フォークロアレースでチュニック
一目惚れだったC&Sのオリジナルの布、フォークロアレースで
ワンピースを作りました。

_DSC0036_9369.jpg


_DSC0038_9443.jpg


 「大人服にするのにはかわいすぎ?」
 「バックとか小物に向いてる布なのかな?」

 と迷ったフォークロアレース。
 でも、やっぱり洋服が作りたい!!

 ということでパターンを色々さがして、
 「C&S布屋のてづくり案内」のスモックワンピースに。



パンツに合わせたいので丈短めに、
袖はゴムを入れてふわっとさせています。
_DSC0017_9350.jpg _DSC0029_9362.jpg _DSC0018_9351.jpg


_DSC0022_9355.jpg


 甘さをおさえるために
 襟ぐりのヒモ(リボン)はやめてゴム使用に。
 この方が布のかわいさが際立ってよかったかな?


mono40.gif布:C&Sオリジナルフォークロアレース 白に赤 
パターン: C&S布屋のてづくり案内 スモックワンピース





「何作ろうかなぁ~?」 ってとりあえず買った布って
とりあえずタンスへ・・・って寝かせてしまうことが多いけど

こうやって作るもののイメージを固めてから買うと
布を余らせることもないし 取りかかりも早い。


これからの布買いは「作るもののイメージを固めて」を
目標にしたいものです。(それでも衝動買いしちゃうんだけど・・・)笑



 ライン




この記事へのコメント
936. meisu   URL  2013/05/27 21:12 [ 編集 ]
こんばんは。
先日のゆみさんのワークショップで御一緒でした!デニムワンピを着ていて
、ゆみさんの赤い帆布のバックを持っていたのが私です・・・。
ワークショップ、楽しかったですね~。
C&SさんのBBSでワンピを見てブログに辿りつきました。
まさか御一緒だったワンピの方と分かって思わず、コメントしました。
やっぱりこのワンピ、可愛いですよね~。
また御一緒出来る日を楽しみにしてます^^
そして、ブログにもまたお邪魔しますね。ではでは。
937. masumi   URL  2013/05/27 22:21 [ 編集 ]
私もこの柄買いました。
idyll さんの赤いバッグもぴったり合いそうですね。
週末、川村美術館には行かれますか?
私、この美術館大好きで、
特にここにあるサム・フランシスが気に入っています。
土曜は仕事だし・・・混むんだろうなぁ・・・
938. naomi   URL  2013/05/28 10:02 [ 編集 ]
この生地ならデザインもすっきりで良いですね~!
土曜日に吉祥寺に行きました。実際のこの生地見ました。
迷ったんですよ~。スモックでも可愛いですね。
私はドルマンスリーブを試着しました。とても感じが良いんですよ。
大好きなエリジアンで早速!品の良い奥様?見たいです。
後あまりにも可愛い色なので撥水加工の生地、思わず
購入。ジムのシューズ入れ、着替え入れに。
こうゆう物は100円ショップでも安く買えますが、自分らしさが
欲しいですよね。bbsにアップしました。fujikoさんのも
拝見しましたよ~。
939. idyll   URL  2013/05/28 14:45 [ 編集 ]
この生地、私は、悩んだ末、買いませんでした~~。
悔やまれますーー。
↑masumiさんがおっしゃっているように、
赤いバッグがぴったり!と思いました。
想像してみたら、とってもかわいい!!
940. こまち   URL  2013/05/28 19:44 [ 編集 ]
この生地、あるブロガーさんのところで作品を拝見して
買えばよかった~!って思ってました
作品になった時のことを想像するということ、楽しいけど
まだ修行が足りません、私^^;

かたちを決めてから生地を買うこと、私も最近心がけています
やはり、在庫生地を追い越して、すぐに形になりますね(在庫はいつ減るんだ~・笑)
でも生地にひとめぼれ、ソーイングしている人はみんなありますよね、きっと^^

衿元のギャザー、かわいいですね~
fujikoさん、衿元ギャザーの洋服がかなりお好きとみました^^
941. fujiko   URL  2013/05/28 23:31 [ 編集 ]
☆meisuさん☆
 こんばんは! 
 ワークショップではありがとうございました。
 meisuさん、ぶっちぎりの一番で完成されてた
 デニムワンピの方ですよね(^-^)。
 テキパキとした洋裁、見習わねば!と刺激をいただきました。

 このワンピ、かわいい!って褒めていただいて
 嬉しかったです~。
 かわいすぎ? 大丈夫かしら?? って思ってたので
 ほっとしました~。

 ゆみさんのワークショップ楽しかったですね!
 またご一緒できたら嬉しいです♪
 ブログにもまた是非遊びに来てくださいねー!
942. fujiko   URL  2013/05/28 23:37 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんもこの布、お揃いなんですね♪
 そうなんです! idyllさんの赤いバックにぴったり。
 そして今日その赤いバックが届きました~!
 初idyllさんバック。 かわいくて感動です。
 (明日アップしますね~)

 週末、行きますよ!
 お天気と相談しながら土日のどちらに行くか
 決めようと思ってます。
 手ぬぐい屋さん、idyllさんのバックに合いそうな
 柄がたくさんあって楽しみにしています。

 去年は美術館には行かなかったんですが
 今年は行ってみたいな~♪
 「にわのわ」でパワー使い果たしちゃいそうですが。。。^-^
943. fujiko   URL  2013/05/28 23:44 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 この生地、柄のかわいさを最大限に!って
 色んなパターンでイメージしてみました。
 やっぱりスモック、かわいいです♪
 色違いの白に黒も新色出てましたね~。
 ブラウスにしてもかわいいかも~!

 naomiさんのエリジアン、BBSで見ましたよ!
 ほんと! 品のいい奥様~!ってかんじです。
 白パンツとかネイビーパンツとかスカートにも
 すごく合いそう~。
 こんな素敵なお母さん、いいな~♪ 

 シューズ入れ、着替え入れも明るい色で
 テンション上がりそうですね~!

 そうなんですよねー!
 お店でも安く買える。 でも自分で好きな布で作る!
 っていうのが何より楽しいのです~(^-^)
944. fujiko   URL  2013/05/28 23:49 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、バック届きました!
 ありがとうございました~!
 嬉しくて長文メール送ってしまいました。
 
 この布、赤いバックにぴったりです♪
 ハギレが少し余ったので巾着やハンカチ作ろうかな~。
 idyllさん、今度お店に行ってあったら買ってきますよ~。
 もし必要だったら遠慮なく言ってくださいね!
945. fujiko   URL  2013/05/28 23:57 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 あっ! もしかして同じ方のブログを見たかも!?
 伊藤まさこさんの胸元、袖にシャーリングの
 ブラウスのパターンかな?
 このパターンもかわいい!ってじっくり見ちゃいました。

 在庫生地を追い越してすぐ形になる、って
 すごくよく分かります。
 そして在庫布をなかったことにしたい・・・なんて。
 (コラコラコラ・・・)笑

 C&Sの予約販売みたいに注文締め切りまでに
 考える時間があるといいんですが
 売り切れたら次回入荷なし なんて文字見ちゃうと
 即効ポチ!ですよ~。

 襟元ギャザー、そうなんです。
 わたしも最近気付いたんですけど大好きなんですっ!
 年とって似合わなくなってきたらどうしよ~っ
 と今から心配してます(笑)。 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/198-38e88421
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク