裏千葉
前から気になってた千葉駅周辺エリア。
裏千葉マップなんてものもあるのです。

_DSC0003_9892.jpg




同じ千葉県に住んでいても なかなか行く機会が
なかった千葉駅エリア。


行ってみたいな~ と強く思っていると
呼ばれるんでしょうか。


タイミングよくパスポートの更新の時期! 
旅券事務所=千葉駅 ということで
1ヶ月ほど前のこと。 

念願の千葉駅周辺をぶらぶらしてきました。


_DSC0011_9900.jpg

 徒歩で歩いて回れる距離に
 素敵な雑貨屋さんが集まっています。

 古道具とかアンティークとかが多いのかな。





まずは器アダン
10 6 7
日本の各地から集めた素敵な器が並びます。
商品自体もとても素敵なんだけど ディスプレイの仕方や
古道具とかアンティークを使ったインテリアがとても素敵。

ここに住みつきたい気分になります。


そしてアダンさんと同じビル。 お隣のgallery takamine

9 

4 2 3
こちらはデッドストックの器や古道具のお店。
右の写真は戦前に輸出用に作られたお皿。
工場が閉鎖されてそのままの状態で残っていたのだとか。

大きな写真がなくて分かりにくいんですが
色も形も今の時代に普通に使えるとてもシンプルな形。
当時はきっととてもモダンな形だったのでは?
大皿のリムの幅とか厚みとかとても好みで買おうか迷いました~。


そして もうひとつのお店はANDANTE ANDANTE。

5

 こちらはヨーロッパのアンティークが中心。
 洋服や小物、イスなどの小さな家具など。

 お店の中をじっくり何周も見て掘り出し物を
 見つけたくなるようなお店。





他にも何店舗か行きたいお店があったんだけど
残念ながら定休日や臨時休業が重なってしまいました。


また来てね! ってこと?(笑)


買い物袋をぶら下げて、そのままるんるん帰路につきそうになりましたが
慌てて旅券事務所に寄って帰ったのでした。

そうだった、パスポートがメインだった(笑)。


千葉エリア、雑貨屋さんだけじゃなくて カフェやバーも充実。
夜遊びも楽しそうだなぁ~。
涼しくなった頃 また行きたいです。


☆お買い物☆

 gallery takamineにて。

_DSC0038_0072.jpg
  戦前のデットストックのお皿を。
  なんだか長い時を経て
  やっと日の目を見たんだなぁ~
  って感慨深くなります。
  大皿、やっぱり買えばよかったかな~。。。




_DSC0036_0070.jpg
  
  そしてこちらは、ふふふ。洗濯板!
  多分30年前?とかそんなくらいのものらしい。
  木も白っぽくて綺麗だったので清潔感があります。

  木の洗濯板、欲しかったけどなかなか売っていないので
  やっと買えました。
  やっぱりプラスチックとは違う。
  ごしごし、ごしごし。 洗濯が楽しい今日この頃です。







この記事へのコメント
1029. mille   URL  2013/07/14 21:08 [ 編集 ]
fujikoさん、ちょっとお久しぶりです。
お元気ですか?

千葉駅周辺にこんな素敵なお店が点在していたら、
神奈川からはちょっと遠いけど、
頑張って行ってみようかなあと思いましたよ!!
お持ち帰りされたデッドストックの素敵なものも、
お家になじんで、愛おしさが伝わってきますよ。

話はさかのぼって、恐縮なのですが、
↓ニットの糸のお話、大変興味深かったです。
参考にさせてもらいますね!!
良い情報をありがとうございます!!
1030. naomi   URL  2013/07/14 21:16 [ 編集 ]
私の実家は松戸なんです。33年前初めてパスポートを
取った時、行きましたよ!千葉駅!その頃はまだ千葉駅しか
無くて、遠かった~。仕事を休んで行きました。武蔵野線も
まだ本数が少なくて・・・申し込み、受け取りと2度足を
運んで~。
今は都庁前のパスポートセンターに行きます。20分で行けるのが夢のようです。
千葉駅周辺
なんだか良い雰囲気ですね。洗濯が楽しくなるような物を
発見しましたね。大事に使いたいですね。
昔のものはシンプルで良い物がありますね~。
私は明日、この暑い中試合があります・・・夏の体育館は
地獄です。
1031. masumi   URL  2013/07/14 22:56 [ 編集 ]
東葉高速が開通するまでは、よく千葉に行きました。
パルコのそばにある呂久呂というコーヒー屋さんが好きです。
ここの濃いコーヒーと手作りキッシュがおいしいです。
上の階に器のギャラリーもあります。
11月頃に次の干支の置物を買いに行っていました。
最近は東京に出ることが多くなって、
ご無沙汰しています。
千葉劇場ではシネコンでは上映されない話題映画が
くるらしいので、一度行ってみようと思います。
1032. fujiko   URL  2013/07/16 12:37 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 milleさん、ちょこっとお久しぶりです!
 暑いけど元気にやってますよ~。milleさんも元気ですか?

 千葉駅周辺が熱い!という噂は聞いてたんですが
 行ってみたら本当に熱かったです。
 定休日が微妙にずれちゃってて全部を制覇するのは
 むずかしいけど ちょっとずつ楽しむのもいいかも♪
 デットストックのお皿、お気に入りです!

 ニット糸、私のミシンでは先生のおすすめがベストでした。
 milleさんも是非試してみてくださいね~♪
 先生からは学ぶことがたくさんで目からうろこです!
1033. fujiko   URL  2013/07/16 12:41 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、またまた偶然にも私の実家は柏です!(笑)
 すごいなぁ~。ご縁がありますね~。
 わたしも実家にいた時は松戸の旅券事務所に行ってました。
 都庁でパスポート更新、やっぱり都会ですね~♪

 千葉駅周辺、昔 働いていたことがあるんですが
 その頃とはガラッと変わってました。
 洗濯板、木のもの初めて使いましたがやっぱり
 汚れ落ちが違いますね~。
 昔の人の知恵はすごいです。

 卓球どうでしたか? 昨日はまた35度越えでしたね~っ。
 夏の体育館、熱中症に気をつけてくださいね~。
1034. fujiko   URL  2013/07/16 13:25 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 新京成線が乗り換えなしで千葉まで行ける電車も
 運行するようになったので北習志野乗換えで
 千葉駅、アクセスが良くなりました。
 パルコ、実は私 パルコ内に入ってた会社に勤めていたことが
 20代の頃あるんですよ。 今は塾か予備校かになってるかな??
 呂久呂っていうコーヒー屋さん、知りませんでした。
 濃いコーヒーもキッシュも大好きです。
 2階に器ギャラリーがあるなんてまたまた素敵なスポットを
 教えていただいちゃいました♪ 今度行ってみますね。
 千葉劇場の映画も要チェックですね~。

 そういえば、masumiさん 7月の林檎の木のイベントは
 行かれましたか?
 わたしは「にわのわ」で買った器の作家さんが出展されてたので
 行きたかったのに 体調崩して行けませんでした。。。残念。
1035. ノラ   URL  2013/07/17 11:42 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!

すごいすごいっ、
fujikoさんにかかるとお出かけレポもこんなにオサレ!
こんなの私には真似しようったってできないよぅ。
裏千葉マップ!笑
目の付けどころがfujikoさんならではですね。

アダン、うわ〜私ここ絶対好きだわ…って恐ろしいんですけど。泣
>住みつきたい
馬喰町のstarnetで私もおんなじこと口走ってましたよ。
gallery takamineと同じビルだなんて…。
わーん怖いよう。笑

デッドストックのお皿、私が見たのと一緒かな?
ん十年後にfujikoさんに気に入られてお買い上げ、
ブログにも載っちゃったよ〜〜ってびっくりしてるかもね^^
洗濯板、意外すぎるー!
fujikoさんには私の知らない顔がまだまだたくさんありそう。
1036. fujiko   URL  2013/07/18 11:22 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
ノラさん、こんにちは〜!
いやいや、写真が少なくて内容薄くて
ごめんなさいねー。
お店の人に写真OKいただいてるのに、どうも
パシャパシャ撮れなくて^_^;

裏千葉マップ、アダンさんの階段のところに
ありましたよ。 ノラさんも今度手にとってみて〜!
アダンさんとtakamineの入ってるビル、
素敵空間がやばすぎます!

馬喰町のstarnetまだ未知の世界なんだけど、
うわぁ〜 そちらもやばそうですね。

takamineのお皿、お店にも色々ありましたよ〜。
洗濯板も色々!(笑)
意外⁈ そんなことないですよ〜。
お風呂場で靴下とか旦那さんのシャツの衿汚れとか
ワシャワシャ洗ってます。
漂白剤なんかよりすっきり落ちて気持ちいいです♫


管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/209-a857f22d
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク