ボートネックプルオーバー
花柄の綿ローンでプルオーバーを作りました。

_DSC0068_1582.jpg

パターン:「シンプルワードローブ」ボートネックプルオーバー
布:日暮里繊維街にて綿ローン





またまた、型紙のない真四角の襟ぐりくりぬきパターンです。
身頃の左右のちょこっとギャザーがポイント。


今回初めてバイピングコードを使ってみました。
初めてにしては まあまあかな?
ファスナー押さえを使ったら縫いやすかったです。


単調な花柄なのでブルーのラインがポイントに。
バイピングコード 気に入ってしまいました。

_DSC0072_1584.jpg _DSC0077_1587.jpg
脇は結構あいているので 次回はもうちょっとつめてもいいかな~。

_DSC0164_1629.jpg _DSC0154_1622.jpg

「カーデガンをはおって、まだまだ着たい・・・」
このセリフ 聞きあきましたね(笑)。 
あっ。でも重ね着でもまだまだいけるかも♪ 



☆memo☆

 この夏 何枚か作った前身ごろと後ろ身頃がつながっていて
 肩線を縫わないパターン。
 この洋服はなんでかな~?
 着ていると後ろにずるずると引っぱられるかんじで襟ぐりが苦しくなります。

 同じように肩線がない洋服でも
 これは全然大丈夫。
 これはちょっと気になる。
 そして今回はかなり気になる。

 何でかな?って分析したら、多分布のせいかな?
 綿ローンみたいにするっとした布は肩線がないと滑りやすいのかも。

 でも、このパターン とっても気に入ったし
 綿ローンのさらさら感はとても気持ちがいいので
 次回から綿ローンや滑りやすい布を使うときは
 後ろ身頃と前身ごろで別々に裁断して肩線を作りたいと思います。

 作っても作っても日々勉強。
 やっぱり 洋裁って奥が深くておもしろいです。




この記事へのコメント
1109. naomi   URL  2013/09/20 15:25 [ 編集 ]
今日も結構暑いからまだこのブラウス、行けますよ~!
今回のリンネルに載っているコットンパピエのスカートが
無性に作りたくて昨日吉祥寺店に!でももう9月半ば。
色が秋では無いかな~と思いましたが生地を購入してきました。
スタッフのアレンジの時、台風で行きそびれて作りたい
物の
アレンジを教えてもらいました。コットンパピエの生地は
張りがあって良いですね~。もう編み物に変更のはずが
まだ暑くて毛糸を触れません。
私もこのパターン何時か!fujikoさんの着画を参考に!

京都、嵐山の星野リゾートに泊まる予定でした。
でも年内の営業が難しく、キャンセルして下さいとの連絡が・・・
ショックです。今から他を探さないと。
結婚30年のお祝いをかねての旅行です。しょうがないけど
残念! 
1110. fujiko   URL  2013/09/22 09:42 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
何だか今年は残暑が長いですね~。
ソーインガーにとっては夏物が長く着れて
ありがたいです。
このブラウスも昼間ならまだ一枚で着てます♪

リンネルのスカート! かわいいですよね!
パピエのギンガムチェックがすごくいいです。
まだもう少し暑そうだから、大丈夫ですよー!
昨日買い物に行ったらみんな真夏の格好でした。
わかる!まだまだ暑いもの~。
毛糸。確かにまだ気分的にも触れないかも^_^

スタッフのアレンジ展、
naomiさん、何かアレンジして作る予定なのかな?
またbbsにのせてくださいね♪

京都、あの台風で嵐山の星野リゾートも被害に
あったんですね。
結婚30年の記念旅行が...(涙)
とても残念ですね。。。
何だか自分のことのようにショックです~。
いいお宿、見つかりますように!
1111. idyll   URL  2013/09/25 19:09 [ 編集 ]
fujikoさん、カワイイお洋服がどんどんできてますね!
着画、とっても素敵です。

襟ぐり、後ろにひっぱられて、前が詰まってくる、
っていうの、ときどきあります。
MPLのパターンで作ったものですが、
生地によるのかなって思ってました。
肩線・・・、そういえば、ラグランのものが
よくそうなるような気がします!
1112. fujiko   URL  2013/09/25 19:30 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 夏服、今年も頑張ってたくさん作りました!
 着画、見事にそり腰なんです(笑)。
 クセが出ますね~。

 襟ぐりが後ろにひっぱられるの、idyllさんも
 ありますか?
 やっぱりつるつるした生地で肩線がないと
 止まらないのかな~?
 生地とパターン選び、ほんとむずかしいです~。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/221-93b4ab86
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク