石川ゆみさんのピンタックチュニック
ようやく夏の終わりがみえてきたのかな?
とんぼをみかけるようになりました。
夜には鈴虫の鳴き声も。 この暑さももう一息ですね~。




さてさて。 夏が終わる前に、と洋裁のほうも進んでいます。
石川ゆみさんのピンタックチュニックを作りました。

_DSC0191_0967.jpg

パターン:「天然生活8月号」石川ゆみさんのピンタックチュニック
布: C&S海のブロード ホワイト



_DSC0194_0970.jpg _DSC0197_0973.jpg 

この洋服、なんと型紙がないんです!
布を75cm幅で1m50cmにカットして肩線で折っただけ!
後ろ身頃 前身頃は正方形です。

襟ぐりのカットだけは型紙を使いますが
ピンタックも中心から1.5cm間隔で11本 線を引くだけ。

このワンピースも簡単だったけど
石川ゆみさんのパターンは簡単に作れるように
工夫がいっぱいですね~。

_DSC0200_0976.jpg

  

  袖には花のリボンを縫いつけてみました。

  最近こういうちょこっと足すのが楽しいです。





_DSC0199_0975.jpg



  最初はリネンで作ろうか迷ったこのパターン。
  張りがある目が細かい生地がおすすめ、と
  書いてあったので海のブロードで。
  胸元のピンタックが縫いやすかったです。



でもね、でもね・・・
白状しますが このピンタック 実は大変だったのです。
最初は横着して線を引かずに上と下に1.5cm間隔の印をつけて
つまんで縫ってみたんだけど できあがってびっくり。
間隔はバラバラ、線は曲がりまくり(汗)。

まぁ~いいか・・・でスルーできないぐらいひどい。

ということで、やり直し。
消えるチャコペンで綺麗に線を引いて
アイロンで折って間隔が均等か確かめてから
正確に0.2mmで縫う。
C&Sソーイングレッスンのこちらのやり方がとても参考になりました。

海のブロードってすごい!
最初に失敗した縫い穴が残ってしまうのを覚悟しての
やり直しでしたが アイロンをかけたら全然大丈夫でした。



着画はこんなかんじです。

_DSC0378_1235_201308231025591a6.jpg _DSC0381_1237_201308231025571a0.jpg

丈を15cmプラスしているのでお尻がすっぽり隠れて安心です。
ゆったりしてるけどスッキリ。 とても着やすいです。
型紙なしなのにすごいな~。 さすが「ゆみさんマジック」です。


☆本日の費用☆
 布¥1260  リボン¥200くらい  TTL¥1460



☆つぶやき☆

最近 着画を撮るようになりまして。
実際に写真を撮って自分を見てみるって面白いですね~。
似合うかな?と思ってたものが全然似合っていなかったり
自分でイメージしてる体系がそれは若かりし過去のものであったり・・・(笑)。
それから体の歪みもすごくリアルに出ちゃう。

どこをカバーしてどういう洋服を着たらいいのか
今後の洋服選びにも参考になります。

でも一番は背筋をピーンと伸ばして胸を張るって大切ですね。
それだけで印象が違います。(たぶん)
背筋ピーン。普段から気をつけたいと思います。



ライン











 


この記事へのコメント
1075. こまち   URL  2013/08/24 18:29 [ 編集 ]
こんにちは^^
このチュニック、今年の夏の間につくろうと
天然生活に付箋を貼って早2ヶ月・・・笑

ソーイングレッスンを参考にされるとは、さすが!
私、ピンタックには苦手意識があるので、教えていただいて助かります
ありがとうございます^^
型紙なしでこのかわいさ、ゆみさん、すごいですね
着画を拝見できるの嬉しいです
シルエットなど、とても参考になります

fujikoさん聞いてください~、私ったら、
洗いざらしのハーフリネンダンガリー、あまりに素敵で
ハサミが入れられず、ブルー星人になれてません~
たまに取り出しては、さわり心地の良さを再確認して
またしっかり収納しています(笑)
きっと、来年まで寝かせてしまいそうです

前の記事の、デイリープルのスタッフさん、同じ方でした!
透明感があって、かわいらしい方ですよね~^^
私が伺った時は、比較的お客さんが少ない時間帯だったので
たくさんお話できて楽しかったです^^
1077. naomi   URL  2013/08/25 17:37 [ 編集 ]
作り方のページを見ましたがあのやり方でこんなに素敵に
出来るんですね~!袖もちゃんとあるし。さすがゆみさんマジック!
着画も素敵ですよ!お値段も最高です。
私はクルールさんのタック、フリルブラウスを作ったんです。
前にパターンを購入して、なかなか生地が決まらなかったんですが
先日ユザワヤさんでついに出会いました!
お値段、1メートル2900円とお高いんですが・・・
クルールさんのbbsにアップしました。
めまいがするほど、大変!でも失敗するわけに行かないし・・・
でも出来上がりが思った以上に良いです!チョッとベルバラちっくだけど。
今日は涼しいけどまだまだ残暑が厳しいんでしょうね。
私は自由が丘のC&Sには行った事がありません。
涼しくなったら散策したいです。
1078. fujiko   URL  2013/08/26 17:47 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは!
 私もこのチュニック、もっと早く作ろうと思ってたのに
 こんな時期になってしまいましたよ~。
 風が脇からふわ~っと入って涼しくて気持ちがいいのです。
 海のブロード、グリーンもあるので(あはは。またしてもグリーン星人)
 もっと早く作ればよかった~。
 型紙なしなのにシルエットが本当に綺麗なんですよ~。
 着画、そう言ってもらえると嬉しいな~♪
 
 ソーイングレッスン、さすが美月先生ですね~。
 じっくり読むと本当になるほど~なコツがいっぱいで
 ピンタックの縫い方も最初からここで予習するんだった~
 ってかんじです。

 うふふふ~。 分かります!
 洗いざらしのリネンダンガリー、私もあの生地のワンピース、
 洗ったあとになでなでしてしまいます(^-^)。
 わたし、最近 緑から黄色に移行しつつあって
 黄色星人になりつつあります~。
 次は赤??信号みたい~(笑)。

 デイリープルのスタッフさん、やっぱり!
 同じ方でしたか~。 
 透明感があって素敵だしとても親切ですよね。
 C&Sのスタッフさん、みなさん本当に素敵で
 お喋りも楽しいですよね~♪
 あー。また行きたくなってきました~! 
1079. fujiko   URL  2013/08/26 18:01 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 そうなんですよ~。あのやり方でこんなシルエットになるんです。
 正方形なのに袖もきちんとあって不思議~。
 着画、ありがとうごいます。 ふわっとしたシルエットで 
 見せたくないところがいいかんじでカバーされております(笑)。

 今年は身頃一体型の袖の洋服をたくさん作りました。
 袖がないって楽チン!
 今日もあじさいのワンピースの袖なしバージョンに
 とりかかってます。早くしないと夏終わるーー。

 クルールさんのBBS見ましたよ! とても素敵ですね!
 レースがとても上品ですね~。
 お高い生地で作ると失敗できないー!ってヤル気も
 愛着もわきますよね~。
 身頃と袖の裾のところ切り替えになってるのかな?
 こういう一手間あるパターンって大変だけど
 完成した時の達成感は心地よいですよね!

 自由が丘、神楽坂からは遠回りだけど
 今度機会があったら行ってみてくださいね。
 吉祥寺とはお店の間取りが違って
 またちがった雰囲気ですよ!
1137. hiro   URL  2013/10/08 13:47 [ 編集 ]
早速の ご丁寧な追記・・^^とっても嬉しいです、そして布も選んだほうがいいのですね。昨日ベビーのお昼寝に作図しました。結構着丈がながいのですね。fujikoさん(勝手にすみません・・)は背がお高いようですね。のらさんも(勝手に///)←お高いようでうらやましい限りです。素敵な着画 とっても参考になります。ゆみさんのブログもさかのぼってたくさん見てしまいました(笑)
話はそれました・・・。 私157しかないのでうーーーん 丈に悩みますね~ 紙を当てておったりして(笑)いい塩梅になるように見ていきたいです~^^
今後とも楽しみに拝見させていただきます~
そろそろ、C&Sさんで布の販売がありそうで・・恐ろしいやら、うれしいやらです(笑)

本当にありがとうござました^^
1138. fujiko   URL  2013/10/08 15:08 [ 編集 ]
☆hiroさん☆
 いえいえ、とんでもありません。
 説明が下手なのでごめんなさいね、分かりにくくって。。。
 もうバックナンバーも取り寄せて作図されたんですね。
 ベビちゃんがいらっしゃるのですね。
 お母さんたちにもこの服、
 かがんでも背中も胸元も見えなくておすすめです!

 fujikoって気軽に呼んでくださいね。
 のらさんのブログ!わたしもじっくり参考にさせて
 いただいてます。
 のらさんの着画、すらりとしてて素敵です!
 わたしはどうにか細く見えないかとナナメに横に向いて
 ごまかしております・・・(笑)ハハハ

 丈、本当にむずかしいですよね~。
 わたしもいつも長めに裁断しておいて鏡の前で
 チェックしてます。
 ちなみにこの白いチュニックも同じ雑誌のもの、
 丈を15cm+してみました~。
 ゆみさんのブログ、わたしも大好きです♪

 C&Sさんの布の販売、予約はじっくり考えられるのですが
 新着は焦っちゃって冷静さを欠いてしまいます(^-^;)。

 こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

 

 
 
  
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/216-a5f56463
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク