Lara's Dolphin
毎日うだるような暑さが続いてますね~。
お盆休み、いかがお過ごしでしたか?


わが家は暑さに弱いワンコたちがいるので
お盆期間はお家でのんびり過ごしました。


クゥ、花丸もこの暑さにのびております。

_DSC0144_1128.jpg _DSC0133_1117.jpg




さてさて。 先日 C&Sのリバティセールで久しぶりにリバティを買いました。



Lara's Dolphin
_DSC0173_1088.jpg



_DSC0174_1089.jpg
 
 大きいイルカ、小さなイルカが跳ねているかんじ。
 少し地味かな~?って作るものに迷ったけど
 イルカの顔の穏やかさに魅かれて
 買ってしまいました。




さてさて、何を作ろうかと考えていたところ
スタッフさんの着ている洋服に釘付け!


スタッフさんのリバティはすごくシックでかっこいいリバティだったんだけど
そんなリバティがこんなにかわいくなるんだ!
と目から鱗でまねっこさせてもらうことに。


お店に行くとリアル「スタッフの着こなし」にいつも大興奮な私。
質問攻め&「かわいい!」の連発で怪しい人になっているかも・・・(笑)。




そして、さっそく形になったのはこちら。

_DSC0181_0958.jpg
パターン:C&Sおまけレシピ「デイリープルオーバー」
布:リバティ Lara's Dolphin




おまけレシピの「デイリープルオーバー」
とてもシンプルなパターンです。

襟ぐりも3つ折りなので接着芯もバイアステープもいらないし
ほぼ直線縫い。


柄が生きるのでイルカもいいかんじに。

_DSC0207_0983_201308191452440f7.jpg _DSC0214_0989_20130819145241e67.jpg _DSC0211_0986_20130819145247bd7.jpg


着画はこんなかんじです。

_DSC0286_1061_201308191453281b0.jpg _DSC0289_1064_20130819145329f27.jpg _DSC0290_1065_2013081914532733b.jpg

風でなびくと動きが出て軽やかです。


久しぶりのリバティ。
やっぱりリバティはいいですね。

買ってきてすぐ形にするのもすごく気持ちがいい。



ということで洋裁テンションが上がってる今日この頃
わが家の布山も一気に形にしたいなぁ~。




ライン


☆本日の費用☆
 
リバティ1.4m セールで¥2,058/m だったのでTTL ¥2881

(この費用のアイデア、のらくらやのノラさんのまねっこをさせていただいております)




この記事へのコメント
1063. masumi   URL  2013/08/19 19:50 [ 編集 ]
fujiko さん、随分思い切って髪を切ったのですね。
ブラウスとってもお似合いです。
私は暑くて暑くて、
自由が丘にも吉祥寺にも行けません。
でも今週末は池袋西武の「私の針仕事展」に行きます。
東京ドームのキルト展なみに、
オバサマたちが集って来るのですが、
結構掘り出し物があるので楽しみです。
私は服は作れないので、
(衣縫人買ったのに箱にはいったまま)
ちまちまハギレを合わせるのが好きなのです。
昔はマガジンハウス主催の「黄金の針展」好きでした。

梨がおいしい季節ですね。
船橋の梨屋さんは「ふなっしー」のイラストが入った
旗を使っていて驚きました。
1064. mille   URL  2013/08/20 12:15 [ 編集 ]
fujikoさん、暑い毎日、人間もわんちゃんにもつらい日々ですね。
そんな中でもおきにいりの生地で素敵な洋服を作られましたね!
仕事の相方もこのイルカの生地を購入してワンピースを仕立てていました。形にすると、また、素敵な柄ですよね。
fujikoさんのプルオーバーもお似合いで、素敵です。(待ってました!着画!!笑)

リアル『スタッフの着こなし』私も毎回それを楽しみにお店に行く感じです。笑  製作意欲そそられますよね〜
私も来週、伺う予定。
1065. fujiko   URL  2013/08/20 16:42 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさん、ブラウス褒めてくださってありがとうございます!
 髪の毛、これでも大分伸びてきたんですよ。
 ほんとにバッサリと切ったので美容師さんもびっくりしてました~。

 毎日本当に暑いですね~。
 C&Sのリバティセールはたまたま近くに用があったので
 えいやと気合を入れて足をのばしてみました。
 早く気軽に自由が丘にも吉祥寺にも行ける季節になって欲しい~!

 池袋西武の「私の針仕事展」初めて聞きました。
 掘り出し物を見つけるの楽しそう~!
 masumiさん、あんなに丁寧に巾着作られるんだから
 (idyllさんのブログで釘付けです)
 洋服も作ったらいいのにー!
 きっと洋服も丁寧に縫われるんだろうな~♪

 今週、friponに行ってこようかな~と思ってます。
 ヤンマさんの受注会って行ったことありますか?
 行きたいな~と思いつつ前回もタイミングのがしちゃいました。
 発売されたばかりのヤンマさんの本だけでも入手できればな~
 と思ってます。
 コーヒーも楽しみです。あるといいな~♪

 「ふなっしー」 この間、ゆるキャラ選手権で優勝してましたね(笑)!
 TVに出るたびに何だか応援したくなります。
 梨屋さん、本当ですか!?
 あははは。 実はふなっしーってナシなんですよね。
 梨協会さん、ぜひスポンサーになってあげて船橋市公認キャラに
 してあげて欲しいです(^-^) 
1066. fujiko   URL  2013/08/20 16:54 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 milleさん、毎日暑いですね~。
 ワンコも主も家の中でぐったりしていますよ~。
 でも不思議とミシンを始めるとテンション上がって
 元気になってしまいます。

 仕事の相方さんもこの生地使われてましたか!
 ワンピースも素敵そう~!
 milleさんのお仕事、何だか楽しそうで羨ましいです。

 うふふふ。着画、冒険してみました(笑)。
 動きがあるプルオーバー、トルソーだとなかなか
 分かりにくいので。
 わたしの着画でイメージぶっ壊れてないといいのですが(笑)。

 milleさんも来週リアル「スタッフの着こなし」予定ですか?♪
 わたしも制作意欲そそられて、帰りの電車の中で我慢しきれず
 紙袋の隙間から布のぞいてニヤニヤしてます~。
 かなり怪しいかも~^-^;
1067. naomi   URL  2013/08/21 09:34 [ 編集 ]
着画、素敵ですよ~!
クールなリバティですね。私も先週の水曜日に吉祥寺店
行きました。スタッフが本当に可愛いです。
怪しげにじっと見ているかも~。
新しい本のモデルさんのスタッフさん、ドルマンスリーブの
ブラウスが可愛かったな~!
私はリバティは買いませんでしたが100双ギンガムの
ブラックを購入して、またまたスカートを作りました。
今年は本当に暑いからこんな簡単なスカートが大活躍です。
私も電車の中で生地、のぞいています~。同じく!
1068. ノラ   URL  2013/08/21 10:10 [ 編集 ]
fujikoさん、ひゃ〜っ♡♡(←目がはーと)
着用写真、ごちそうさまです!
今回はまた一段とお美しいではないですかっ。
とってもお似合いです。

Lara's Dolphin?
なにこれ。かっこよすぎざます奥さま!
こんなにシックなのにイルカ柄。
色といい柄といい、水を感じさせてなんて涼しげなんでしょう。
遠目には、無地?と思わせて実は、単色の絶妙な濃淡だと気づく。
や~んタナローンの魅力再発見です。fujikoさんすごい。
リバティ=ギャザーがマストと思い込んでたからこの形にも目から鱗です。

fujikoさんのコーディネートとスタイリングがまた素敵。
と、都会の匂いがする〜〜!と、いなかっぺ大興奮です。

リンクもありがとうございます(照)
この素敵ブラウスがこんな金額で?
笑いがとまりませんね(笑)
1069. fujiko   URL  2013/08/21 15:57 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 着画ありがとうございます~。
 実はここ野外でして、もちろんエアコンなどなく
 汗だくで蚊取り線香焚いて撮ってみました(笑)。

 リバティ 久しぶりでした~。
 かわいい!と飛びつくリバティは自分には似合わなかったり
 洋服にするとイメージがちがったりで苦戦してたんですが
 今回はビビビと来てしまいました~。(死語?)うふふ
 naomiさんはいつもリバティの選び方が上手ですよね~。
 パターンのチョイスも! 勉強になります。

 水曜日に吉祥寺に行かれたんですね。
 ドルマンスリーブのスタッフさん、気になるな~♪
 そのうち「スタッフの着こなし」にアップされるかな??
 naomiさん、自由が丘店にも行かれますか?
 新刊の本にのっているもう一人のスタッフさんの着こなしも
 とても素敵でいつも釘付けです。
 布のチョイスとかnaomiさん、似ているかも~。
 どのスタッフさんも本当に素敵で私もスタッフさんを
 追う目がかなり怪しいかもです(笑)。

 100双ギンガム、やっぱりいいんですね~。
 うちの布山に60双ギンガムはあるので秋にワンピース作ろうと
 思ってます♪
 60を放置して100を買ってきて作りたいくらいだけど ん~っ
 がまんがまん! 布山を処理せねば~!
 100双ギンガム、今度お店で見てきますね~。
 そしてきっと買っちゃうんだなぁ~。これがまた(笑)。
 
 やっぱり! うふふ。 電車の中でのぞいてしまいますよね。
 レシピをいただいた時なんかはずっとニヤニヤ読んでしまいます。
1070. fujiko   URL  2013/08/21 16:16 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 着用写真、何をおっしゃいます 奥様~!
 伸びかけのギザギザ頭がバレバレですよ~(笑)。

 ノラさん、褒めすぎ! 調子にのっちゃいますよ。
 いやいや、のれないのれない。 
 己の姿を見て夏の間のダラダラっぷりが出てると反省中です。はははー。

 ノラさんの着画、本当に上手だな~って着画撮る前に
 何度も見てしまいました。
 ポーズも自然体だし 何よりお肌や体が綺麗ー!
 今度お顔ものせてー!ってかんじです。

 Lara's Dolphin わたしも初めて見ましたー。
 すごいクールですよね。シックですよね。
 こういうリバティ大好きです。
 確かに! 遠めで無地に見えて実は柄もの、しかもイルカ!
 って意外性がくすぐられます。
 リバティって実際に見て顔にあててみないと分からないところがあって
 そうそう、リバティ=ギャザーなイメージだから
 何を作ろうかすごく迷う!
 予約販売も実際にお店で現物見てから~
 人の作品を参考にしてから~
 なことが最近多いんですけどやっぱりいいな~。
 この形、リバティで作るとさらに軽やかで◎です!

 費用のアイデア、ありがとうございました!
 お得感に浸ってにんまりしております(^-^)
1071. こまち   URL  2013/08/21 18:03 [ 編集 ]
fujikoさ~ん、おひさしぶりです~
なかなかブログが更新できない日々ですが、こちらにはこっそり遊びに来ていました
fujikoさんファンの私としては、お洋服、ぜ~んぶ拝見しています^^

ピウロカラー、とってもかわいいお洋服になりましたね!
後ろのリボンのキュートさ加減が絶妙^^

イルカちゃんのリバティがあったなんて知りませんでした!
控えめだけどかわいいなぁ♪
デイリープルオーバーのパターン、柄が活きますね!
そして着画!fujikoさん、スラリとしていてとっても素敵です♪

先週、自由が丘店に行った時、リバティ×デイリープルを着てらしたスタッフさんを見て『むむっ!かわいい!』と思い
今月のレシピと差し替えでレシピもらってきました^^
もしかして同じスタッフさんだったりして!?

ホント、スタッフの着こなし『実店舗編』、私も毎回楽しみです
店内の小さな黒板に、スタッフさんの服の生地とパターンが書いてありますよね
私みたいに遠慮なく聞いちゃう人は無くても大丈夫だけど(笑)、
恥ずかしがり屋の方には、素敵なサービスですよね
labさんのdiaryで紹介してありましたが、黒板、最近始まりました?
確か以前はありませんでしたよね?

リバティセール、行きたかったけどタイミングが合わず・・・
随分お得にゲットできるんですね~!
珍しい柄との出会いもありそうだし、いつか行ってみたいです^^
1072. fujiko   URL  2013/08/22 17:19 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさ~ん! お久しぶりです!
 お子ちゃんたちの夏休み中にもブログに遊びに来ていただいて
 ありがとうございます~。
 ピウロカラーのシトロン! やっと形になりました。
 背中のプチリボン、あれくらいだったら控えめでOKかしら~(笑)。

 イルカのリバティ、わたしも初めて見ました。
 セールは今回が初めてだったんですけど
 珍しい柄とか種類も思ったよりたくさんで
 気に入ったものがあったらかなりお得だと思いますよ~。
 次回は冬の1月?か2月?だそうですー。

 着画、スラリなんてしてないんですよー。
 細いパンツはいてみたらパッツンパッツンで(汗)
 太いパンツでごまかしてみました^-^;
 しかも少しでも細く見える角度を研究して・・・あはは

 自由が丘のデイリープルオーバーのスタッフさん、
 もしかして同じ方だったりして!?
 秋の追加柄リバティのダークグリーンのバケツ柄を
 着てらっしゃいました。しかも靴もダークグリーンで
 素敵すぎるー!(わたし、ほんとジロジロ見すぎ!笑)
 
 小さな黒板、すごくかわいいアイデアですよね~。
 同じく遠慮なく聞いてしまう私も見て楽しめるし
 きっと恥ずかしがり屋の方にはすごく嬉しいサービス!
 それにしてもスタッフさんはいつもC&Sの布で作った
 洋服を着ていていつ作るんだろう~?
 って感心しちゃいます。
 
 
 
1073. idyll   URL  2013/08/23 01:02 [ 編集 ]
クゥちゃん、花丸ちゃん、とっても気持ちよさそうに寝てますね~。
わたしも、ブランが熱中症になったら大変!と、
エアコンを一日中つけています。(夜は消します)
そしたら、ブラン、最近鼻水がでてるのーー。
風邪ひいたのかなぁ~・・・どうしよう~。

fujikoさんは、スタイルがいいから、何を着てもカッコイイです!!
1074. fujiko   URL  2013/08/23 13:25 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 クゥも花丸もとても気持ちがよさそうで
 ついつい添い寝でお昼寝しちゃいます。

 熱中症、心配ですよね。このところお天気も不安定だから
 停電でエアコンが止まってしまったら怖いし。。。
 ブランちゃん、風邪ひいちゃったのかな?
 うちは年中鼻水垂らしてるので鼻が短いからかな~?
 なんて思っちゃってます。適当飼い主(笑)。
 そういえば、ブランちゃん耳のたおれてるワンコって
 上を向いたりふとした動きで耳が立つんですね~。かわいい~。

 スタイルなんて全然よくないですよー!
 背があるので太ると迫力満点ですよ(笑)。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/215-c38d37ea
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク