石川ゆみさんのワンピース2枚目
先日の石川ゆみさんのワンピース
ボーダーで2枚目を作ってみました。

_DSC0063_0097.jpg



_DSC0062_0096.jpg
  布はC&Sの新刊のブラウジングブラウス
  生地の C&S織りのボーダー。

  お店に飾ってあったブラウジングブラウスが
  かわいくて 170cm買ったのですが
 
  ゆみさんのワークショップで作ったワンピースが
  あまりにかわいくて 計画変更!

  ゆみさんのワンピースは要尺210cm。
  40cmほど足りないので丈を20cmほど
  短くしてみました。

  丈を短くしたのと2回目ということで今回は
  2時間ほどで完成! 
  このワンピース、本当に簡単にできちゃいます。





_DSC0060_0094.jpg

  ポケットはボーダー地にストライプ、
  下のラインを少しラウンドに、
  とちょっと遊んでみました。

  ゆみさんがアレンジ自由って言ってたように
  遊んでみると楽しい♪



_DSC0074_0104.jpg

  やっぱりこのワンピースは
  横から見たかんじが特にかわいい!

  なんと言ってもしめつけが全くなくて
  楽チンなので真夏も涼しく着れそうです。


  洗いざらしのハーフリネンダンガリーの
  グリーンも予約してるので
  届いたらさっそくもう1着作りたいです♪



  mono40.gif布:C&S織りのボーダーブルー  パターン:石川ゆみさんのワンピース 




ライン




この記事へのコメント
975. naomi   URL  2013/06/11 18:24 [ 編集 ]
この生地、涼しげですね~!ゆみさんのワンピースは
今度の天然生活に型紙出るかしら?私も作ってみたいです。
私には3人の子供が居ますがあの公園は遊び場でした。
今でも緑がとても多くて癒されます。
jokogumoさん、移転したの知っていますか?
ラトラスの横の坂を下りたところで今までのお店の近くです。
そして息子の同級生のビルなんですよ!驚きですよね!
思いっきり地元ネタです。
家は公園を通りすぎたところなんです。
お食事、毎年行かれてるなんて良いな~。神楽坂は
本当に贅沢で色々なお店があるから、楽しいです。

先日発売のH・Hのファーガス。ピンクがあまりにも可愛いので
クルールさんのラウンドヨークブラウスを作りました。
初の着画!ネック部分が素敵なんですよ~。
こんなピンクを着るとなんだか優しくなれるような気がします・・・
先ほどbbsにアップしました~。
976. こまち   URL  2013/06/12 12:20 [ 編集 ]
こんにちは
やはりこのワンピかわいいです
パターンをつくるために方眼つきのコピクイーン買っておかねば!
ハーフリネンダンガリー、ブルーを予約しました
私はブルー星人なんです(笑)

ポランカさんのシトロン、fujikoさんはどんなお洋服にされるか、決まりましたか?
私は、衿元にちょっとタックの入ったシンプルなチュニックにしたいけど
ちょうどいいパターンが見つからず・・・
流行色なので早く形にしたいのですが、どうしよう^^;って感じです
978. fujiko   URL  2013/06/13 15:29 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 この生地、ハリがあるのにさらさらとしてて
 縫いやすいし着やすいですよ~。
 ゆみさんのワンピースのレシピは5月のプチ予約で
 洗いざらしのリネン混ダンガリーを注文すると
 おまけでついてくるみたいです。
 お店でも配布するのかな??
 天然生活ももうすぐ発売ですね~!楽しみ

 神楽坂、昨日ランチで行ってきました!
 jokogumoさん、移転してから伺えてなかったので
 楽しみでした。 新店舗もステキ~♪
 naomiさんのお家はすぐ近くなんですね。
 「naomiさーん♪」って心の中でお呼びしてました(笑)。

 そして!! 前に八幡神社とコメントに書いていたのは
 他の場所との勘違いで赤城神社でしたー!
 ドラマのロケも勘違いだったみたい・・・(汗)。
 赤城神社、落ち付いたカフェもあって神社も綺麗だし
 都会のオアシス的な存在ですね。
 お願いごともしてきました。

 クルールさんのBBS見ましたよ~。
 やっぱりnaomiさんスリムで上品そうなマダム!
 想像どうりでした~(^-^)。
 ファーガス、大好きなんです! ピンクの新色が出たんですね。
 花柄にも見えて上品でかわいいですね~。
 今度H・Hさんで見てこようかな~♪
979. fujiko   URL  2013/06/13 15:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 このワンピース、ワークショップでは型紙は
 ついてこなかったんですよ~。
 なんと完成したワンピースがそのまま型紙に!
 ゆみさん、アイデアがさすがです。
 
 でもズボラなわたしは適当にカットしてどんどん
 形が変わってしまいそうなので
 レシピが来たら型紙作ろうかな~。
 方眼つきのコピクイーン、便利そうですねー。
 わたしいつも直線が曲がってしまいます・・・(笑)。

 ポランカのシトロン、うふふ。
 こまちさんもパターン迷ってる~。私もです!
 タックの入ったシンプルなチュニック。いいですねー! 
 わたしも布が明るいのでシンプルなパターンにしたくて 
 フレンチスリーブで前はストーンと何もなくて
 後ろはリボン(ヒモのリボンではなくて布でリボン)
 にしようかなぁ~。
 でもフレンチスリーブ、二の腕的に大丈夫かな~?(^-^;)なんて。
 ちがう布で練習してからにしようかな・・・
 って季節がどんどん変わってしまう!?(笑)焦ります~
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/203-82705aa4
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク