スモークブルーでチュニック
梅雨明けしましたねー!

例年より10日くらい早いのかな?


7月は大好きな月。 
毎日すっきり晴れるのは嬉しいけど 今年は夏が長そうですねーっ。



さてさて。

梅雨の間にも着ようと思って製作中だったチュニック。

梅雨明けしたので爽やかに白ボタンで完成させてみました。

_DSC0025_0463.jpg



ぱっと明るい色も好きだけど こういう大人っぽい色も好き。

落ちついた色なので春から秋まで長く着れそうです。






パターンはNANATONEのシンプルワンピースのチュニックバージョン。
(過去に作ったワンピースはこちら

_DSC0006_0444.jpg _DSC0007_0445.jpg _DSC0009_0447.jpg

ふわっとした袖は後ろ下がりで後ろにだけギャザー。
ちょうど肘がかくれる長さ。

こういう色は汗染みが気になるところだけれど
脇も身頃もたっぷりしているので大丈夫そうです。


_DSC0018_0456.jpg
  

  前の開きは今回は見返し処理で。
  (前回はバイアス処理だったんだけど
   仕様書がなんとも摩訶不思議で・・・)??

  ボタンの色、秋になったら
  落ちついた色に変えてみようかな~。




夏はやっぱり爽やかな白で。   流行りの柄パンもOK。     もちろんチェックも◎。
_DSC0044_0482.jpg _DSC0039_0477.jpg _DSC0042_0480.jpg

何にでも合うのでコーディネートも楽しいです♪


mono40.gif 布:C&S コットンリネンボイルワッシャー スモークブルー2m
   パターン: NANATONE シンプルワンピースをチュニックにアレンジ



コピー ~ ライン




この記事へのコメント
1013. naomi   URL  2013/07/07 21:46 [ 編集 ]
梅雨明けしましたね~!いよいよ夏本番ですね。
爽やかな感じのチュニックです!ゆったりしていて涼しそうですね。
私も今日はホビーラに行き、生地を購入して来て、水通しして、外に干したとたんに雨が!すごかったです。
先日ある方のブログでよこぐもさんの事が書いてあって
私も金曜日に伺いました。そうしたら前の店舗でもイベントの
時はそちらを使うそうです。今の店舗にも素敵な物が
ありますね~。もっと早くに伺っていれば良かったです。
梅酒に会いそうなグラス、竹で編んだおにぎりを入れたら
良さそうな小箱を購入しました。本当はおひつが欲しいのですが
お値段が19000円・・・いつかは~。良い香りがしました

7月の天然生活に出ていたの知っていましたか?私も
知らなかったんです。とても可愛いオーナーさんですね。
昨日神楽坂でばったり!とてもよこぐもさんのファンに
なりました。fujikoさん有難うございます~。
1015. ノラ   URL  2013/07/07 22:51 [ 編集 ]
スモークブルー素敵〜☆
この色、まだfujikoさんとお話させてもらうようになる前に
C&SさんのBBSでfujikoさんの名前を見つけては
ブログに飛んで見に行ってた頃からずっと変わらず
fujikoさんのイメージカラーのひとつでした。
fujikoさん邸にもとっても似合いますね。

梅雨明けしたからボタンは白に。憎いわ〜!
肘のとこだけギャザー。ツボにささる〜!

fujikoさんの作られる服はいつも
きれいにアイロンで仕上げられてますよね。
そういうの、時々はっとさせられます。
私もたまにはアイロンかけてみよっと。笑

1016. naomi   URL  2013/07/08 07:18 [ 編集 ]
追伸
すみません・・・天然生活8月号でした。
1017. こまち   URL  2013/07/09 09:51 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは^^
またまたさわやかな素敵服~!!
この生地、偶然にも色違いで最近使いました
透け感があって風通しが良くて夏にピッタリですよね
(あまりの暑さに写真をとる気力がないので
しばらくアップできないかも・笑)

スモークブルー、素敵な色ですね~
なんとも言えないシックで落ち着いた色^^
そして袖口がかわいらしいな♪
冷房がキンキンに効いた場所では
このくらいの袖が活躍してくれそうですね
1019. fujiko   URL  2013/07/09 16:55 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 梅雨明けした途端、猛烈な暑さですねー!
 昨日、一昨日と東京はすごい夕立だったんですね。
 こちらも一雨欲しいところなんですがカラカラです~。
 庭の水やりが大変~っ。

 ホビーラ、どんな布買ったのかな?
 リバティかな? ホビーラ、近くにあったらいいのに
 なかなか沿線にないんです~。でもあったらキケンかも(笑)。

 よこぐも、行かれたんですね!
 オーナーさんのブログが大好きでよく読んでるんですが
 前の店舗は坂の上だから 「うえぐも」って呼んでるみたいですね。
 「うえぐも」のイベント、まだ行ったことないから行ってみたいです。

 よこぐも 日本各地のいいものが厳選して並んでますね。
 梅酒にあいそうなグラス、この時期 気分も上がっていいですね。
 竹で編んだ小箱、おにぎり入れたらかわいいだろうな~♪
 おひつ! 19000円!! 気になってたんですが
 お高いだろうな~って。 やっぱり!!
 でもヒノキの香りでいい物なんだろうなぁ~。

 よこぐものオーナーさん、かわいい方ですよね。
 ブログからもお人柄がうかがえていい方だなぁ~って。
 天然生活! 本当ですか!? 見てみますー!
 
1026. fujiko   URL  2013/07/09 17:19 [ 編集 ]
☆ノラさん☆ 
 わぁ~。何だか嬉しいです~。
スモークブルーが私のイメージカラーだなんて!
何だか恥ずかしいわぁ~。 この今のボサボサ頭どうしましょ(笑)。

去年くらいからぱっと明るい色が好き!って思ってたんですけど
このスモークブルーを作ったら 何だか落ち着くんですよ~。
なんか、落ち着く色の方が似合ってるのかな~? 
ぱっと明るい色はムダに若返り作戦だったのかな??って(笑)。ハハハー

ボタンの白、本当は同じスモークブルーのボタンを
考えてたんだけど やっぱり夏には白かも!
肘のギャザー、珍しい形だからお気に入りなんです~♪

アイロン、わたしは逆にシワ感が素敵な服に憧れるんですよ~。
ノラさんもまさにそんなかんじ!
アイロンかけるのが癖になるとシワ感に憧れてるくせに
なかなか抜けられなくて、この間なんてシワ加工のリネンの
スカートにまでアイロンかけちゃいましたよーっ(笑)。
1027. fujiko   URL  2013/07/09 17:20 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
8月号でしたね。そうでした。

1個前のnaomiさんのコメント読んだあと、
天然生活を手に布団に入って
読みながら寝てしまいました~。
幸せな寝入りでした~♪ 
1028. fujiko   URL  2013/07/09 17:21 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
こまちさん、こんにちは!暑いですねー。。。

またまたお揃いですね~♪
色違い、何色かしら?? ピンク? 黄色?
わたしもピンクとネイビーが布山にありますよ~。
透け感も布のさらさら具合も夏にぴったりですよね。
しかも意外とお得だし♪
写真、わたしもエアコンのない暑い部屋で撮ってるので
汗だくです~。

スモークブルー、素敵な色です!
C&Sさん、リネンとかでも作って欲しいな~。
一日家にいる時とかってエアコンで腕が冷えるから
これくらいの袖ってぴったりですよね~。
袖口、ひじをすっぽり包んでくれるかんじで
気に入ってます♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/208-0b8a9bde
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク