アジュール
今年の夏はなんだかお天気が落ち着きませんね~。


35℃以上の猛暑日がつづいたと思ったら
長袖が着たくなるような涼しい曇り空、
そして昨日のゲリラ豪雨。
昨日の隅田川の花火中継見ましたかー?
開始30分で花火が中止になってしまって司会の高橋英樹さん、
番組の進行が大変そうでした~。
(そんな中でも樹木希林さん、やっぱりいい味出してました)笑

summer4.gif

何だかいまいち夏を感じないんだけど
もうすぐ8月なんですよね~。
真夏用の生地もいっぱいあるから
洋裁もスピードアップしてがんばらねば!



ということで・・・


 C&S綿麻アジュールでチュニックを作りました。

_DSC0109_0610.jpg

布:C&Sオリジナル綿麻アジュール ブルー地に白
パターン:3つのパターンでできるスタンダードなかわいい服ABC
     5部袖のチュニック



この生地、さらさらしていて涼しいし シワにもならなくて
とても気に入ってしまいました。 ギャザーも寄せやすいです。

_DSC0137_0638.jpg _DSC0141_0642.jpg _DSC0138_0639.jpg

Vネックの洋服、考えてみたら初めてでした。
本ではVの胸元をバイピング処理してあったんだけど
Vの先のところ、バイピングでどうやってやるんだろう??
「C&Sソーイングの日々」のVネックワンピースを参考に
見返し処理に変更してみました。


大きく開いたVネックなので そのまますとんと着れそうでしたが
後ろには開きも。
開きがあると後ろ姿もまたかわいく感じます。


袖もふんわり。肘まであるのでエアコンのきいた室内でも1枚で快適♪ 
暑い外でも涼しい生地なのでさらさら~。
この季節、部屋の中でも外でも着れる洋服、とても重宝します。




コピー ~ ライン




この記事へのコメント
1049. naomi   URL  2013/07/29 20:14 [ 編集 ]
とても良い感じですね~。
良いな~、どんどん素敵な作品が出来て。
なんだかたまった時間が出来ずに、ハワイアンキルトを
空いた時間にやってます。
6月の提案の生地も届いているんですが~。
レースミルキーウェイを購入したんですがfujikoさんも
キャミ作ってますよね。このデザインで作ろうと考えています。上手くいけるかしら?
たくさんの方が作られているから作りたくなりました。

なんだか夏なのか梅雨なのか分からない変な7月ですね。
ジムに行っても汗だくです。
花火、見てましたよ~。神楽坂も阿波踊りだったんですがドシャ降りでした。
雨の中、踊っている人は大変です。でも濡れる事、楽しんでいるようです。
1050. ノラ   URL  2013/07/29 21:31 [ 編集 ]
fujikoさんのアジュール!
さすがの素敵な仕上がりだわ。
ブルー地に白、ネイビー地よりさらに涼しげでいいなぁ。

アジュール、ほんとに着心地いいですよね。
リネン(やリネン混)の服は大好きなんだけど
ちくちくで首まわりが赤くなることが多くて。
でもこれは大丈夫だった。

うしろの小さな開きもさりげないけど効果的。ムフ♡
Vネックをパイピングで…?
袖口でよく見る「行って来い開き」みたいな感じなのかな?
でもfujikoさんの見返しアレンジ、すっきりしててきれい!
こっちで正解でしたね〜!

リネンツイルのタックスカート、おつかれさまでした…。
でもこれもタック減らしたのが却って功を奏してる気が。笑
ストライプのすっごく好きです。欲しいっ。
1051. fujiko   URL  2013/07/30 13:58 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 アジュール、夏っぽくて気持ちのいい生地です~。
 最近 ミシンの神様が降りてきてるみたいで
 洋裁が進んでます♪ 
 洋裁してると夏バテも忘れてしまいますね~(^-^)。

 ハワイアンキルト、ミシンを出さずに少しずつ集中して
 楽しそうですね~!
 夏は特にトロピカルな明るい柄、いいですね。

 レースミルキーウェイのキャミ、naomiさんのコメントを読んで
 今年初めて着てみました~!
 やっぱりとてもかわいいです、特に胸元のギャザー♪
 今年も生地を変えてまた作りたいな~。
 他の方も言っていたんですが、後ろも結構開いてるデザインなので
 下に着るキャミソールが出ちゃうんです。
 カーディガン羽織ったり逆に重ね着で見せてもいいのかな?  
 背中の部分もうちょっとつめてみようかな~なんて思ったり、
 でも背中のあいてるデザインもかわいいなぁ~なんて思ったり
 どちらにしてもかわいいかもで迷います。

 神楽坂も阿波踊りだったんですね。
 濡れるの楽しむ、そうですね!あんなドシャブリだと
 逆にそんな楽しみ方もありかも~(^-^)。

 
 
1052. fujiko   URL  2013/07/30 14:14 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 色々あっちこっち作業浮気しながらやっと完成しました(笑)。
 本当に? 大丈夫かしら~? ちょっとレトロ感漂ってる??
 なんて自問自答してました~。あはは

 ノラさんのはネイビーに白だったんですね!
 お店でもネットでも白地のは売り切れてましたね。
 ストールが参考でのってたけど確かに首にチクチクしないし
 ストールにしてもいいかも~♪

 最近髪の毛をショートにしたので やたらと後ろ姿に
 こってまして・・・むふっ。
 小さな開きにも満足してます。
 Vネックをバイピングってあまり聞かないですよね?
 本には詳しいことが書いてなかったから 絶対にVの先で
 布余る??って頭の中パニックでした。
 見返しにして正解だったけどVの先端って難しいです~。

 タックスカート、注意書きはちゃんと確認しなきゃ。 
 勉強になりました。
 でも、雨降って地固まる なんとかおさまりました~。
 ストライプの、スカートは穿きたいんだけど
 ブリブリしたくない、絶妙加減が気に入ってます♪ 

 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/212-4bb55edb
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク