところにもちょこちょこお邪魔してましたよ~。
 よかった(^-^)。ノラさんお元気そうで。

 洋裁教室で作った洋服はなぜか自分で作った服とは
 どこかちがう仕上がりです。
 先生の厳しい目がキラリーンって光ってるからかな~?(^-^;)
 スラッシュポケット、これでいいのかな??
 何だか先生に言われるがままで自分でもよく分かっていない(笑)。
 赤いカンヌキとボタン、かなりお気に入りです♪
 それと2mで2着もかなり愉快でもう小物も作れない!ってくらいの
 ハギレを見てふふふっと笑ってしまいました。

 早いもので4年生になりました~。
 中学校、高校、大学・・・そして大学院まで通いたいくらい!
 先生も「わたしは120歳まで生きる!」と言ってくれているので
 どこまでも付いて行くつもりです(笑)
  
1116. fujiko   URL  2013/09/27 13:52 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 8月は3枚頑張りましたー。
 と言っても袖なしのフレンチスリーブだし
 型紙は以前作っていたので簡単だったんですよ~。

 くるみボタン、レースの時はみみの無地をかませるって
 なるほど~ですね。
 書き忘れちゃったんですけど教室ではスタッフさんが
 くるみボタンを作ってくださるのでさすがな仕上がりです。

 BBS見ましたよ!やっぱりコットンパピエのスカートかわいいー!
 色も形も素敵です。 わたしも来年まねっこしちゃおうかしら~(^-^)。
 コットンパピエ、結構ハリがあるけどどうですか?
 足裁きがいいってことは馴染みもいいのかな?
 来年あたり、白×黒のパピエも出ないかな?って期待しちゃいます。
 
 そしてブラウス! スタッフのアレンジのトップって何何何ー!?
 HP? 冊子?? ってちょっと興奮していまいました(笑)。
 アレンジ展で配られてたおまけレシピかな?
 シンプルブラウス、とても着やすいからアレンジで
 色々作ってみたいです。お袖かわいいし~。

 洋裁教室、自分のサイズでデザインでわくわくします。
 いつか自分でも型紙起こせるように頑張りたいです。
1117. naomi   URL  2013/09/27 15:10 [ 編集 ]
早速のお返事です。『笑』
スタッフのアレンジ展の紹介のホームページで
いくつか作品が出てますよね。今でも過去の記事で見れます。吉祥寺店の9月3日のお知らせで。
もう作品は無かったのですがソーイングの日々のシンプルブラウスなんです。
スタッフさんが袖をリボンにしただけですと。
袖口を開けてバイヤス処理にしてリボンを付けました。
作品は見てないからnaomiアレンジです~。
是非是非まねっこして下さい~!
1118. fujiko   URL  2013/09/27 15:20 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 早速のお返事ありがとうございますー!
 こちらも早速お返事!笑

 吉祥寺の9月3日のお知らせにのってたんですね。
 ありがとうございますー。
 さっそく見に行ったらありました。
 しかも白×黒のギンガムチェック!
 実は今 水とおしした60そうの白×黒のギンガムチェックが意外と
 ハリがあって、予定していたギャザーのチュニックには
 合わないかなぁ~って悩んでいたところでした。
 シンプルブラウスだったらぴったりかも!

 すごいタイミングに感激です。
 naomiさん、ありがとうございます~♪

 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/222-cffeb6ce
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク