カルピスワンピース

シンプルな白いワンピースを作りました。

_DSC0351_1330.jpg

パターン:Cotton friend 2010夏号 May Meさんのボートネックの白ワンピース
布:近所の洋裁店にて 綿麻





タイトルの「カルピスワンピース」
なぜカルピスワンピースかというと・・・

_DSC0359_1337.jpg



  生地が足りなくて袖口のバイアステープを
  リバティ Darrenに変更したところ

  カルピスみたいな色合いになったから(笑)。

  でも これはこれでいいかも?




このワンピース、身頃も襟ぐりもすっきり。
布が足りなくて20cmくらい丈を短くしていますが
オリジナル丈ならワンピースとして1枚で着ても素敵です。

_DSC0313_1305.jpg _DSC0323_1311.jpg _DSC0316_1307.jpg

綿麻の生地なのでノーアイロンでざっくり着て
ビーチサンダルに合わせてもいいかも。(夏はもう終わりですが・・・)汗

それにしても今回、写真がどうも暗いですねぇ~



着画はもう少し明るいかな?

_DSC0422_1264.jpg _DSC0430_1272.jpg _DSC0424_1266.jpg

May Meさんの洋服はどの服もシルエットがすっきり。
すっきりしているのに着心地がいい。
ブログもお洒落でついついチェックしてしまいます。


朝晩すっかり涼しくて
白い洋服の出番がだんだん減ってきています。

夏服作りを楽しめるのもあともう少し。

ラストスパートでまだまだ楽しみたいと思います。

ライン



☆おまけ☆

 先週の土曜日のこと。

 ブログにコメントをくださるmasumiさんのおすすめで
 fripon-friponne に行ってきました。

 fripon2.jpg fripon.jpg


 そこで、念願のダンスコを買ってしまいました!

_DSC0042_1551.jpg 
  前にも手にして試着してみたことはあったんだけど
  ずっしりくる重さに躊躇して見送ってしまったダンスコ。
  
  C&Sのオーナーのlabさんの先日のブログで
  「365日中、330日履いているかも」
   と紹介されていて(こちら)気になって気になって...

  friponではスタッフさんの
  「地面からくる足の衝撃をこの厚底が守ってくれる。
   1日中歩くときは必ずこの靴」
  という言葉にくらくら~。




_DSC0036_1549.jpg _DSC0049_1553.jpg
今さらながらのダンスコデビューではありますが
お手入れしてずっと大切に愛用したいと思います。

苦手な靴下コーディネート。 ダンスコなら頑張れるかも??


friponのすぐ近くのソフトクリーム屋さん。
___20130828181819c24.jpg ソフトクリーム
牛乳ソフトクリーム。 甘さひかえめで美味しかったです。







 


この記事へのコメント
1080. naomi   URL  2013/08/29 05:58 [ 編集 ]
可愛い!
肌触りも良さそうですね~。カルピス、良いかも。
ピッタリのネーミングです。
先日の私のブラウス、袖と身頃は長く裁断してたくし上げて
タックを取るやり方です。洋裁は全然勉強していないので
本当に大変でした~。襟元、裏コバステッチなんですが
意味不明で普通にかけちゃいました。
後で調べてなるほど、と感心。
私は冬服は作れないのでfujikoさんの作品を楽しみにしています。
編み物が好きなのでこれからはアミアミです。
春に編み始めて、休んでいるジャケットをはじめます。
超大作です!自分の中で一番かも。

ダンスコ、靴下履いて良い感じですよ!履いていると味が
出てきそうですね。履き心地はいかがですか?
着画も有難うございます。とてもお洋服の感じが分かりやすいですよ~。
1081. masumi   URL  2013/08/29 07:37 [ 編集 ]
前回のピンタックも素敵でしたが、
こちらもお似合いです。
フリポンさん、営業時間が短いのが難点で、
なかなか行けません。
私、高校の頃から船橋で乗換ていたので、
この駅こよなく好きなんですよ。
来週の「林檎の木」もよさそうですね。
今日はこの夏最後の平日の休みで、
代官山蔦屋に行ってきます。
そのあと自由が丘C&Sにも。
dou dou さんのところで買ったピンクのCotton Tail
のフレンチ袖ブラウス着ます。
でも暑くても都会は秋モードだろうなぁ。
1082. こまち   URL  2013/08/30 15:02 [ 編集 ]
こんにちは
かわいらしいネーミングをされましたね^^
袖口をダレンにしたことでオリジナリティがあって素敵です
May Meさんのデザインだったらとっても着やすそう!
先日のパフワンピですっかり虜です

そしてダンスコ!
私、気になっていつつも買えずにいます
C&Sさんに行った時は、欲しくなるのでダンスコのコーナーは素通り(笑)
fujikoさんと一緒で、labさんの330日発言にかなり心動かされました
でも私はもう少し我慢かな~
いつか社会復帰したら最初のお給料で買いたいなぁなんて思います
つま先のコロンとした感じがかわいいなぁ
履き心地、教えてくださいね~^^
1083. fujiko   URL  2013/08/30 19:05 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 このワンピース、綿麻の生地なのでカジュアル感もあって
 パンツにも合わせやすいです。
 バイアステープ、苦肉の策でしたがカルピスっぽくて
 何だか気に入ってしまいました♪
 着画 褒めていただいてありがとうございます。
 いつものゆったり服よりだいぶすっきりしたシルエットです。

 クルールさんのブラウス、面白いタックの取りかたですね。
 クルールさんの型紙 どのパターンもすっきりですよね。
 今、私もちょうどC&Sの刺しゅうの生地を
 洋裁教室で縫っていて裏コバステッチ 初めてやってみました。
 普通のコバステッチの方がしっかりステッチできる気がして
 なんだかダダダ・・・とやってしまいたい気分です(笑)。

 楽しい春夏服のシーズンがもうすぐ終わってしまいますね~。
 冬服、今年は何を作ろうかなぁ~。
 C&Sの9月の予約販売をじっくり見つつあれこれ
 考えています(^-^)。
 
 naomiさん! 編み物も得意なんですね。
 というか、パッチワークから洋裁、編み物まで
 何でもできるんなんてすごいー。
 そしてジャケット! 本当に超大作ですね!
 完成したら見てみたいです。

 ダンスコ、足をすっぽり包み込んでくれるかんじで
 履き心地がいいですよ~。
 まだ外でデビューするのが勿体無くて部屋で履いて
 ニヤニヤしています(笑)。
1084. fujiko   URL  2013/08/30 19:22 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさん、洋服褒めていただいてありがとうございます。
 前回のピンタックよりシルエットがコンパクトですが
 とても着心地がいいです。

 フリポンさん、楽しんできました。
 教えてくださってありがとうございます!
 コーヒーは残念ながら今回はなくて、また次回の楽しみになりましたが
 ダンスコを連れて帰ってきてしまいました。嬉しい~♪
 masumiさんは高校の時に船橋駅乗り換えだったんですね。
 私は短大の時でした。買い物が楽しかったな~、船橋。

 来週の林檎の木、まのあきこさんのリネンの洋服
 素敵ですね~。
 出費が重なっているので見るだけ~のつもりで
 行ってみようかな~♪なんて誘惑に負けそう・・・笑
 
 昨日は代官山方面にお出かけだったんですね。
 代官山蔦屋、一度行ってみたいなぁ~。
 1日過ごせそうですね。
 C&Sも9月の予約布のサンプル見に行きたいな~。

 昨日はわたしは表参道に友達の誕生日プレゼントを買いに行きました。
 ミナペルポネンのpiece shop、初めて行きました。
 ハギレなのに何でしょう、あのワクワク!

 dou dou さんってもしかして谷根千のですか!?
 前に伺った時にお休みで一度のぞいてみたいなぁ~
 なんて憧れのお店です。
 ピンクのCotton Tailのフレンチ袖、素敵だろうな~。
 何だかmasumiさんのワクワクキーワードに涼しくなったら
 行ってみたいリストがたくさんになりました!(^-^)
 
 
 
 
 
1085. fujiko   URL  2013/08/30 19:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 ダレン×白 カルピスっぽくなって何だか
 苦肉の策がいいかんじになりました。
 来年はこの組み合わせでトートバック作ろうかな~♪

 May Meさんのパターン、ちょうどこまちさんと
 同じタイミングで作っていたんですね!(^-^)
 こまちさん、知ってましたか?
 どうやらMay Meさん、NHKの素敵にハンドメイドに
 7月かな? 出演されてたみたいで
 今さら知ってしまいましたー(>。<)。
 見たかったなぁ~。

 ダンスコ、labさんの330日発言(これ、いいですね)
 すごく気になりましたよねー!
 私も何年見送ったことか。。。
 C&Sでも同じく素通りして我慢してました~。

 昨日、ダンスコショップでお手入れの仕方聞いてきたんですが 
 週2,3ペースで履いてもお手入れは月×1でいいんですって。
 (オイルドレザーの場合ですが)
 濡れても大丈夫みたいで雨の日もOK、
 キャンプでも脱ぎ履きしやすそうだなぁ~
 ってお値段以上の価値がありそうです。
 わたし、傘も20年近く同じ傘使っちゃうくらい
 物持ちのいい女なんです。(すごすぎでしょ?)^-^
 ダンスコも何年愛用できるか楽しみです。

 履き心地もすごくいいですよー!
 って、勿体無くてまだ部屋で愛用してる状態です(笑)
1086. masumi   URL  2013/08/30 21:18 [ 編集 ]
そうです。へび道のdou dou さんです。
昨日自由が丘C&Sで、
スタッフの方から声をかけていただきました。
(スタッフの着こなし222の方に)
私が作ったわけではないのですが、うれしかったです。
dou dou さんのブラウスはとっても着心地よいです。
ご自分で服を作る方も参考になると思いますよ。
リバティ以外の生地で作っていただこうかなぁと
思案中です。お値段もいいので勇気いりますけど。
ヤンマさんの服も人気があるようですね。
自由が丘では駅からC&Sさんに向かう途中にある
レトロな布屋さんにも寄ってしまうし、
マリメッコも外せないし、
誘惑多くて危険です。
外苑の並木道が紅葉したらpeace にも行ってみたいです。
1087. fujiko   URL  2013/08/31 11:32 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 やっぱり! へび道のdou douさんですか!
 前に谷根千特集の雑誌にのっていてワンピースも
 とても素敵でした。
 HPにブログあるのを発見してお洋服色々見て楽しんでます。 
 谷根千のぶらぶら情報もすごく参考になりますね~。

 スタッフの着こなし222さん、ショートカットの方ですよね?
 dou douさんのブラウス、きっと丁寧に作られているから
 スタッフさんの目にもとまりますよね。
 お値段もいいお値段だけど勉強にもなるから
 dou dou貯金始めていつかきっと!と思います。
 
 自由が丘のC&Sさんに向かう途中のレトロな布屋さん!?
 今度行く時キョロキョロ探してみたいと思います。
 masumiさんのアンテナってすごい!(^-^)

 外苑の並木道の紅葉、待ち遠しいです。
クゥは連れて行ったことがあるんですが花丸も今度
 連れて行ってみたいな~。
 早く涼しくなって欲しい~。。。
1088. idyll   URL  2013/09/03 10:54 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!
なんとー!!
わたしも、ダンスコ、ずっと迷ってて、
つい最近「やっぱりやめとこう~」って決心したばっかりだったのに、
fujikoさんがはいているところを見たら、またまた欲しくなっちゃったー!
いろいろ難ありの足なので、失敗を繰り返して、
ビルケンの普通幅で落ち着いているの。
悩む~~。

ワンピース、とってもカワイイです!
袖口のパイピング!!そういうの、大好き!
1089. fujiko   URL  2013/09/03 12:55 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんにちは!
 ダンスコのツボ押しちゃいましたか?
 ダンスコ、わたしもかなーり前から迷ってて
 買ってしまいました。
 やっぱり人の口コミには弱いです~。
 まだ勿体無くて部屋でしか履いてないんですが
 足をすっぽり包んでくれるので良さそうですよ!
 わたしもidyllさんのビルケンコレクションで刺激されて
 白いビルケンをこの夏買ってしまいました(笑)。
 ビルケンと同じように足に優しいかんじです。

 ワンピース、ありがとうございます~。
 袖口のバイピング、白い布が足りなくて
 逆にラッキーでした~。
1098. ノラ   URL  2013/09/06 14:38 [ 編集 ]
ああ~んfujikoさんがかわいすぎる。
カルピスワンピってそのコピー考えたの誰?
えっ、fujikoさん?
も~~ぴったり。上手いっ!

着画のまん中のポーズなんかめちゃくちゃ可愛いです。
何でも似合っていいなぁ。
とってもお似合いですよ!

ダンスコ、気に入られたみたいでよかったですね〜。
私はあまのじゃくなもので、
流行りに乗っかってると思われるのがいや(アホ)
という気持ちの問題で履きづらくなってしまいました^^;
誰もあんたの靴なんか見てないよ!ってつっこんでやってー。笑

追伸
カルピス、バターも美味しいよね。笑

1100. fujiko   URL  2013/09/07 13:10 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 カルピスワンピース。
 ほんとにカルピスみたいなのです~。
 冷蔵庫に入ってるカルピスのパッケージ見てにんまり。 
 発想の転換も楽しいですね~♪
 って、ただたんに布が足りなかっただけのくせに!ふふふ

 真ん中の着画ね、これボサボサの頭を隠すポーズなんです~(笑)。
 これ、本当に! 
 襟足がぎざぎざで(えっ!?まだ美容院に行ってない??)
 ひどすぎるので、ごまかしてみました。
 この後も何枚かごまかし写真出ますの。おほほほ。

 ダンスコ、わたし流行とかよく分かってなくて
 去年の秋に友だちが履いてるの見てかわいい!って
 その存在を知ったぐらいで。
 まだ流行ってるのかな?大丈夫?(^-^)
 ノラさんの靴と洋服のコーディネート、
 いつも素敵でうっとり見てますよ~。
 秋冬ものも楽しみです~。

 カルピスバター! 1度食べてみたい!と思っても
 お高くて手をひっこめてしまいます。
 やっぱり、美味しいの? やーん。 手をのばしちゃおう(笑)。
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/217-45db60a7
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク