古道具

今日は洋裁以外のお話です。


最近 古道具なるものに興味がありまして・・・



_DSC0120_8016.jpg

 


  スツールが欲しかったのでどうせなら古道具で!
  ということで春に古道具屋さんから購入。


  インテリアが白×グレー系のわが家。


  古道具が部屋の雰囲気に合うかしら?
  と心配しましたが 意外とありかも!?



ということで少しずつ古道具が部屋の中に増えています。



先日はこちらの木の引き出しが仲間入り。

_DSC0002_9448.jpg

一番上の引き出しだけ違うっておもしろい。




_DSC0014_9460.jpg _DSC0019_9465.jpg

この引き出し、ヒノキなのかな?
開けるたびにヒノキのいい香り。

シルバーの金具は付けかえられた跡があるから
前のオーナーさんがリメイクしたのかな?

何だか古道具のこういうところって面白いです。

  
それならば、と私もリメイクを!
焦げ茶のままだとわが家のインテリアには浮いてしまうので
やすりをかけて塗装をとることに。

_DSC0030_9476.jpg _DSC0032_9478.jpg _DSC0035_9481.jpg

結構な力仕事だけど何だか楽しい~!



木の質感をそのまま残してこんなかんじに。

_DSC0148_0243.jpg

  やっぱりこの方がわが家にはしっくり。

 
  塗装が深く染みていて
  取りきれないところもあったけど
  それはそれで味ということで。

  
  引き出しの中には文房具やDM、領収書など
  生活感丸出しなものを入れてみました。


  視界に入れたくないものがなくなって
  とてもすっきり。





ちなみにスツールも引き出しもこちらのお店で買いました。

5.jpg 6.jpg 7.jpg

一歩お店に入った途端 広がる古道具の世界。 たまりません!



古道具。

少しずつ 少しずつ生活に加えていきたいな、と思って
カテゴリーにも追加してみました。

何だか古いものをリメイクするのってワクワクします。



ライン



この記事へのコメント
987. ノラ   URL  2013/06/20 14:18 [ 編集 ]
fujikoさん、たいへんご無沙汰しています、ノラです…(もじもじ)
やっとこちらにも遊びに来れました。

そ、そしたら最新記事がコハコなんですもの!
すみません、ちょっとコーフンしてます。笑
私もここ行ってみたいとずっと思ってたんです。
名刺をもらったのはもう何年も前になるのにまだ一度も行ったことがなくて。

fujikoさんが買われた書類棚、一番上は把手が革でできてるのかしら。
いいですね〜こういうの。
私も隙のないものよりちょっと外してるぐらいのほうが好き♪

コハコ、私も今度こそ絶対行ってみる!笑
fujikoさんありがとう^^
988. naomi   URL  2013/06/20 20:45 [ 編集 ]
なんか小学校の理科室の椅子みたいですね~。
チョッと腰掛けるのに良いですよ。全然ありです。
家の義母の部屋にもこんな風なこ引き出しが3個あるから
私が頂いて手芸材料を入れてます。でもね、シンプルなものでは
無くて、鎌倉彫の物と真っ黒い漆塗り。素敵なんだけど~。
チョッとリホームするには勇気が要ります。だからそのまま
使わせて頂いてます。
細かいものが収まって、すっきりしたので、これもあじですね。
989. fujiko   URL  2013/06/21 16:24 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさん、こんにちは!
 遊びに来て下さってありがとうございます。
 こちらも もじもじ・・・(笑)。

 ノラさん、コハコご存知ですかー!
 なんだか嬉しい~。 
 わたしもその存在を何年か前に知ってて
 最近になってやっと行ってきました。
 もうね、お店の中 ワクワクですよ~。
 何周もぐるぐるしちゃってすっかり怪しい人!あはは

 書類棚の一番上の把手、実は木なんですよ。
 ツヤといい、色といい革っぽいですよね~。
 細長い引き出し、何を入れよう??ってかんじで
 耳かき入れてます(笑)。
 
 コハコさん、アクセスが不便でなかなか行けないけど
 行ったらきっと面白いですよ♪
 千葉駅周辺にも面白いお店(古道具系)があるんですね。
 この前 行ってきたのでまた今度アップしますねー♪
 
990. fujiko   URL  2013/06/21 16:29 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 本当! 理科室の椅子みたいですね~。
 懐かしい~! そう思うと益々愛着湧いちゃいます。
 今はベットサイドで時計とか置いてるんですが
 キッチンとかのちょこっと腰掛けるのにもいいかも♪
 
 引き出しって洋裁の道具を収納するのにぴったり
 ですよね。 タグとか糸とか。
 お母様の漆塗りの引き出し、きっと立派なものなんですね~。
 リホームするなんてもったいない!!

 いいなぁ~。naomiさん、お母様から素敵なもの
 いっぱい譲り受けてますね!
 
991. kanachi31   URL  2013/06/22 22:26 [ 編集 ]
おひさしぶり~(*^_^*)
暑くなってきて2ブヒは元気かな?
スツールかわいい♪
古道具ってひとつひとつに物語がある感じ。
もともとそこに居たみたいに落ち着いてるし♪
木のものってやっぱりいいね~
前に買ってた時計の雰囲気とも合ってるっぽい!
992.      2013/06/24 16:19 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
993.      2013/06/24 23:07 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
994. fujiko   URL  2013/06/25 16:25 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 お久しぶり~♪
 蒸し蒸し暑くなってきたから最近はお散歩も
 夜散歩だよ~。
 花丸はこたぼんと同じくシワシワが赤くなっちゃってる~。。。

 古道具って、なんだかいいよね~。
「もともとはどこそこで使われていました」
 なんてストーリーがあるとわくわくしちゃう。

 木の棚、塗装をとったらしっくりいって
 時計との相性もよかったの~。
 手を加えると表情が変わるのが面白いよね~。
995. fujiko   URL  2013/06/25 16:28 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 ありがとうございます!
 木曜日ですね!楽しみにしてますね~♪
 いつもありがとうございます(^-^)
996. fujiko   URL  2013/06/25 16:34 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 おぉぉー! 土曜日に行かれたんですね!
 一歩お店に入った途端、「わぁ~!」って古道具好きには
 たまらない空間ですよね~。
 あはは。 ぐるぐるぐるぐる、店主さんのブログで
 何周もしてくださいって前に書いてあったから
 みなさん、きっとそうなのかも~(笑)。
 きっと店主さんもさらっと帰られるよりぐるぐるの方が
 嬉しいですよね! って私、きっと次回もぐるぐる。うふふ

 リンクしてくださってありがとうございます!嬉しいー!
 事後報告、全然OKですよー! 
 昨日ブログに遊び行かせてもらったんですけど
 これからじっくり遊びに行かせてくださいねー♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/205-b92202d3
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク