夏のパジャマ
突然ですが・・・
みなさんは夏の間はどういうパジャマを着ていますか?



私の夏のパジャマはリネンのパジャマ。

_DSC0030_7597.jpg

パターン:C&S 布屋のてづくり案内 ラナンキュラスのブラウス
布:C&S やさしいリネン ホワイト




実はこれ、わたしが初めて作った洋服なのです。4年前かな??

初心者なので見返しは縫い目ガタガタ・・・
それ以前になぜか見返しの芯の方が表に出てしまっていてボソボソ(笑)。
あまりにひどいので今回の写真はクリックでも縮小にしています。

ツッコミどころ満載なんだけど 「初めて作った!」という
記念の洋服なので大切にしまっていたもの。(外にはまさか着ていけない...)



熱帯夜ってTシャツやカットソーで寝てるとすごく蒸れる。。。
あるとき、このリネンのシャツを着て寝たら涼しくて本当に気持ちがいい。

それからというもの。 毎日洗って 毎日着る。
これが夏のわたしのパジャマになりました。

天然素材の素晴らしいところでリネン(麻)って
涼しいだけじゃなくてエアコンの風からも肌を守ってくれる。

そしてやっぱりC&Sのリネンは上質なんですね~。
なんと 去年、今年と夏の2ヶ月間 毎日洗っても
全くへたりません。 来年もまだまだ活躍してくれそう。
さすがにボソボソな見返しはお直しをしてみましたが(笑)。



前置きが長くなりましたが・・・



そんなリネンの素晴らしさを旦那ちゃんに熱く語っていたら


「オレにもリネンのパジャマを作ってくれーーー!」
と懇願されまして(笑)


8月初旬に作りました、リネンの贅沢パジャマ!

_DSC0129_1139_201309031413228f0.jpg

布:C&Sオリジナル 天使のリネン クリームミント




「リネン3mも使ってパジャマ! 贅沢すぎるー!」


って鬼嫁モード全開でしたが
(自分のものは何枚も作ってるくせに・・・)笑

_DSC0123_1133.jpg
  出来上がりに大満足のようす。

  「暑い~。」という彼の夏の口癖が今年は
  「涼しい~。」に変わりました。

  リネンがすっかり気に入ってしまって
  短パンも2枚ほど作ったり。
  リネンのおかげで今年は暑いながらも快適な
  夏になりました。





C&Sの新しいリネン「天使のリネン」

とろみがあってすごくいい質感です。
すべりやすいので待ち針が抜けやすかったり
裁断が少しすべったりもしましたが
完成した洋服のとろみ加減はとてもいいかんじです。


続けてクリームイエローのチュニックも作りましたが
これがまたいいとろみなんです!


ということで続きは次回~。



☆本日の材料費☆
 天使のリネン¥1890×3m=¥5670


ライン





この記事へのコメント
1090. masumi   URL  2013/09/03 22:02 [ 編集 ]
旦那様の着画素敵です。
天使のリネン、私にはハードル高いです。
1091. naomi   URL  2013/09/04 07:17 [ 編集 ]
旦那様、初登場~!素敵な雰囲気です。
男性のパジャマ、生地使いますね。私は絶対作りません!<笑>fujikoさん偉い。
私もラナンキュラスが初めて作ったお洋服です。
簡単に作れると思わせる型紙だから?でもギャザー、難しいんですよね。
嬉しくて4枚縫いましたが、リバティだとそれだけで栄えるんですよね。
だんだん慣れてくると最初に作った作品、見返し部分やり直しました~。
一枚でサラッ着れて、大好きなデザインです。私が洋裁に
はまったのは去年の春。編み物は子供の頃から続けているから、
結構何でも出来ますが、洋裁はまったくの素人です。
ネット頼みです。だからfujikoさん、尊敬します。
次の作品も楽しみです。まだまだ暑いから~。
1092. naomi   URL  2013/09/04 09:16 [ 編集 ]
追伸
8月31日、前から気になっていたエジプトの塩、jokogumoさんにありますよね。購入しに行き、
肌触りの良いストールも頂いてきました。私誕生日
だったんです。オーナーさんに自分のプレゼントに、と
話したら素敵にラッピングしてくれました!
あの可愛い笑顔でおめでとうございます!と。
幸せな気分でしたよ~。
エジプトの塩は夫がラムを焼いてくれたので振り掛けたら
エキゾチックなお味でした。美味しかった!
1093. fujiko   URL  2013/09/04 18:51 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 旦那ちゃん、とても満足気に写真に写ってくれました。
 
 このパジャマ洋裁教室で作ったんですが
 天使のリネン、先生に助けてもらってなかったら
 くじけてたかもしれません。
 裁断も地の目が曲がっちゃってるに気付かなくって。。。
 何度も先生に「地の目、ほら曲がってる」って
 フォローしてもらいました。

 旦那ちゃんのパジャマを何度も洗って触ってたら
 やっぱり自分のも作りたくなって
 頑張ってクリームイエロー挑戦してみました!
1094. fujiko   URL  2013/09/04 19:08 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 8月31日 お誕生日だったんですね!
 おめでとうございます♪
 naomiさんも夏生まれだったんですね。
 夏生まれだと夏ってすごく好きな季節じゃないですか?
 わたしも7月が誕生日なので夏が大好きで(^-^)。

 誕生日は旦那さんがラムを焼いてくださったのかな?
 エキゾチックなエジプトのお塩、美味しそう!
 jokogumoのあの可愛らしいオーナーさんにも
 「おめでとう」のラッピングしてもらって
 素敵なお誕生日でしたね~!

 
 旦那ちゃんのパジャマ、生地を予約する時から
 彼 前のめりで(笑) そこまで楽しみにしてくれるなら・・・
 って頑張ってみました。
 ラナンキュラスのブラウス! 
 初めての作品がnaomiさんと一緒だなんて!♪
 あのブラウスを本で見たときのワクワクったら。
 簡単そうに見えてギャザーが難しいんですよね。
 縫い目はガタガタだったけどすごく嬉しかったです。

 洋裁を始めたのは去年の春なんですか!?
 すごいスピードで上達中ですね!
 洋裁教室の先生も編み物、パッチワーク、刺しゅうと
 何でもできる方でやっぱり器用な人は何でもできるんだな~って
 尊敬しちゃいます。 わたしはミシンのみなので~。

 次のチュニック、まだまだ暑いので活躍しそうです!
1095. トモ   URL  2013/09/04 23:04 [ 編集 ]
あ!おとしゃん、お久しぶりです(笑)
おとしゃんの『贅沢パジャマ』素敵よ~
でも。。。おとしゃんの『大満足』っぷりが
その写真から伝わってこない~~~~笑
もっと本当は、涼しくて小躍りしてたんでしょ~ぉ?プププッ。

市販のパジャマで5670円って見たら、ん~~~~パス。
って思うけど、そんなに涼しい~って言ってくれて
何年も着れるなら『贅沢パジャマ』アリかもね!

それでさぁ~(もじもじ・・・)
例の写真、印刷注文したぁ?
わたし・・・・まだ注文もしてないし、たまってる写真の整理もしてないの。
締切が迫ってるな~って追い込まれてる感を毎日かみしめてるんだけどね(笑)
1096. fujiko   URL  2013/09/05 17:13 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 トモさん、お久しぶりー!
 今年の夏も暑かったね~。ダンくんも元気かな?

 ふふふ~(笑)。
 ほら、おとしゃん かっこつけだから
 カメラ向けた途端 背筋ピーンと伸ばして
 よそゆきな顔してるのよ~。
 普段は小躍りしてるよ~(^-^)。

 市販のパジャマで¥5670! 絶対スルー!
 でも普段自分のばっかり作ってるから
 「作ってくれー」の懇願はスルーできなかったわ~(笑)。
 
 写真、何とか頑張ってるぅぅぅ~。
 だって、せっかくトモさんにお得情報教えてもらったし
 これを逃したらきっと一生やらないからさぁ~。
 パソコンもほら、フリーズしちゃうから(爆)
 一苦労だよ~。肩こってバリバリ。
 締め切りが迫ってる追い込まれ感、実はトモさん
 楽しんでるでしょ??(笑)
1097. ノラ   URL  2013/09/06 14:24 [ 編集 ]
fujikoさんの旦那さま、実は某所で…拝見してました!笑
なんなんですかあなた方ご夫婦はーー!
絵になりすぎですよ!
まったくもうっ夫婦そろってどこのモデル事務所?

失礼、つい取り乱してしまいました…。
天使のリネンも、こんな素敵な殿方に着てもらって
さぞ喜んでることでしょうね。

fujikoさんのラナンキュラスパジャマも素敵。
毎日洗って、毎日着る。
つまり、これ1枚っきり? ブラーヴォ!
よぅーっし、私も来年はリネンで作るぞー!

なんと次回作も天使?
わークリームイエローも楽しみです♡

1099. fujiko   URL  2013/09/07 12:55 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 某所って、もしかしてワンコブログですか!?
 やーん。おふざけブログだから恥ずかしい~(笑)。

 ノラさん、またまたまた~。やめてください~!
 先日 お尻が見える丈のシャツの着画、
 それはそれは恐ろしすぎて抹殺したばかりなんですから~(笑)。
 旦那さんは、あんまり太らない体質みたいなんです。
 足なんて私より細い! 足出して並んで歩けません(^^;)。

 リネンってストレッチしないからパジャマには
 どうかな~?って思ったんだけど
 ラナンキュラスみたいに襟ぐりが開いててラグラン袖だと
 とても着やすいの~。
 パジャマはこれ1枚! 洗って着るの繰り返し。
 とてもシンプルでおすすめですよ~。

 天使のリネンのクリームイエロー。
 落ちついた色なので秋まで活躍しそうです♪ 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/218-7f4c86f6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク