カットソー
洋裁教室でカットソーを作りました。

_DSC0121_0622.jpg

フレンチスリーブでゆったりサイズ。
C&Sの新しい布で買った天竺のニット、
薄手でさらさらしてて着心地がいいです。




実はこのカットソー、先生が自分用に作ったものを
そのまま型紙を写して作ったもの。
先生と全く同じサイズの洋服なんです。

先生は身長150cmバスト豊か 私は身長168cmバスト貧弱・・・笑
こんなに体格差があるのに サイズが合うなんてびっくりです。


 _DSC0151_0652.jpg
  

  フレンチスリーブのラインも絶妙なので
  腕を出していても
  ニの腕があまり気になりません。

  ゆったりサイズなのにだらしなくなく
  ゆとり感もとてもいいかんじです。




_DSC0126_0627.jpg

  出産のため里帰りしてる先生のお嬢さんが
  着てもおかしくなかった!(驚) しかも臨月!

  先生のお嬢さんが同じパターンで作った
  ダンガリーの胸ポケット付き、後ろ開きバージョンも
  すごく素敵だったので次回は真似っこさせて
  もらおうと思います。



裾の始末は教室の工業用ミシンでダブルステッチ。

_DSC0153_0654.jpg

  家庭用のロックミシンとかにも
  この機能がついているといいのに~っ。
  って、そんなミシンが開発されちゃうと
  欲しくなっちゃってそれはそれで困ります(笑)。



mono40.gif布:C&S あらびき天竺ボーダーグレー  パターン:洋裁教室にて 

ライン




☆嬉しいいただきもの☆

 今月は誕生日月でした。
 今年も友人から嬉しいプレゼントをいただきました。

 _DSC0004_0604.jpg

  

  栓をシュポっと開けてBEER! 
  土用の丑の日にはちょっと早いけど
  今夜、鰻と一緒にいただきます!
 
  いつも ありがとうね~♪





 
この記事へのコメント
1037. naomi   URL  2013/07/20 18:11 [ 編集 ]
とてもさらさらしてそうな生地ですね~!
夏はこんな感じの生地が良いです。私は絶対に縫えないので
羨ましいです~。工業用ミシン、すごそうですね。
先生は何でも作ってしまうんでしょうね。
私も今回の新しい布での予約、リバティのhannah`s poppyでまたまたパターン96を!もうこのリバティを
みた時からこれ!と。今回は早くに届いたからすぐに作りました。
17日のbbsにアップしています~。
いよいよ月曜日のワークショップに着て行きます!
怖いのは終わった後のお買い物・・・抑えられないんですよね~。
お店に行くと。楽しい時間過ごしてきますね。
嬉しい頂き物、良いです!私は自家製梅酒で乾杯!
1038. kokonteiimasuke   URL  2013/07/20 23:55 [ 編集 ]
お誕生日おめでとうございます。
瓶ビール、嬉しいプレゼントですね。
COEDOの白は珍しい?飲んだことない気がします。

私も同じ布を購入したのですが、すごく涼しげな布ですよね。
脇のボーダーもぴったりあっていてさすが。
AラインTシャツを作ろうと思っているのですが、
柄合わせ(やったことない・・)が気になってなかなかとりかかれないでいます。
ちょっと透け感ありますけど、1枚で着られそうですか?











1040. fujiko   URL  2013/07/22 11:39 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 ニットでこんなにさらさらのもの、なかなかお店で見ないので
 さすがC&Sさんだなぁ~って思います。
 もう1枚分 生地残っているので また何か作ろうかな♪

 工業用ミシン、スピードが速いのです~。
 そして先生の洋裁のスピードもとーっても早いのです。
 先生、生地や糸、着物にも詳しいし本当に作れないものは
 ないのでは??ってかんじです。

 hannah`s poppyの洋服、naomiさんの作品だったんですね!
 bbsで見て素敵~!ってうっとりしてました。
 青くて大柄のお花、夏にぴったりで着ていて楽しく
 なりそうですね~。 naomiさんの作品見てたら
 リバティで何か作りたくなりました~。

 今日はワークショップですね♪
 ゆみさん、お買い物が終わるまで待っててくださって
 (午後のレッスンだったからかな?)
 最後に見送ってくださるところとかさすがだなぁ~って
 思いました。 
 ワークショップで気分上げ上げの後のお買い物は
 はい、大変キケンです(笑)。
 いいお買い物できるといいですねー♪

 梅酒! ロックもソーダー割りも美味しそうですね♪
1041. fujiko   URL  2013/07/22 11:55 [ 編集 ]
☆kokonteiimasukeさん☆
 ありがとうございます(^-^)。 
 暑い季節に生まれたせいか、夏は大好きで
 BEERのプレゼント最高のプレゼントです。
 coedoの白、とても美味しいですよ~!
ちょっと上品なお味で、でも後味もしっかりってかんじです。
 kokonteiimasukeさんみたいに美味しいツマミで
 飲んだらまた美味しいだろうなぁ~♪

 kokonteiimasukeさんもこの布 ポチっとしましたか?
 すごく涼しくていいです~。 透け感、下にキャミソールを着れば
 私は全く気になりませんよ~。
 さらさらしているからAラインTシャツもぴったりですね。
 ボーダーの柄合わせ、以前は両面接着テープとか使ってたんですけど
 何だかその方がずれちゃって、最近は細かく待ち針をとめて
 縫ってます。 簡単だけど意外と上手くいきますよ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/210-b62914e2
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク