スカート
何だかスカートが気になる今年の夏。


適度なシワがあって ざっくりしたベージュのリネン。
素足にサンダルを合わせたくなるような
それでいて 少しだけ上品さもあるような。


イメージをかためて完成したスカートはこちら。

_DSC0035_0131_20130724173909.jpg

生地はC&Sのリネンツイルベージュ。
ざっくり感がイメージしていたものとぴったり。

生地に厚みがあるのでギャザーではなくタックスカートに。
パターンはこちらのタックスカート。


ですが・・・実は大失敗がありまして。。。
(文章長いですが、参考になれば・・・)


ダウンロードのこのパターン。
タックの寸法図がダウンロードできるんですが
プリンターによって出力サイズが変わってくるので要注意!
と親切に書いてあったというのに、
先を急ぐがあまりに まぁ、大丈夫・・・と。

で、全然大丈夫ではなかった結果がこちら(涙)。
_DSC0155_0250.jpg

上:プリンターで間違えて出力されたサイズ
下:間違いに気付いて訂正したサイズ

正しいサイズと正しくないサイズで2.5cmもの差が。
わになっているので左右で5cmの差。
ウエスト全体では10cmも違う~(涙)。


仮縫いをして試しばきの時点で違和感。
腰が入らない~~~。 ウエストゴムなのになぜ??
って当たり前です。10cmもちがうんですもの。


裁断してしまったので後の祭り。
仕方がないので左右のタックを2つはずして
何とかつじつま合わせ。


生地に厚みがあるから何とかごまかせましたが
本来の形が見たくて 別布でリベンジしたのがこちら。
やっぱりすっきりしてます。

_DSC0043_0345_20130724173906.jpg
_DSC0055_0357.jpg _DSC0062_0364.jpg _DSC0064_0366.jpg


タックスカートのパターンは色々探したけど
やっぱりこのタックスカート、
腰周りのボリュームがすっきりでとても綺麗です。


ベージュのリネンもやっぱり 
タック幅を変えてやり直そうかな~。



失敗は残念だけど今回の失敗はとても勉強になりました。
ダウンロードパターンってこういうリスクがあるんですね。
このパターンには親切に注意書きがあったけど
別のお店のパターン(特にフリーパターン)にはないことも。
気付かずにあれ?ってこともあったかもしれません。


洋裁って、やってもやっても失敗して学ぶことがありますね~。
本当に奥が深くて面白いです! 



☆スカート祭り☆
 
青の綺麗さに魅かれてギャザースカートを。

_DSC0011_8150.jpg _DSC0009_8149.jpg

JPレイニーバード マリンブルー

綿ローンでさらさら、爽やかなスカートです。


ライン




この記事へのコメント
1045. naomi   URL  2013/07/25 05:32 [ 編集 ]
やっちゃいましたか~!でも素敵なスカートです。
私もpolka dropsさんの簡単すっきりギャザースカート、
去年4枚。とても良いデザインですよ。ゴムなのにタックが
入るだけですっきりします。タックの計算にチョッと
手惑いますが。
先日のワークショップ、簡単なバックかと重い気や、大変でした!
ゆみさんの画期的な作り方ですが、頭使いすぎてみなさん
困惑・・・時間が無くなり、おっとりしているゆみさんが
皆さん、急いで~と。無事時間内に出来上がりましたが
ゆみさん、100メートル走ったみたいだわ~と。
お茶が美味しかった!100そうギンガムは大好きな生地で
先日スカートを作ってあったのでおそろいになりました。
ゆみさんが前のワークショップの時にキャシーを知ってると
いう方が見えて、と驚いていました。<笑>
会った事無いけど知ってるんですと言ってたけど何で?
と不思議そうでした~。リバティのキャミソールも皆さんに
褒めていただきました。やはり楽しい時間でした!
1046. こまち   URL  2013/07/25 16:55 [ 編集 ]
こんにちは
ちょっとお久しぶりになってしまいました

このスカート、フリーパターンだった頃に1枚縫いました
少し変わったところもあるのかも知れませんが
ボリュームが出すぎずにキレイな形ですよね

C&Sさんのリネンツイル、ずっと憧れています
私もタックスカートにしたくって!!!
やはりベージュって1枚は持っていたいなぁって最近思うんです
fujikoさんのベージュのガウチョも今回のスカートも
すごく好きな雰囲気です^^
1047. fujiko   URL  2013/07/26 14:51 [ 編集 ]
☆noamiさん☆
 やっちゃいました~っ(涙)。
 でもざっくりしたリネンなのでこのままでもいいっか~
 なんて(笑)。
 naomiさんもこのタックスカート4枚も作ったんですね!
 どんな布でもすっきり作れそうで重宝しますよね。

 ワークショップ、楽しい時間を過ごせてよかったですね♪
 あの おっとりしたゆみさんが100m走!
 ギャップがまたかわいいですね~。
 100そうギンガムのバック、夏っぽくて素敵ですね。
 スカートともお揃いで気分が上がりますね~♪
 わたしもゆみさんにキャシーさんの話をしたら
 「なんでキャシーを知っているの!!?」と不思議そうでした~。
 今度ゆみさんのワークショップご一緒できたらいいですね(^-^)。
 
1048. fujiko   URL  2013/07/26 14:57 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは~。
 ちょこっとお久しぶりです♪
 夏休み始まりましたねー!

 こまちさんもこのタックスカート作りましたか?
 ギャザースカートよりボリュームがおさえられて
 でもいいかんじにふんわりでお気に入りになりました。

 リネンツイルでタックスカート!おすすめです。
 店員さんにオリジナルリネンとリネンツイルの
 どちらでつくるか相談して、もしかしてシワが気になるかも??
 って心配したんですが そのシワ感が逆にかしこまりすぎずで
 いいかんじです。 オリジナルリネンも作ってみたくて
 そっちはガウチョパンツになりました~。
 同じベージュでも雰囲気がちがくて面白いです。
 ベージュのスカート、1枚持ってると3シーズン、もしかしたら
 年中着まわせるかもしれません♪
   
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/211-db1fcca4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク