スモックワンピース
C&Sの新刊からスモックワンピースを作りました。

_DSC0004_0800.jpg

パターン:「C&Sてづくりでボンボヤージュ」スモックワンピース
布:C&S やさしいリネン ミンティ




パターンも布も全く本のとおりです。
アレンジもなし。(少しアレンジしたらやっぱり本のとおりがよかったので)


前も後ろもたっぷりギャザー、袖もぷっくり。
やさしいリネンのミンティ、とてもいい色ですね~。
上品でありながらカジュアルでもあるちょうど中間なかんじ。
白いパンツと合わせて上品に、デニムでカジュアルに、
色々着まわせそうです。


実は夏になってからばっさりとショートカットにした私。
こんなかわいらしいパターンは似合わないかも!と焦ったんですが
ミンティの色のおかげで何とか大丈夫でした。 
C&Sのリネンって他のお店にないような絶妙な色合いで大好きです。

_DSC0012_0808.jpg _DSC0017_0813.jpg _DSC0021_0817.jpg


そして本番前に練習用にこちらも作っておりまして、

_DSC0033_0335.jpg _DSC0023_0327.jpg _DSC0030_0334.jpg

こちらは袖をオリジナルより+5cmにしてあります。
ちょうどゴムのくしゅっとした部分がニの腕にくるのでどうかな?
と思って伸ばしたけど やっぱり袖のくしゅっと感がオリジナルの方がいいですね。
ムダに隠そう隠そうとするとかえって太く見えます(笑)。

ここは潔くオリジナルの丈に縫い直そうと思います。


_DSC0027_0331.jpg
 そして襟ぐりギャザー部分の伸び止めテープ。
 チェックの布は軽い生地なのでなしで、
 リネンはありで。
 軽い生地にはなくても大丈夫そうだけど
 しっかりとした生地にはあった方が良さそうです。
 (ギャザーがしっかりするので。)





スモックワンピース。 
チュニック丈にしてもかわいいかも♪

また作りたくなるお気に入りの1枚になりました。

summer4_20130804165245cf5.gif



ライン




この記事へのコメント
1053. naomi   URL  2013/08/06 09:52 [ 編集 ]
私から見れば練習用、立派に本番です!
一度に二枚ですね~。カットは同時に進行ですか?
エコバックなら何枚か同時進行はやります。<笑>
でも全然違う雰囲気ですね。ショートカットに似合いそうですよ!

私は週末、卓球の練習で肩を酷使して筋肉痛・・・
汗もたくさんかいて、1㌔も体重減るんですよ~。
でも気持ちいいんです。昨日生地を水通ししたから
今日から取り掛かろうかな、と思ってます。
背中のギャザー、少し開き過ぎないように出来るかな~?
がんばってみますね。
1054. ノラ   URL  2013/08/06 23:07 [ 編集 ]
わ〜〜!!
ミンティ素敵。素敵すぎる。
と思ったら、練習してからミンティを?
fujikoさんたら、どこまですばらしいのー(涙)
でも練習用の素朴な雰囲気も捨てがたい。
どっちもそれぞれ素敵です!

ショートヘアのfujikoさん?(想像中)
ショートだとこういう服も甘くなりすぎなくて
きっとよくお似合いだと思う!
お披露目、期待しちゃうなぁ。ニコニコ
1055. fujiko   URL  2013/08/07 15:52 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 練習用、今回は練習から上手くいきました。
 いつも1回目は何かしらの失敗するんですが
 C&Sの縫いやすいパターンのおかげですね~。 

 サイズが合うかのチェックも兼ねて
 裁断は1枚目が成功してから2枚目裁断しましたよ!
 まとめて裁断、何だか宿題がどんどん増えてしまうような
 変な焦りが出てしまうので(笑)1枚1枚 最近は
 やるようにしてます。
 同じパターンでも布がちがうと雰囲気もちがって面白いです♪

 卓球、すごい運動量でしょうね~。
 1キロ!!! すごい!! 羨ましいです。
 わたしなんて夏バテで食べてないのに減るどころが
 増量する一方で・・・(笑)。なぜでしょ~。。。
 この暑さで部屋にこもって洋裁してるからかしら~。
 今週末も暑そうですね。 卓球の練習、水分補給して
 熱中症気をつけてくださいね!
 
 キャミソールのレース、暑さが復活したから大活躍ですね。
 背中のギャザー上手くいきますように♪ 
1056. fujiko   URL  2013/08/07 16:02 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ミンティ、素敵なお色ですよ~!
 洋服になるとまたまた素敵なんです。
 ノラさん、すごく似合いそう!

 練習しましたよー、だってこのワンピースったら
 要尺3mなんですもの~~~。
 しかも貴重なリネンだし~。
 でもケチケチ裁断のおかげでもう1枚(ノースリーブのブラウスくらい)
 作れそうです~。 なんかこういうのって嬉しい~♪
 
 わたし、結構大胆なんです。
 どうせまた伸びてくるし~ってバッサリ切っちゃいました。
 美容師さんも男前さにびっくり(笑)。
 でもね、ショートって今までの服がちがう雰囲気で着れたり
 意外と楽しいです。
 お披露目、近々お見苦しい着画 のせると思います。
 薄目で見てくださいね! 
 
  
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/213-8eef346c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク