レモンイエロー
伊藤まさこさんの「京都てくてくはんなり散歩」

_DSC0109_0939.jpg



この本の中で伊藤まさこさんが着ている黄色い洋服。
まさに表紙と同じような爽やかな色の洋服がとっても素敵で、
同じような黄色い生地を探し出したのは2年前のこと。


でも思うような生地がなかなか見つからず。
黄色ってむずかしい! 
淡い黄色とか渋い黄色はあるんだけど
レモンイエローってどこにもない~。


で、2年ごしの今年の春のこと。
やっと見つけました! 
ポランカのリネンの新作「ピウロカラーシトロン」。
(ポランカさん、9月11日まで夏休みだそうですね~)


さて、どんな洋服だったかな~?と思って本を読み返したら
洋服がでているのは本当に小さな写真ばかり。
こんな小さな写真に憧れて妄想膨らませていたんだなぁ~。ふふふ。
なんだかおもしろい~。

_DSC0113_0943.jpg _DSC0116_0946.jpg _DSC0117_0947_20130809134215e4f.jpg


「シンプルでラインが綺麗でプチかわいいかんじ」

そんなイメージで完成したのはこちら!

_DSC0009_0839.jpg

 布:ポランカのリネン ピウロカラーシトロン
 パターン:オークションにて



後ろ姿のリボンが程よい甘さです。

_DSC0012_0842.jpg _DSC0014_0844.jpg

_DSC0044_0874.jpg _DSC0045_0875.jpg


最初 布を手にしたときは目が慣れていないので
「蛍光ペンの黄色!?」ってくらいの まぶしさでしたが 
やっぱりレモンイエローすごくいい色です!

明るくて爽やか。

理想どうりの洋服ができて大満足です。



伊藤まさこさんの本って、着ている洋服も素敵で
何度も読み返してしまいます。


真似したくなるような洋服を布から探して
妄想膨らませて作る。


洋裁の楽しみって無限大ですね~♪



ライン








この記事へのコメント
1057. naomi   URL  2013/08/10 16:51 [ 編集 ]
可愛い!すごく良いです~!
私もこんな黄色大好きです。後ろのリボンもさりげなく
良いです!良いな~。素敵な作品が出来て。
私も今日は卓球行こうかと思いましたがこの暑さのせいで
無理はしない事にしました。チュニックの続きをしてました。
暑い日はおうちでミシンが良いです。
fujikoさんのアドバイスのとうり、後ろの開きは可能な限り
ギャザーを寄せて、開き過ぎないように。
とてもいい感じに出来ました。有難うございます~。
そして大好きな100そうギンガムでも作っていました。
rakupataさんのパターンから。
どちらもバイヤスが大変ですが、C&Sの生地のおかげで
良い感じですよ。ホント自分で作るものは楽しいですね。
100そうギンガムは太陽の明るさにすごく栄えるんです!
スカートも作りましたが、また購入したいくらい大好きです。
明日朝撮影してbbsにアップします~。
 
1058. fujiko   URL  2013/08/11 18:39 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 黄色って気持ちも明るくなっていいですね~♪
 やっとイメージにぴったりな黄色に出会えました。

 昨日も今日もすごい暑さですね!
 東京は最低気温が30度を下回らなかったとか。すごいー。
 こんな日はお家でミシンですね~(^-^)
 
 チュニックの後ろ開き上手くいってよかったです♪
 なるほど! ギャザーを可能な限り寄せて開きすぎないようにする方法
 ナイスアイデアですね。
 パターンを引きなおすよりギャザーが寄った方が
 かわいいですね!

 BBS見ましたよー!
 100そうギンガムのノースリーブも素敵!
 (rakupataさん、初めて聞きました。)
 切り替えがあるとまた雰囲気が出ていいですね~。
 100そうギンガム、BBSとかスタッフさんの着こなしでも
 最近よく見て気になります。
 太陽の明るさに栄える、いいなぁ~。
 やっぱりC&Sの布は同じギンガムチェックでも質がいいですよね~♪  
1059. masumi   URL  2013/08/12 08:57 [ 編集 ]
涼しそう!そしてとても可愛い!
私もこの色で、スモールスザンナと合わせて、
真夏って感じの巾着作りました。
こちらのリネンも、C&Sさんの天使のリネンも薄くて、
縫うのに私にはちと苦労を伴います。

でも暑いですね。
先週函館の友人がオーストラリアに行く途中に、
うちに泊まったので、
出発前に川村美術館行きました。
真夏の景色もよかったです。
初めてここのレストランで食べました。
時間があったので、
30年ぶりぐらいに歴博にも行きました。

船橋のフリポンさんには行かれたことありますか?
こちらのお薦めコーヒーを買ったら、
とてもおいしかったです。

今日は部屋にこもって、
地域中学校の部活支援バザーのために巾着作ります。
1060. fujiko   URL  2013/08/12 13:46 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんもシトロンで巾着作ったんですね!
 スモールスザンナ、去年ブラウス作りました。
 夏ってかんじでシトロンとの相性もぴったりですね。
 masumiさん、バザーにも協力されてるだなんて
 masumiさんの巾着を手にできた人は幸せだろうな~♪

 天使のリネン! やっぱりですか!
 わたしも旦那さんのパジャマ作りましたが
 布がすべってすべって 一苦労でした~。
 でもあのしっとりした上質感は何とも言えず
 すごく贅沢なパジャマになりました。

 お友だち、オーストラリアに!羨ましい~。
 あちらは季節が反対だから涼しそうですね。
 川村美術館、夏は緑がキラキラまぶしそうですね。
 レストランもあるしのんびり過ごせそう。
 わたし、歴博もまだ行ったことないんです。
 千葉って色々あるのに勿体無いわ~、わたし。
 涼しくなったら千葉めぐりしたいな~♪

 フリポンさん、去年の夏に1回行きましたよ!
 わたしコーヒー大好きなんです。
 お勧めコーヒー! わぁ~。絶対買います、わたし!
 その後は近くのアイスクリーム屋さんに寄って~
 何だか楽しみになってきちゃいました。
 少し涼しくなったら さっそく!♪
1061. ノラ   URL  2013/08/13 22:54 [ 編集 ]
シトロンとってもいい色!
この透明感、シャーベットみたいに涼やかだわ。
うしろリボンの形にもグッときました。
なんて可愛らしいんでしょう。
おべんとう包みをキュッと結んだところみたい。

この前のミンティもそうでしたけど
まっ白なfujikoさん邸の壁を背景にすると
こんな淡い色もよく映えてる。

>「シンプルでラインが綺麗でプチかわいいかんじ」

「色々な布から」実行委員長、今回の手腕もお見事ですね!
ストンとしたシンプルな形で色はシトロン、
背中にはぷっくりとしたリボンと小さな開き…
ショートヘアにもよく似合いそう〜!

ピウロカラー、ポランカさんが再開されたら私も買ってみよっと。
ここに来ると縫いモチ具体的に上がるなぁ。
うれしいような、困ったような?笑

1062. fujiko   URL  2013/08/14 10:13 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 シトロン、本当だ!
 レモンシャーベットみたい~♪
 ここまで明るい黄色、初めてです。
 さすがポランカさん、再開が待ち遠しい~!

 背中のリボンの形、大きさといいぷっくり具合といい
 絶妙なんですよ~。
 お弁当包みのきゅっとしたかんじって うふふ
 ほんと そんなかんじ~。
 ノラさん、例えがかわいい~(^-^)

 ショートへア、リボンがちょうど見えていいかんじです。
 でも襟足が微妙に伸びてきたからボサボサ的な・・・(笑)。
 
「シンプルでラインが綺麗でプチかわいいかんじ」
 実行委員長、最近のテーマはこれです!(笑)
 でもね、わたしの手腕なんかじゃないんですよ~。
 このパターン作ってる方、本当にラインが綺麗で
 プチかわいくて ツボをぐいぐい押されまくり。

 「縫いモチ」 なになに~? ノラさん語!?
 縫いたい気持ちってかんじかな?
 こっちこそノラさんのブログで縫いモチ上がりっぱなし
 ですよー!(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/214-633be66a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク