スカラップレースで
洋裁教室。
作品をずっとアップしていなかったんですが
週1ペースで通っています。



最近 完成したスカラップの洋服

_DSC0026_9951.jpg
胸元と背中にピンタックのラグラン袖。
袖と裾はスカラップで。



ラグラン袖だし、スカラップだから裾の始末はいらないし楽勝~♪


なーんて、気の緩みが出たのでしょうか。。。
どうにもピンタックのおさまりが悪い。

洋裁教室では、自分の体の寸法に合わせてぴったり製図していくので
1cmでも何かが狂うと 全てが狂ってくることも。

今回はきっと裁断かな~。。。
あと 布が意外とバイアス方向に伸びるのでピンタックがずれた??


ちょうど宿題でつまづいている時に遊びに来ていた母。
家政科卒なので洋服作りの力強い助っ人でもあります。
ピンタックを2本減らす方法でなんとかおさまりました~。
ふぅ~っ。母上、ありがとう~。




そしてスカラップ布って素晴らしい!

横地に裁断するので2mでもう1着作れちゃいました。

_DSC0030_9952.jpg
先生のアイデアで。
同じパターンのピンタックをギャザーに変えて。


_DSC0035_9924.jpg
  袖だけほんの少し生地が足りなかったので
  はり合わせています。
  
  下から5cmくらいのところ。
  よく見るとわかるけど
  内側に入ってしまうのでOK!



特に柄ものは生地が足りないとき こういう方法もありなんだとか。
先生、本当に色んな引き出しもってます。 毎度毎度 脱帽~。



2つ並べると まるで2人組みの歌手の衣装みたいですね(笑)。

_DSC0019_9950.jpg



  少し奮発して買った生地なんですが
  2着も作れたので
  結果的にはすごくお得になりました。

  お出かけ着にしようと思います。



mono40.gif布:日暮里繊維街にて   パターン:洋裁教室にて製図


ライン


☆おまけ☆

 6月12日は13回目の結婚記念日でした。

 ここ最近は毎年 神楽坂に食事に行っています。

神楽坂6   ラトラスでのランチが何日も前から
   楽しみで朝食をぬいて行きました。

   お店の雰囲気なのかな? 
   ソムリエさんのさり気ないおもてなしのおかげ?
   緊張せずにゆっくり食事を楽しめます。  

   毎年 同じ日に訪ねていることを
   気付いてくださっていて
   何だか嬉しかったです。



 食事の後も神楽坂をぶらぶら散歩。

 神楽坂って本当に素敵な街です。
神楽坂1

  昔からの雰囲気を大切に残しているかんじ。

  これは何屋さんだったかな?
  石畳や入り口からつながるお庭とか
  何だかほっとしちゃいます。 



赤城神社でお参りしたり、jokogumoの新店舗に行ってみたり。
  
神楽坂7 神楽坂5

ずっと行ってみたかった雑貨屋さん La Ronde d'Argile へも。

神楽坂4 神楽坂2 神楽坂3
落ち付いたお庭、畳みのお部屋。
「大切に残している」がここにも。
  

なんでもかんでも捨てる、とか新しくする、
が主流な世の中ですが 大切に残すことっていいですね~。


たびたび訪れても新たな発見がある神楽坂。
また ゆっくり散策したいです♪



ライン

この記事へのコメント
981. naomi   URL  2013/06/15 20:15 [ 編集 ]
素敵な生地ですね~!しかも2枚も!
スカラップだと裾の始末がいらないんですね。
お母様、ベテランさんなんですね。良いな~。
家の義母も家政科を出ていて、子供達のガウンとか
縫ってもらいました。トルソーは母のです。今は入院してます。
はさみもすごいのがあるから私が頂きました。25年同居でした。
神楽坂、楽しんできましたね~!
赤城神社は建て替える前、幼稚園があったんです。
家の3人はそこに通っていました。とても良い神社ですよね。
拝啓、父上様のドラマの時、二宮君が坂から降りてくる
撮影に何度か遭遇しました。放送が楽しみでした。
毎年同じ日にお祝い、良いですね~!
又是非散策に来てくださいね!私は明日、試合があります~。
982. fujiko   URL  2013/06/17 12:49 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
スカラップの布ってかわいいですよね。
袖も見頃も裾の始末がいらなくてとても楽ちんです。

母は家政科を出ていて、今はパッチワークを教えています。
うちに遊びに来るたびに布を広げて女子トーク
してます(笑)。

naomiさんのトルソーや鋏は義母さんから
譲りうけた物なんですね。
大切に引き継ぐって何だかいいですね。

神楽坂、台風が接近中だったわりにお天気が
なんとかもってくれてぶらぶらして来れました。
あの神社はもとは幼稚園のあったところに建てられた
んですね。 隣の新しいマンションもカフェも神楽坂の
雰囲気に馴染んでいて素敵です。

二宮くんのドラマは神楽坂が舞台だったんですね。
オンエア見ていなかったのが悔やまれますー。
ドラマと一緒に神楽坂の街も楽しめそう!

週末の卓球の試合はどうでしたか?
かなり湿度むんむんでしたねー。
私は旦那さまが庭の手入れに汗を流している間、
ミシンを踏んでおりました(笑)
だって紫外線が怖すぎますもん!


983. yukarix   URL  2013/06/18 04:16 [ 編集 ]
fujikoさん、ご無沙汰しています。
でも、記事は見せて頂いていましたよ!今回のもとっても素敵ですね。ホント、二人組の歌手みたいで、そろって飾るとなお可愛い!
お母様とも一緒に洋裁されるんですね。ウチの母も昔はよくしてましたけど、もう面倒なことはしたくないって(笑)。

結婚記念日、おめでとうございます!
こーんな素敵なランチデート、いいなぁ~。ジューンブライドだったんですね。こんなオトナデート、私もしてみたいなあ・・・
984. はなぼん   URL  2013/06/19 10:20 [ 編集 ]
素敵な生地だね。でも、どうやって裁断するのだ?
ふじこさんの洋裁好きはお母様からなんだね♪
我が家は母は洋裁・編み物と出来たけど私には全く遺伝しなかったよ(笑)
13回目の記念日、おめでとう!
985. fujiko   URL  2013/06/19 20:18 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん! お久しぶりです。
 よかった~! お元気そうですね!

 洋服、褒めていただいてありがとうございます。
 あはは。並べてみると、2人組の歌手の衣装みたいですよね。
 半袖の方はカジュアルにも七部袖の方はお出かけ着に
 しようかな~♪

 母はパッチワークが専門なんですよ。
 でも布好きなところは同じで日暮里繊維街では2人で
 目をキラキラ輝かせてしまいます(笑)。

 あっという間の13年です。
 たまたま6月に式を挙げただけで 
 「あれ?そういえばジュンブライドだね~」
 って何とも色気のなさなんですよ。
 神楽坂のランチも旦那さんを引きずり回したという・・・(笑)。
 デートだなんて素敵なものとは程遠いです~。うふふ~。
 
986. fujiko   URL  2013/06/19 20:23 [ 編集 ]
☆はなぼんさん☆
 素敵な生地でしょ?♪
 日暮里の繊維街で買ったの!

 裁断はね、横方向に裁断するというか?
 スカラップを裾方向に裁断するんだよ。
 だから長さが必要ないんだ~。
 
 学生や社会人のときには全く洋裁に興味なかったのに
 犬服からすっかりめざめてしまったわ♪
 遺伝なのかね~(^-^)。

 ありがとう! 1年1年が早いー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/204-de8151a4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク