にわのわ アート&クラフトフェア チバ 2013
朝からよく晴れていた土曜日のこと。


「にわのわ アート&クラフトフェア チバ2013 」に行ってきました!

P1100072_9683.jpg



にわのわ とは・・・



手仕事によるものづくりをする「作り手」と 
手仕事によりつくられたものをつかう「つかい手」をつなぐ「わ」。

作り手さんはみなさん千葉にゆかりのある方が集っています。


去年プレ開催の時に行って楽しかったので(こちら
今年もお友だちと3人でウキウキ出かけてきました!


(今回内容多しです。 あしからず・・・)
すべての写真はクリックで拡大できます



佐倉のDIC川村記念美術館。
芝生の広場にテントがいっぱい! 出展数はその数82!

P1100128_9735.jpg


ガラスあり、

ガラス1 ガラス2
ガラス3 ガラス4


器あり、

器1 器2
器3 器4


金属あり、

金属1 金属2


木工あり。

木工1

木工2 azisaikousakuの木工屋さん。

 この木の棒は何に使っても自由!
 使う人が使い方を考えて・・・というもの。
 バターナイフ代わりに使ってもいいし
 料理に使ってもいいし。

 何に使おうかな~?って発想を
 めぐらせるのも楽しい~♪



こういうイベントって、作家さんとの冗談まじりの会話も
楽しみのひとつ。


ユーモア溢れる石のハンコ屋さんのカキノジンさん

カキノジン2 カキノジン1

「ボク、大阪人なんで~。ふふふ~。」って
会話をかわされるんです!(笑)


一回りしている間に欲しいハンコが売り切れてしまった私。
カキノジンさん、その場でもモクモクとハンコを作っていたので
「時間があったら作ってもらえませんか~?」
ってお願いしたら
 「どうかな~。ふふふ~。頑張ってみますけど期待しないで~。ニヤリ」

って商売気ゼロ!(笑)  

帰るまでにハンコはできているのか?いないのか?
って友だちと帰るまでの楽しみに。



そして わたしが今回1番楽しみにしていたのが・・・

しゅんしゅんさん1

  しゅんしゅんさんの素描。
  (C&Sのエコバックも手がけてらっしゃる
  あのしゅんしゅんさんです)



好きな写真を手渡すと会話を楽しみながら
その場でさらさらっと(でも丁寧に)描いてくださいます。

しゅんしゅんさん2 しゅんしゅんさん3

優しい絵にお人柄が出ていますねぇ~。
ほんわかソフトで面白くてすっかりファンになってしましました。

描いてもらってる間に小さな男の子が 
「この人、絵 上手だねー!」って(笑)。
子供って素直でかわいいなぁ~(^-^)。場の雰囲気も和みます。


クゥと花丸のふふふっと笑ってしまうようなこんな姿を
描いていただきました。

しゅんしゅんさん4 しゅんしゅんさん5
嬉しいなぁ~。 大切に飾りたいと思います。



ランチは芝生にレジャーシートを敷いてのんびりと。

P1100099_9710.jpg
 50もの食べ物屋さんの中から好きなものを選んで。
 お豆腐のオムライスとグレープフルーツの
 ペールエールビールで乾杯。

 座るところが少ないので友だちが
 持って来てくれたレジャーシートが
 大助かり♪ ありがとねー!



午後からも

みなさんが興味深々でのぞいてるこんな穴をのぞいてみたり

P1100127_9734.jpg P1100119_9728.jpg

中には人の顔のオブジェが。

P1100121_9729.jpg P1100124_9731.jpg


何度もお店をぐるぐるしてみたり。

P1100081_9692.jpg P1100106_9717.jpg P1100107_9718.jpg

気付いたら朝10時の開園から4時の閉園まで
丸一日 にわのわを満喫。


朝は日傘をさしていた強い日差しも
途中から爽やかに曇りだして(最後は寒いくらい)


ゆるやかに流れる時間も心地よかったし
買い物も会話も楽しかったし 本当にステキな1日でした。


なんだか す~っと心が軽くなった!



千葉にこういうイベントができて嬉しいな。

また来年も 「にわのわ」 楽しみです!




そしてカキノジンさんのハンコはできていたのか??(笑)

お買い物は続きをクリック!


ライン




ひとつひとつが手に取りやすいお値段だったこともあり
ぷちっとしたものをちょこちょこ買いました。

_DSC0060_9855.jpg



_DSC0068_9862.jpg
 菅谷太良さん のカップ。
 どっしりとした形、茶色の色合いに一目ぼれ。
 たっぷりの珈琲やカフェオレ、スープにも。

 7月には林檎の木でグループ展もあるそうです。



_DSC0085_9873.jpg
 石川若彦さん の白いカップ。
 取っての形がひとつひとつ違って面白い。
 「同じの作れないの。ははは。」って石川さん。
 でもきっとちがう。 
 そのほうが作るのも選ぶのも楽しいからなんだろうな~。


_DSC0094_9881.jpg

 ajisaikousakuさんの使い道自由な木の棒。

 わたしは洋裁のヘラに使おうかと。
 縫い目を割ったり、印つけたり
 手になじんでちょうどいい握り心地です。




そして最近、なんだかブローチが気になりまして。。。

_DSC0072_9866.jpg _DSC0075_9868.jpg

きたのまりこさんの クリクリのブローチと
月日工藝さん の鳥のブローチ。

無地の洋服に合わせたい!
ストライプのシャツにクリクリつけてるお姉さんもステキだった~。


_DSC0086_9874.jpg
 

 注染手ぬぐいのzucuの手ぬぐい。
 (注染とは明治時代に生まれた日本にしかない
  染めの技法。独特の優しい風合いや
  柔らかな美しいボカシが特徴)  

 夏が待ち遠しくなるような綺麗なブルー。
 先日のidyllさんの赤のバック
 合わせたいです♪




そして気になるハンコですが、

_DSC0082_9870.jpg
 
 カキノジンさん、ちゃーんと作ってくださってました!
 ミシンのハンコ。

 しかも「ミシンの一番下の棒、特別に足しておきました~」
 って。 ふふふ。 ニクイですね(笑)。

 せっかくだからオリジナルのタグでも
 作ろうかな~♪




こうやって出会ったものって
手にとるたびにその時のことが想い出されて
幸せな気分になって喜びも倍ですね~。

ずっと大切にしたいと思います。


ライン






この記事へのコメント
952. こまち   URL  2013/06/03 19:52 [ 編集 ]
にわのわ、今年こそ行きたかったのですが用事があって行けませんでした~
千葉県民ではありますが会場までが遠くって><
でもfujikoさんの写真たっぷりレポのおかげで
行けた気になっちゃいます^^
fujikoさんは、石川ゆみさんの白いワンピース(?)をお召しの方かな?(?ばっかり)

作者さんと直接お話できると、きっと作品への思い入れも更に強くなるでしょうね
しゅんしゅんさんに、きたのまりこさん。。。
私の気になる方がたくさん紹介されていて
うお~、行きたかった~と心の中で叫びました(笑)
来年こそ!!!と決意を新たにしました^^
953. masumi   URL  2013/06/03 22:22 [ 編集 ]
fujiko さん、アップを心待ちにしていました!
ありがとう!
行きたかったのだけど、行けなかった。
予報に反して、土日はよいお天気だったから、
すごい人だったのではないでしょうか?
ここのお庭もいいですよね。

7月の林檎の木には行きますよ。
955. naomi   URL  2013/06/04 15:47 [ 編集 ]
楽しそうなイベントですね~!良いな~。
たくさんお買い物したくなるわけですね。
ハンコウ、是非タグを作って下さい~。後こんな可愛い手ぬぐい良いですよね。
バックとも合いそうです。
器探しも楽しいですよね。土、日はたっぷり卓球付け
でした。ホント雨の予報が違ってよかったですね。
今日も気持ちが良いので近所をぶらぶらしてましたが
神楽坂は人がずいぶん出てましたよ。
私も裏道を覗きながら散歩してました。

956. トモ   URL  2013/06/04 20:18 [ 編集 ]
ふじこさん、この間はありがとう~♪楽しかった♪
それにしても写真、いっぱい撮ってたんだね!!

なんか今さらになって、あれもこれも欲しくなってきちゃった!(汗)
きっと私、ソワソワしてよく見れてなかったんだわ~

くりくり・・・
来年、もう一個買えるといいね(ニヤッ)
のぞき穴の写真もお披露目できてよかったね~
あれじゃ完全に怪しい人・・・
ニヤニヤしてたし(爆)

カキノジンさんのハンコも無事作ってもらえて良かったよかった☆
またあの人、会いたいねぇ・・ふふふっ。

きっと来年はもうちょっと落ち着いて買い物ができる・・

気がする!(笑)

957. idyll   URL  2013/06/04 20:19 [ 編集 ]
わたしも、「にわのわ」の様子が見たかったので、
楽しみに待っていました!ありがとう~!
masumiさんが行けない・・・ということだったので、
fujikoさん頼む!って感じで・・・。
バッグに合わせてくださるという「てぬぐい」、
とってもかわいいですね!
ハンコで、オリジナルのタグ、ぜひぜひ!
より楽しくなりますよ~~。
958. fujiko   URL  2013/06/05 15:14 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 にわのわ、アクセスがとても不便なので
 千葉県民でも丸一日あいてないとなかなかですよね。
 わたしは朝一のバスで行ってきました。
 そして閉園まで・・・(笑)。

 そうです! 石川ゆみさんのワンピースで
 出かけましたー♪
 本当にこのワンピースかわいくて早く予約の布でも
 作りたいです~。
 作家さんと直接お話しながらのお買い物、楽しかったです。 
 しゅんしゅんさんもきたのまりこさんも
 とても素敵な方でしたよ!
 こまちさんも来年はぜひぜひ~♪
959. fujiko   URL  2013/06/05 15:19 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさん、今年は予定が合わなくて残念でしたね。

 お天気、結局土日ともに晴れマークが出て
 特に予報でも晴れだった土曜日はいっぱいの人でした。
 でも会場が広いから全然混んでるかんじはなく
 ゆったりしたかんじ。
 あの広場、本当に気持ちがいいです~。

 結局にわのわで時間を使い果たし美術館には
 辿り着けなかったです(^-^;)。
 次回こそ!

 7月の林檎の木、今回買った器の作家さんが
 出展されるみたいで、
 器はしばらく我慢・・・って思ってたけど
 やっぱり行っちゃうかもです(笑)
960. fujiko   URL  2013/06/05 15:30 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 最近、クラフトフェアみたいなイベントが増えてますね~。
 わたし こういうの大好きなので嬉しいです。
 確か神楽坂の八幡神社でもたまに手作りイベントやってますよね。
(そうそう、八幡神社って今 篠原涼子さんのドラマの
  撮影してますよね!?
  あのお洒落マンションと神社って!?って
  すっかりミーハーですね・・・)笑
 
 ハンコウ、レトロなミシンがかわいいんです(^-^)。
 オリジナルタグ、テープ探し中です~。
 手ぬぐいも本当に綺麗なブルーで赤いバックを
 さらに引き立ててくれそうです!

 土日は卓球を満喫されてたんですね。
 naomiさん、ジムにも行かれてるしたくさん運動してますね~。
 卓球のラケット振ったり二の腕とかもシュっと
 されてるんだろうな~。
 手作り服も似合いそう~!
 最近 鏡で自分のニの腕のたる~んに仰天した私、
 羨ましいです~(笑)。

 神楽坂、人が賑わってるんですね!
 来週は結婚記念日なので神楽坂でランチですー♪
 神楽坂、大好きです。
 
 
 
961. fujiko   URL  2013/06/05 15:40 [ 編集 ]
☆トモさん☆
 にわのわ、楽しかったねー♪
 レジャーシート、ありがとうね!
 なんだか芝生に座ってお弁当、遠足みたいで
 楽しかった~(^-^)。

 写真、何が欲しかったか忘れちゃうから
 欲しい物あるたびに撮ってたの。
 でも途中から写真より記憶で・・・って
 頭の中パニックだった~(笑)。

 くりくり、今 思い出しても笑っちゃう。
 「そこじゃない! もっと上でしょ!!」
 ちあきさんの咄嗟のつっこみったら。あはは

 のぞき穴のぞいてニヤニヤってかなり怪しいよね(爆)。
 やだわ、わたし そんなにニヤニヤしてた?ぷぷぷ
 「日常にのぞくなんて滅多にしないからのぞいとけぇ~」
 的なトモさんの発言もかなり笑えたし~。

 カキノジンさん、来年もまた来るかな?
 またあの独特なトーク、楽しみだな~(^-^)。

 来年もまたお天気だといいねー☆
 
962. fujiko   URL  2013/06/05 15:49 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 にわのわの様子、楽しみにしてくださって
 ありがとうございますー!
 masumiさん、今年は残念でした。
 たった2日っていうのがなかなか予定が難しい。。。

 にわのわ、idyllさんのバックを持って
 出かけてきましたよ~。
 芝生の広い広場、青空も爽やかで
 idyllさんのバックのお店があったら素敵だな~って。
 カラフルなidyllさんのバックが並んだ
 お店を妄想しておりました~(^-^)。

 手ぬぐい、バックと並べてどれにしようか迷って
 ブルーにしてみました。
 赤×青の組み合わせ、夏にぴったりだから今から
 楽しみです!

 ハンコでタグ。 idyllさんのように素敵なタグが
 作ってみたいです~。
 気分も上がるだろうな~♪
 
 
 
963. idyll   URL  2013/06/07 15:10 [ 編集 ]
fujikoさん、ありがとう~!
青い空に、緑の芝生・・・・。
そんなところで、カラフル(?)なバッグのお店!!
わぁ~~、わたしも、想像して楽しくなっちゃったー!

そんなこと、いつかできるかな~~?
夢見て、今日も、ミシンを踏みますーー。
964. fujiko   URL  2013/06/08 12:20 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 青い空と緑の芝生を見てたら自然とそんな
 光景が浮かんだんですよ~(^-^)。
 赤、青、きなり、トリコロール、紺、オリーブ・・・
 ずらっと並んでいたら素敵だろうな~。

 そしてそのお隣にはmasumiさんの巾着のお店が!
 idyllさんのバックを買ったお客さんが
 巾着はどれにしようって選ぶの!
 あ~。楽しそうだな~♪

 そんな光景想像してうっとりしてしまいました~(^-^)
968. idyll   URL  2013/06/09 14:11 [ 編集 ]
fujikoさん!
何度もコメントして、ごめんなさいー。
でも、あまりにも、うれしかったので!
いいなぁ~、その光景・・・。
千葉県に引っ越そうかしら~。
masumiさんのお店、っていいねいいね!!
お客さんは、選ばせてもらえなかったりして・・・。
このバッグには、この巾着、って、masumiさんが
決めたりしてーー、なんて考えたら、
おかしくなっちゃった!!
969. fujiko   URL  2013/06/09 16:31 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 何度もごめんなさいだなんてそんなことないですよー!
 
 ふふふ~。2人で何だか妄想が広がって楽しいですね!
 実はその妄想の中に2人のお店を図々しくお手伝いさせてもらってる
 わたしがいまして(笑)・・・
 お客さんと一緒にバックと巾着の組み合わせを
 「あぁ、これも素敵、これも」って
 迷っちゃってる、みたいな。
 そしてmasumiさんに「このバックにはこの巾着!」って
 決めてもらってたりして。
  
 いつか実現したら楽しいな~♪
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/201-ca272f1e
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク