ガウチョ祭り
去年の夏も作ったガウチョパンツ(こちら)。


今年も作りました。

_DSC0011_0108.jpg
こちらは姉に頼まれていた綿麻のしっかりめの布で。




姉は多分、私より1サイズか2サイズ上。(殴られそうです・・・)笑
それでもウエストゴムの長さを変えるだけで姉にもジャストフィット。
このパターン、本当に優秀です。


優秀ついでに・・・

こちらも同じパターンで作ったもの。

_DSC0013_0109.jpg
C&Sオリジナル幅広リネンで。



110cm幅で要尺2mなので
幅広のこの生地、1.5mで大丈夫だろう、なんて思ってたら
あららら、丈が足りない。 
ということで 丈を20cmくらいつめたんですが

苦肉の策があらま、いいかんじで
軽やかなワイドキュロットみたいな形になりました。


_DSC0015_0111.jpg

  

  上の長いバージョンと比べるとこんなかんじ。

  膝下15cmくらい。
  最近どうも素足を出すのが恥ずかしいんだけれど
  (ツヤとか太さとか・・・)汗
  これなら素足にサンダルでもいいかも。






きちんとにもカジュアルにも合わせやすそうです。

_DSC0019_0115.jpg _DSC0021_0117.jpg _DSC0027_0123.jpg


そして春にはニットでも作りました。

_DSC0090_8276.jpg

  ニットだということを忘れて
  癖で引っぱって縫ってしまったので
  裾が少し伸びてしまった~(汗)。

  布はqui na rie 天竺
  私が作ったのはパンツですが
  同じようなふわりとした形のロングスカートの着画が
  qui na rieさんにのってます。

  テロンとしてて動きが出ていいかんじ。



洋裁教室で作ったガウチョパンツ。
去年のと合わせて6枚目。

どんな生地でも合うし、丈を短くしてもニットでも◎。
本当に愛着のあるパターンです。


mono40.gif布: 姉の綿麻は洋裁店にて
   ショート丈 C&S オリジナル幅広リネンベージュ1.5m
   ニット qui na rie 天竺グレー
   パターン: 洋裁教室にて製図


ライン





☆おまけ☆

ニットの糸のお話


みなさん、普段ニットってどんな糸で縫ってますか?

私は上糸も下糸もレジロンを使っていたんですが
洋裁教室の先生のおすすめは上糸はシャッペ、下糸はウーリー。
初めに聞いたときは「えぇぇ??」って思ったんですが
先生の言うことは間違いない! 試してみることに。

_DSC0031_8301.jpg
  

  ウーリーの糸ってふわふわしてて伸縮性があります。
  (クリックして拡大すると分かるかな?)

  ボビンに巻きすぎると
  縫ってる最中にボビンが爆発することがあるので
  要注意だそうです。





ちょっと面白いな、と思って色んな糸で試してみることに。

_DSC0028_8298.jpg

①下糸レジロン×上糸レジロン白(上糸も下糸もレジロン)
②下糸ウーリー×上糸レジロン赤(上糸だけレジロン)
③下糸ウーリー×上糸シャッペ黄色(先生のおすすめ)





P1100043_9418.jpg
  
  クリックしてよーく見てみると分かるかな?
  ③の先生のおすすめが一番縫い目が綺麗。
  ①②は上糸が少し浮いてしまっています。





ニットの種類とかミシンによっても違うかもしれないけれど
私のミシンではやっぱり先生のおすすめの
下糸ウーリー×上糸シャッペが合いそうです。


そして下糸ウーりー×上糸シャッペのいいところ。
シャッペが使えるのでミシン糸がどんどん増えて困る~
という悩みが解消されます。

下糸のウーリーはあまり見えないので キナリ、ネイビー、ベージュ・・・
とよく使いそうなウーリー糸を用意しておけばいいかな~。


ニットソーイング、今まであまり好んでしていなかったけど
これから少し楽しくなりそうです。



ライン





この記事へのコメント
1004. naomi   URL  2013/07/01 09:22 [ 編集 ]
楽そうだけど、きちんと感もありますね~。
fujikoさんは背が高いからかっこ良く履けそうです。
私はパジャマのパンツがこんな感じのを履いてますが
楽ですね。
昨日、私の前を歩いていた子連れのスマートなママがテローンと
したガウチョを履いていて、素敵だな~と眺めてました。
お姉さん、良いですね。こんな妹が私も欲しいです!
ニットは縫った事ありませんが、バックを作る時に裏地に合せて
下糸を替えて縫う技を最近知りました・・・違う色で縫う自信が無くて
おそるおそる挑戦したら綺麗に出来るんですね。
勉強する事がまだたくさん!また技を教えて下さい~。
1005.      2013/07/01 15:22 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
1007. fujiko   URL  2013/07/02 13:41 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 そうなんですよ~。楽なんです。
 夏の間はこういう涼しくて楽なパンツが
 重宝しますね~♪
 子育て中のママさんのこういうスタイル、私もよく
 街で見かけます。
 背中出ないし、足さばきもいいし子育てスタイルにも
 いいですね~。

 高校生くらいの時は洋服の貸し借りでケンカばかりしてた
 姉の洋服を縫ってあげるとは・・・(笑)。
 naomiさんのお嬢さんたちもそんなケンカしてたかな??
 いやいや、仲良く上手にシェアしてそうですね(^-^)

 パッチワークでも下糸の糸を変える技を応用するんですね。
 わたしは洋服のタグを作るときにやってみたことが
 あったんですが、下糸に全く別の糸(ウーリー)を
 使ったのは初めてでした~。
 洋裁ってまだまだ知らないことがいっぱいで
 奥が深いです。
1008. fujiko   URL  2013/07/02 13:47 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 いえいえい。とんでもありません! 画像全然OKですからね!

 新しいブログ、始められたんですね。
 環境も変わってまだ慣れていらっしゃらないでしょうから
 コメント返しなど気になさらないでくださいね~。
 ゆっくりマイペースで!

 リンクの件、嬉しいです♪ よろしくお願いします。
 鍵コメさんのブログにも遊びにいきたいのですが
 お名前のところクリックしてもエラーになってしまうんです。
 今度新しいアドレスまた教えてくださいね。
 こちらもリンクはらせてくださいね(^-^)。
 
 
1009. こまち   URL  2013/07/04 12:25 [ 編集 ]
こんにちは
ガウチョ祭、いいですね!夏は涼しいのが一番ですね
ベーシックなベージュだと、きちんとした雰囲気もあっていいなぁ^^
またつくりたい物がふえていく私(笑)

糸のお話、興味深いです
上糸にシャッぺを使うなんて、考えつきませんよね~!
写真を拝見すると、糸の落ち着きがすごく良いですね
先生、神です!!!
1010. kanachi31   URL  2013/07/04 21:47 [ 編集 ]
ガウチョすてき~♪
なんか年々ゆるい服というか、
締め付けないものが好きになってます・・・楽で笑。
柄物に夢中になるときもあるけど、
やっぱりシンプルな無地が一番使えるな~
とコーディネイト例を見てしみじみ。
服の数がはんぱじゃなくなってきてるのでは(>u<)??
1011. fujiko   URL  2013/07/06 19:06 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こんにちは! 
 ガウチョ祭り、実はスカート祭りもあるんですよ(笑)。
 今度写真撮ったらアップしますね~。
 暑くなってきたから涼しく着れる洋服が
 重宝しますね~。特に今日は暑い!!

 ベージュって本当に万能ですね~。
 何にでも相性がいい♪

 ニットにシャッペが使えるなんて驚きですよね。
 そうなんです、糸の落ち着きがすごくいいんです。
 先生から学ぶこと 本当にまだまだいっぱいです~。
 
1012. fujiko   URL  2013/07/06 19:11 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 ガウチョとってもいいよ~♪
 今日みたいに暑い日は特に重宝する~。
 梅雨明けしちゃったね~。夏は大好きだけど
 今年は夏が長そうだ~~。

 コーディネート考えると
 やっぱり無地が無難なんだよね~。
 とかいいつつ、ボーダーもチェックも大好き~♪
 クローゼットの中、すごいことになってきたー。
 でも作っても作っても作りたいものがいっぱい。
 まるでkanachiさんのお庭みたいだね~(^-^)。
1014. ノラ   URL  2013/07/07 22:39 [ 編集 ]
殴られそうです…って!笑笑
fujikoさん面白すぎです。

これもとっても好みです。困ったなあ。
この調子で行くと、一年後、fujikoさんとノラのクロゼットには
おんなじ服がずらり…の可能性大ですよ〜。笑
でもほんとこの形は楽でいいですよね。
膝の位置もポコッと出ないし、涼しいし、合わせやすいし。
うーんやっぱりこれも作りたい。
こうなったら3人オソロでガウチョの会結成?笑

下糸の実験も拍手!
レジロン大嫌い+ウーリーも全然減らなくて持て余してたので
シャッペ+ウーリーって目からウロコです。
ありがとうfujikoさん!
1018. fujiko   URL  2013/07/09 16:42 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 あははは。次回 姉に会うのが怖いです(笑)。
 回し蹴りだったりして・・・(^-^;)

 ノラさんの白いパンツ、このガウチョパンツより
 少しすっきりしてて シワ加工なかんじで
 いいですね~。 ふわっとしたトップスにも合いそう。
 本当に! クローゼットの中身、ずらっと同じかも~。
 ガウチョの会、会員募集します~?(笑)

 下糸の実験、わたしも目からウロコでした。
 ノラさんはウーリー持て余してたんですね。
 うちのミシンにはぴったりだったけどノラさんはどうかな?
 今度ニット縫う時、試してみてくださいね~♪
1039. me+mi   URL  2013/07/22 06:32 [ 編集 ]
初めまして。ma+miと申します。
C&SのBBSでお見かけする度に
「すっきりとして綺麗な物をお作りになられるなぁ」
「おうちも素敵だー」と
うっとりブログ拝見してました。

↑のようなパンツ、ほんと役立ちますよね。
私はmany dropsさんのフレアパンツ愛用してます。
(冬にはウールニットでも作りました〜。)
(近所の奥様方にも、もう何枚縫ったことやら…笑)

でで、ニット用の糸のお話、目からウロコです!
レジロン+ウーリーは試したことあったのですが
上糸シャッペの方が馴染むのですね!
今度ぜひ試してみます。
ウーリーを下糸に巻く時、私は手巻きしたのですが
ミシンの自動巻きでも問題ないですか?
初めてなのに質問スミマセン…。

貴重な情報ありがとうございます!
1042. fujiko   URL  2013/07/22 12:09 [ 編集 ]
☆me+miさん☆
 初めまして! コメントありがとうございます。
お名前me+miさんでいいのかな? ma+miさんかな?
 間違ってたらごめんなさいね~。

 C&SのBBSから訪問してくださって
 嬉しいです。 
 洋服もおうちも褒めてくださってありがとうございます。
 (おうち、実は洋裁グッズですごくぐちゃぐちゃです)笑

 フレアパンツ、すごく重宝しますよね~。
 夏は風通しがいいから涼しいし。
 冬はウールでも、っていいですね! 今年の冬、作ろうかな~♪
 ご近所の奥様方にも頼まれるってうふふふ。
 分かります~(^-^)。

 ニットの上糸シャッペ! ぜひぜひやってみてくださーい!
 馴染みもいいし、手持ちのシャッペが使えて◎です。
 下糸を巻くのはミシンの自動巻きで全然問題ないですよ。
 ウィーーーーンとやってます。
 ただ巻き過ぎだけ注意みたいです。
 (初めてなのに質問スミマセンだなんて全然OKです!)
 参考になってたら嬉しいです♪
 
1043. me+mi   URL  2013/07/22 14:07 [ 編集 ]
自分の名前?を間違ってました。
ごめんなさい。
me+miと名乗ってマス。恥
(全然本名系ではないのです)
(あ、ついでに読み方は「メミ」です。
 皆さんハテナ?のようなので。笑)
自動巻きでも大丈夫なのですね。
重ね重ねありがとうございました。
1044. fujiko   URL  2013/07/23 11:06 [ 編集 ]
☆me+miさん☆
お名前、me+miさんですね。
私もよく間違えるんですよ。 引越し前のブログでは
fujikowsだったので、まだfujikoのハンドルネームに
慣れません^ - ^
そして、私も実名とは全く違うので本名でやり取り
すると驚かれます。笑

昨日も下糸ウーリーでニットを縫いました。
自動巻き、試してみてくださいね♫
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/207-8c2319d4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク