3枚目のTHE DRESS SHIRT
3枚目のTHE DRESS SHITSを作りました。

_DSC0079_9303.jpg



_DSC0033_9268.jpg
  1枚目はネイビーのリネン 
  2枚目はウール  
  3枚目でやっと本当に作りたかった白で。

  布はC&Sのリネン混ダンガリー。
  この布、本当に画用紙みたいにバリバリ!
  まるで工作をしているみたいでした^-^

  裁断の前に水通しを2回して、
  洋服が完成してから3回洗っても
  まだまだピーンとしています。
  袖のところ見るとよく分かるかな?
 
  でも洗濯を繰り返すと
  とてもいいかんじの風合いに。

  大好きな布です。




_DSC0006_9248.jpg _DSC0007_9249.jpg _DSC0067_9291.jpg

今回は丈をー7cmにして、
それに合わせてBIB(前身ごろのヨーク?のようなもの)も-5cmに。
下にパンツやデニムを合わせてちょうどいいバランスに。

上手くいせられない袖も袖高を1cm低くして
カーブをゆるく引きなおしました。
1枚目、2枚目よりもいいかんじかも。


そして裾のカーブ。
リネン混ダンガリーの質のおかげでしょうか。
画用紙を三つ折りするかのように気持ちいいくらいきっちり。


ステッチも幅を変えてみたり 
縫い代をたおす方向を変えてみたり(白って意外と表にひびきますね~)。


作りながら色々アレンジを加えて完成しました。


夏の間にいっぱい着ようと思います!

mono40.gif布:C&S リネン混ダンガリー  パターン:MERCHANT&MILLS THE DRESS SHIRT

ライン




☆当選しました☆

 先日idyllさん赤いバックをお願いした私。

 その直後に応募したidyllさんのプレゼント企画になんと当選してしまいました!
 
 _DSC0113_9957.jpg _DSC0117_9961.jpg _DSC0137_9981.jpg
 藍染の布で作ったハンカチと縫い針のセット。
 idyllさんが初めて染めた藍染を手にできるなんて本当に幸運です。

 ナチュラルでずっと見ていたくなるようなとてもやさしい色です。

 そして偶然!? 
 先日 にわのわで買った手ぬぐいのお花と同じ色。
 きっと偶然ではなく あぁ~、素敵だなぁ~って藍染の様子を
 ブログで楽しませていただいていたので
 わたしが無意識のうちにこの手ぬぐいを選んだのかもしれません。

 idyllさん、ありがとうございました!
 使うなんてもったいない~~! ので大切に飾りますね!
 

 
ライン

この記事へのコメント
965. idyll   URL  2013/06/08 17:57 [ 編集 ]
fujikoさん、「Dress Shirt」3枚目なんですね。
私は、白いリネンで縫ったきり放置・・・。
気になっていた袖付けも、袖山を低くしたら、
うまくいきましたか?
わたしも、次はそうしてみます。

藍染めハンカチ、とってもきれいに写してくれて、
ありがとうございます~。
ほんと!手ぬぐいのお花と同じ色ですね!
色があせていくでしょうけど、どんどん使ってくださいね!
966. naomi   URL  2013/06/08 19:05 [ 編集 ]
素敵な作品が出来ましたね~!私も白いお洋服は大好き
なんですが、お出かけすると何か食べるでしょう、だから
危険なんですよね~。特にトマト系のものは絶対MGです。
先日もクルールさんの白いブラウスをキルトの教室に
着て行ってエプロンを先生が貸してくれました~。
でも夏は白が素敵です!
良い物が当たりましたね。おそろいみたいで可愛いです。
来週、神楽坂どこでお食事でしょう?記事を楽しみにしています~!
967. masumi   URL  2013/06/09 00:28 [ 編集 ]
idyll さんのクロス、感動しますよね。
私も今回めでたく当選し、喜んでいます。
idyll shop のキッチンクロスもいいんですよ。
お裁縫される方は、クロスはご自分で縫われると思いますが、この布はいいです。
このお値段では手間賃もでていないと思う。
私は fog のリネンを敷いて、
その上に洗ったグラスやカップを置いて、
idyll shop のクロスで拭いています。
970. fujiko   URL  2013/06/09 16:42 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 3枚も同じ洋服作るのってわたしにしては珍しいんですよ~。
 このパターン、とても気に入ってしまいました。
 
 袖、1cm低くしてなだらかに線を引き直したら
 だいぶよくなりましたよ。
 布がばりばりなので写真ではわかりにくいんですが
 洗濯繰り返したらいいかんじになるかも。

 藍染めのハンカチと針のセット、ありがとうございました!
 きっとidyllさんのブログをパソコンにかじりついて
 見ていたので(笑)
 あの綺麗な色に魅かれてたんですね。
 手ぬぐいとセットでかごバックに合わせたり
 インテリアにも飾りたいと思います!

 色があせていくのはもったいないので
 (それもまた味があって素敵かも)
 大切にしますね!
971. fujiko   URL  2013/06/09 18:08 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
夏に白い洋服、私も大好きです!
でもそうなんです、トマトソースとかキケン〜!
でもトマトソースを避けたのに別のシミがついちゃったりも(笑)。

naomiさん、パッチワークのお教室にも通われてるんですね。
そういえば、ゆみさんがキャシーの裁縫箱にはパッチワークの
便利グッズがいっぱい、って言ってました。

idyllさんの藍染めのハンカチ、本当に素敵な色なんです。
来週の神楽坂、バックの中に忍ばせて行こうかな♫

神楽坂はラトラスに行きます!
最近、毎年同じお店でお祝いしてます。
気取らず美味しい食事ができて今から楽しみです。
972. fujiko   URL  2013/06/09 18:18 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
masumiさんのお名前も当選者の中に見つけて
一緒に喜んじゃいました!
本当に素敵なクロスで手にした時は感動でした。

idyllさんのキッチンクロスもまたいいんですね〜。
fogのクロスと合わせて、素敵だろうな。
素敵なだけじゃなくて、使い心地もいいっていいなぁ。
idyllさんの作品が家の中に増えていくと、
幸せだろうな〜♪
973. naomi   URL  2013/06/09 21:45 [ 編集 ]
コメントのお返事を見てどうしてもお伝えしたくて~。
ラトラス、家から3分なんです!私は伺ったことありませんが
毎日前を通るから、シェフとソムリエさんは顔見知りです~。
お二人とも素敵ですよ!私が50肩になって髪を切ったら
切りましたね~、なんて夫でも言わないのにソムリエさんに
言われてチョッと嬉しかったんです。
お食事が終わったら丁寧にお見送りをしてる姿にも良いな~、と感心します。
田辺さん、吉田さんを是非眺めてきて下さい。又感想も
聞かせてください~。
974. fujiko   URL  2013/06/11 13:13 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、びっくりしましたー!
 なんてご縁があるのでしょう~。
 ラトラスのすぐお近くに住んでらっしゃるんですね。
 公園の近くですよね? 
 雑貨屋さんのjokogumoさんも近く!?  
 都会のど真ん中なのに子供が公園で遊んでたり
 静かで落ち着いていて、naomiさん 本当に羨ましいです~!

 ラトラス、丁寧な接客で、でもさりげなくて緊張せずに
 食事を楽しめて毎年の楽しみなんです。
 そうなんです、ソムリエさんとシェフが
 いつも丁寧にお見送りしてくださって
 照れてしまいます(笑)。
 田辺さん、吉田さんっておっしゃるんですね!
 何だかnaomiさんのおかげで
 今年はさらに伺う楽しみが増えました~(^-^)。 
 
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/202-cfca3d40
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク