あじさいのワンピースのアレンジ

前回、旦那ちゃんのパジャマで使った「天使のリネン」。
自分のも作りたくなって あじさいのワンピースをアレンジしてみました。

 _DSC0028_1545.jpg

布:C&Sオリジナル天使のリネン クリームイエロー
パターン:「C&Sてづくりでボンボヤージュ」
      あじさいのワンピースのアレンジ




C&SのFab vol.41のアレンジバージョンです。
Fabには「身長152cmなので140cmサイズで...」と書いてあったので
いつもM~Lサイズの私はSサイズにしてみました。
身頃たっぷりな形なのでもう少しスリムにしても大丈夫なかんじ。

_DSC0019_1542.jpg _DSC0009_1534.jpg

襟ぐり、袖は見返し処理で、着丈78cmで
後ろに小さなあきを作って ぎりぎり2mでできました!
(バイアステープが取れないとき、見返しだと意外と少ない量でも
 できることが判明! 次回からは布が足りないときはこの方法いいかも。)


_DSC0007_1533.jpg
  
  脇にギャザーがたっぷり入ってて
  ふんわりしたこのパターン。
  (今回は仕上げにアイロンでぎゅっとしちゃってますが)
  
  独特のとろみで広がりがおさえられるので
  「天使のリネン」 ぴったりでした。




_DSC0012_1536.jpg
  ただ、袖ぐりの見返し。
  着ちゃえばちゃんとおさまるんだけど
  ぺら~んとめくれてくるので
  何かいい方法はないかな~? と模索中。
  2箇所くらいまつるとか??





着画はこんなかんじです。

_DSC0062_1556.jpg _DSC0063_1557.jpg _DSC0068_1561.jpg

先日買ったダンスコもぴったり。(中央・右)
左は見えにくいんですが華奢なゼブラ柄な靴。
洋服って靴によってもイメージが変わりますね。 おもしろい~。

それにしても私の腕ったら。しっかり日焼けしてしかも立派です(^^;)。
紫外線対策してるつもりでもあなどれない。
ゴミ出し、車の運転。。。来年は気をつけねばー!


「天使のリネン」洗いざらしのシワ感もとてもいいかんじ。
とろみ感とミックスされて雰囲気が出ます。
アイロンなしでカジュアルに着るのもよさそう!
クリームイエロー 落ちついた色なので秋でも重ね着したり
まだまだ楽しめそうです。


☆本日の費用☆

 天使のリネン¥1890×2m=¥3780



ライン




この記事へのコメント
1101. naomi   URL  2013/09/09 09:24 [ 編集 ]
私もあじさいのワンピース、生地も購入済みなんですが
実物を見てなんだか大きいな~、とまだ作っていません。
せっかくのリネン、大事に考えます。小さくするのも良いですね。
この色も可愛いです。まだまだ残暑が厳しいからリネン
ちょうど良いですね。
土日は卓球の仲間と八ヶ岳に合宿に行ってました。
今朝は体中が痛いです・・・いい年してね~
でも楽しいんです。オリンピックが東京に決まり
昨日は皆で喜びました!それまで生きてないと~!
1102. fujiko   URL  2013/09/10 00:23 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 そういえば、前にnaomiさん あじさいのワンピース用に
 生地を買ったって言ってましたよね!
 そうなんですよね、確かに身頃が大きいです。
 アレンジはSにしたけど袖があってもSでも入るかも??
 っていうくらい大きいかも。
 せっかくのリネンだから慎重に作りたいですものね。
 まだ今週も残暑が残りそうですね。リネンが活躍しそうです。

 土日は合宿だったんですね~。しかも八ヶ岳で!
 景色が綺麗だろうな~♪
 筋肉痛になっても八ヶ岳の合宿羨ましいです~。
 ちょうど仲間といるいいタイミングで東京のオリンピックが
 決まったんですね~。感動的でしたねー。
 わたしも今からワクワクしちゃいます!
 naomiさんは卓球されてるから会場にかけつけるんでしょうか~。
 それまで生きてないと~!って 何をおっしゃるー!(笑)
 全然お若いじゃないですかー!(^-^)
1103. こまち   URL  2013/09/11 12:25 [ 編集 ]
こんにちは^^
あじさいのワンピ、私も気になりつつサイズどうしようって思ってました
やはり、いつものサイズより下げた方が良いのですね
参考になります!ありがたや~^^
洗いざらしのハーフリネンダンガリーであじさいのワンピもいいなぁと思ってるんですが
ギャザー、うまく出るかな・・・と妄想中です

ひとつ前のご主人のパジャマもとてもいいなぁって思いました
少しでも涼しく過ごせたら、おうちでの時間が快適になりますね
私も、来季はリネンのパジャマつくってみようかな

この前おっしゃっていたすてきにハンドメイドのMay Meさんの回、みましたよ
伊藤さん、優しそうな穏やかな感じの方でした^^
反響の大きい回は、あとでアンコール放送があったりするので、ちょっと期待してしまいます
1104. fujiko   URL  2013/09/13 15:21 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
あじさいのワンピース、お店でも試着したんですけど
サイズ下げても大丈夫そうですよ!
私のは袖なしだから特に。

洗いざらしのハーフリネンダンガリー、ブルー星人ですね!笑
結構ハリのある生地だけど、 ギャザーの分量を調整したら
かわいく出来そうですね〜。

リネンのパジャマ、ゆったりしたパターンで作るの
おすすめですよー!
この暑さのぶり返しで再び活躍してます。

May Meさん、再放送もあったんですねー。
くーっ。見逃してしまったぁ。。。
そうそう、半沢直樹 終盤に入ってきましたね。
前回の放送、バレーボールの延長で録画が切れてしまってて
夫婦ゲンカでしたよー^_^;
1105. こまち   URL  2013/09/13 20:29 [ 編集 ]
fujikoさん、私の説明が紛らわしかったかも^^;
ごめんなさいね~
May Meさんの再放送は、たぶんまだやってないと思われます
以前、月居良子さんの出演の回が好評につき再放送されていたので
May Meさんの再放送も期待しちゃうなぁっていうコトだったんです

バレーの延長で半沢さんが・・・!
悔やまれますね><
これだけ人気があるから、きっと最終回が近くなったら、
平日の夕方とか土曜日に再放送するんじゃ?と私は予想してます

なんか、再放送の話題ばっかりのコメントになっちゃいました(笑)
リコメはお気遣いなく~
1106. fujiko   URL  2013/09/14 22:57 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
わわわ。早とちりしてしまいましたー。
こまちさんにまたコメントさせてしまったー。
こまちさん、ありがとうございますね。
May Meさんの会はまだ再放送されてないんですね。
よかったー。 きっと人気があるから再放送期待できるかも♪

半沢直樹、切れてたのは多分最後の5分くらいで
次回のダイジェストでカバーできるかも♪
でも再放送でまた最初の回から見たいくらいです。
もう明日ですねー。楽しみー♫
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/219-c02f67af
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク