天然生活 石川ゆみさんのワンピース
石川ゆみさんのワンピースを作りました。

_DSC0083_0276.jpg



5月のプチ予約でオーダーしていたこの布。
石川ゆみさんのワークショップのワンピース(こちら)を
復習をかねて作ろうと思ってたんだけど


ちょうど布が届いた頃に発売された天然生活の8月号。
こちらにも石川ゆみさんのワンピースのレシピがのっていたので
今回はこちらを作ってみることに。

_DSC0110_0303.jpg _DSC0113_0306.jpg

ゆみさんの洋服作りって斬新でおもしろい!
↓袖のドルマンの形を利用してポケットになります。(下の重しのところ)
_DSC0001_0368.jpg _DSC0017_0384.jpg
前身ごろと後ろ身頃はつながって1枚になっているので
襟ぐりは丸くくり抜きます。



型紙はついていないので自分で作ります。
ワークショップのワンピースに似ているけれど
身幅は少し細め、袖と身頃の丈は少し長め、
襟ぐりの形、ポケットも少しずつ違います。


_DSC0087_0280.jpg



  最近流行の身頃たっぷり大きなワンピース。
  やっこさんみたいな形がかわいいです。

  布が20cm足りないので丈はー10cm。
  ワンピースには膝が出ちゃうかな?(身長168cmです)
  下にパンツを履くならさらにー5cmでもいいかも??



でも不思議。 平面ではあんなにたっぷりした形なのに
立体的になると体のラインに馴染んでとてもいい雰囲気。
右の写真みたいに袖を折ってもかわいいかも♪

_DSC0093_0286.jpg _DSC0096_0289.jpg _DSC0117_0310.jpg


ドルマンスリーブを利用したポケットはこんなかんじに。

_DSC0101_0294.jpg _DSC0099_0292.jpg
襟ぐりは本ではバイアス処理なんだけど 見返し処理にしてみました。
見返しの方が 断然綺麗にできるような気がします。

見返しの布、この時の布のハギレです。
C&Sの布は生地が違っても色合わせがしやすいので
ハギレの中からぴったりな布を見つけると嬉しくなります。

ハギレ、大切にとっておいてよかった~!


天然生活ではリネンを使っていたので丈をのばして
さらっと1枚でワンピースで着ても素敵かも。


天然生活のゆみさんの洋服。
タック入りのフレンチスリーブのチュニックとか
かわいく簡単に作れそうだから 作りたいです♪



mono40.gif 布:C&S 洗いざらしのリネン混ダンガリーグリーン 
パターン:天然生活8月号 石川ゆみさんのドルマンスリーブのワンピース



ライン



☆2013 10 6 追記☆

 見返しの型紙の作り方、ご質問をいただいたので追記しておきます。

 天然生活8月号にのっているドルマンスリーブのワンピース。
 型紙はついていないので自分で型紙を作るのですが
 (といってもとても簡単なので型紙なしで裁断することも可能だと思います)

 
襟ぐりの型紙は本にのっている型紙を400%にコピーして使います。

 _DSC0013_2255.jpg

 

 バイアス処理用に色々メモがありますが
 そちらはムシしてくださいね。



_DSC0001_2243.jpg

 この襟ぐりの型紙の外側に3cm幅で
 ぐるりと線を引きます。
 
 中心線を型紙用紙のわの部分を使って書けば・・・



_DSC0011_2253.jpg

 切って広げるとこんな1周の
 見返しの型紙ができます。

 後ろ中心、前中心、肩線に合い印を
 入れておくとぴったり綺麗に
 見返しがつけられます。



 自己流ではありますが、以上が見返しの型紙の作り方です。

 ぜひぜひ お試しくださいね~。






この記事へのコメント
997. naomi   URL  2013/06/27 09:51 [ 編集 ]
早いですね~!もう作られたんですね。
私も天然生活買いましたが。
白いチュニックも可愛いですよね。モデルさんがゆみさんかな?
と期待してましたが~。
型紙もがんばって起こしてみますね。私は157センチなので
少したけを短くしようかな?fujikoさんのこの生地、軽そうですね。
色もいいです。
7月22日のゆみさんのワークショップ、やっと予約が取れました!午前中です。
その時にこの生地、見てきます。
お気に入りのドットミニヨン、サンゴでパターン96を
作りました。元気になりそうな鮮やかな色です!
大好きなハワイアンジュエリーにピッタリ!
白いカーディガンに合せて着ようと思ってます。
さっきbbsにアップしました。1fujikoさんのも拝見しましたよ~!
998. こまち   URL  2013/06/27 11:41 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは、ブルー星人です(笑)
グリーン、素敵に仕上がりましたね!とてもさわやかでリラックス感があって◎ですね^^
ポケットの使い方、無駄がなくていいですね♪さすがゆみさん!
実は深夜にこの記事を拝見して、今朝一番に天然生活を買いに本屋へ行ってきました!
ダンガリーのブルー、おまけのレシピと天然生活のレシピ、あじさいのワンピースで揺れています・・・(悩)
そしてゆみさんのピンタックのフレンチスリーブチュニック、シトロンでつくりたかった雰囲気です!
別のパターンで1枚つくりましたが、かなり生地が余ったので、DAYS OF SEWINGのドロップショルダーのブラウスをフレンチスリーブでならなんとか生地が足りそうです
残った部分、ピンタックは出来なそうな生地幅なのが残念ですが、2枚つくれたらお得かな?^^

見返しで処理するの、イイですよね!^^
私もマネっこさせてもらっていいですか?
999. fujiko   URL  2013/06/28 10:57 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 布が届いたらいてもたってもいられなくって
 さっそく製図して作ってしまいましたー。
naomiさんも天然生活、買われましたか?
 白いチュニック、かわいいですよね。
 わたしも今年の夏に作りたいな、と思ってます!

 この緑の生地、ワークショップの時の色違いなんですが
 適度にはりもあって名前のとおり、洗いざらしで
 着たくなるような布です。
 緑もすごくいい色です~。

 天然生活のはワンピースなのでかなり丈長めかも。
 ワンピースとして着るならちょうど良さそうですが
 わたしはパンツに合わせたいので少し短めに
 してみましたよ!

 ワークショップ、ゆみさんもきっとやっとキャシーに
 会えた~♪ と喜びそうですね~。
 楽しんできてくださいね!

 bbs見ましたよー!
 ドットミニヨンのサンゴでパターン96。
 布の雰囲気と相性ぴったりですね~。
 ハワイアンジュエリーともよく合いそうです!
 夏が待ち遠しいですね~(^-^)。
1000. fujiko   URL  2013/06/28 11:09 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、こんにちは!
 グリーン星人のふじこです!(笑)

 そうなんです。リラックス感◎なんです、この洋服。
 どこにもしめつけがなくて、エアコンで腕が冷えるときは
 袖を長めにしたり、暑い時は腕をロールアップしたり
 羽織りものなしで着れていいです。

 うふふふ。 天然生活を買いにこまちさんのこと
 走らせちゃった~。
 あじさいのワンピースもあのブルー、合いそうですね~。
 どんな形になるのか楽しみ~。
 見返しの処理、全然まねっこOKですよ~!
 (っていうか、まねっこと言う程のものではありませんから~~~!)笑
 一度バイアスでやってみたんだけどどうしても
 つってしまうのです~。

 シトロン! ついに完成したんですね!
 昨日ブログ見せていただいて今日これからじっくり
 遊びに行かせてくださいね~。
 わたしはフレンチスリーブの真夏使用なので
 7月に入ってからかな~?なんて
 他の七部袖ものを優先させてます。
 でも こまちさんの見てたら作りたくて焦ってきちゃった~(笑)
 
1001. ノラ   URL  2013/06/28 12:07 [ 編集 ]
も〜ぉfujikoさんがまたまたやってくれる!
ここに来るとコーフンしてばっかりですよ。
すごくわかりやすいレポでもう絶対これ作りたい私も。(またかい)

そして!fujikoさん168cmですって?!?!
えええだってこの前ゆみさん服の着画拝見したのにっ。
てっきり小柄なかたかと思ってました!
一気に親近感〜♪(←ノラも164あるらしいんですよ)

グリーン星人いいですね〜。
こういうきれいな色がクロゼットにあると楽しそう。
袖を折って着る、むちゃくちゃ簡単なのに効果絶大。
見返し処理にアレンジされてるのもきちんと感アップしてて素敵だな〜。
変形ポケットも、襟ぐりくり抜きも、これは作ってて楽しかったでしょうね。
うーむ。天然生活のお値段考えてもかなりお得? 今号は買う!笑

1002. fujiko   URL  2013/06/29 14:04 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさ~ん!
 ノラさんに褒めてもらえると何だか嬉しいです!
 レポ、分かりやすいですか? よかった~。
 ノラさん このワンピース、絶対に似合うと思う!
 天然生活、ゆみさんの洋服 他にもピンタックのチュニックとか
 かわいかったし(↑みなさんもおっしゃってる~)
 今月号はお得ですよ~!

 わたし、168cmなんですよ~。
 しかも40手前にして健康診断のたびにまだ伸びているという・・・(笑)。
 この間の着画、恥ずかしくてかなーり引き気味でとったからかな?
 背丈あると洋服の丈のバランスも意外と難しかったりで
 ノラさんもきっと高いな~って参考にしてたんだけど
 やっぱり!ノラさんもお仲間なんですね~。嬉しい!

 グリーンの洋服、着てても飾っても気分が明るくなります♪
 袖を折るの、この生地ハリがあるので効果絶大です!
 バイアス処理、実は苦手なんですよ~。
 何だか見返しの方が形がくずれない気がして。
 ひと手間を面倒がらない洋裁の姿勢、ノラさんから学んでます(^-^)
1003. せきぐち   URL  2013/06/30 18:04 [ 編集 ]
初めまして。私はシンプルな生活を理想としていて、『天然生活』を毎月買っています。
 それで、いきなりですが、不用品をバザー品として送れる場所をお伝えします。大阪にある、『豊能障害者労働センター』で、5つのリサイクルショップを運営して、バザー品はそこで売られています。売り上げ金は、主に障害者福祉に使われています。
 私も「ずっと長く使う」と信じて買ったものが、意外と使わなくなった、ということが、よくありました。以前はもったいないと思いながら、不用品を泣きたい気持ちで仕方なく捨てていましたが、今はここの労働センターに送れるので、とても嬉しいです(^^) それで、私と同じように、「使わないものを捨てられない」と悩んでいる人を助けたくて、多くの人に、この労働センターを教えているのです。
 バザー品の送り先のHPは http://www.tumiki.jp/bazar.html
です。ここでは、一般のリサイクルショップで引き取らない物や、他のバザー会場で売れ残った物も受け入れていて、それらはきちんと商品として販売されています。
 また、ここの送り先を気に行って下さったら、知り合いの方にも伝えて頂けると嬉しいです。私は一人でも多くの「もったいなくて捨てられなくて困っている」方々を助けたくて、一人でも多くの人に、気持ちよく「シンプルな生活」を過ごしてほしいので(^_^)/
1006. fujiko   URL  2013/07/02 13:31 [ 編集 ]
☆せきぐちさん☆
 不用品の送り先情報ありがとうございました。
 最近は吟味して時間をかけて買い物をしているので
 不用品はなかなか出なくなりましたが
 今度 不用品が出た時には利用させていただきますね。
 シンプルな生活 いつも心がけたいです。
1133. hiro   URL  2013/10/06 16:34 [ 編集 ]
はじめまして。いつも読み逃げしていましたが・・・。
こちらの ワンピ とっても気になり、いまさらですがバックナンバー取り寄せ、作ろうとしています。
ただ、私も見返しは同じ処理にしたいのです。
どのようにされるのですか?型紙は作ったほうがいいですね・・、
と 初心者むき出しの質問攻めですみません。

これからも 素敵なUP楽しみにしています。
ちなみに インテリアも大好きです。
まずは片づけます。
1136. fujiko   URL  2013/10/07 14:22 [ 編集 ]
☆hiroさん☆
 hiroさん、はじめまして。
 いつもブログを読んでいただいてありがとうございます!
 読み逃げ、全然OKです。大歓迎ですよ。

 このワンピース、本当にかわいいです。
 布を選べば重ね着とかして
 オールシーズン楽しめるのでは?と思います。
 ぜひぜひバックナンバー取り寄せて作ってみてください♪

 ご質問の見返しの型紙ですが、本文に追記でアップしておきました。
 よかったら参考にされてくださいね。

 そういえば、2013 09 20のボートネックプルオーバーの記事にも
 書いたんですが 肩線のない後ろ身頃と前身頃が
 一体型のパターンは布によってはずるずると後ろに
 引っぱられるかも??(リバティとかつるつるした布)
 このワンピースはハリのある厚地の布なので
 全く大丈夫です。
 (詳しくは↑の記事を)

 参考にされてくださいね!

 
 インテリアも褒めてくださってありがとうございます!
 写真を撮る時だけじゃなく、いつも快適でいられるように
 お掃除頑張らなきゃーっと布山に囲まれながら
 身をひきしめております...(笑)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/206-2849cf9b
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク