石川ゆみさんのワークショップ
月曜日のこと。 
C&Sの石川ゆみさんのワークショップに行ってきました。

ワークショップ


ゆみさんの本は簡単にかわいいバックや小物が作れる、
構えずにのんびり洋裁を楽しみましょうってイメージ。


でもね、今回はワンピースなのです!
しかも2時間半という短い時間で!


「簡単に作れて 誰にでも似合うワンピース」 


ゆみさんの言葉どおり、こんなワンピースが出来上がりました!

_DSC0084_9308.jpg


身頃からそのままつながった袖。          大きなポケット。
_DSC0090_9314.jpg _DSC0092_9316.jpg


ポケットの位置決めも 「曲がっても大丈夫」 
着るとナナメになるから。

小さなことは気にせずチクチク。 何だか楽しい!


前 横 後ろと表情があるワンピースだけど
横から見たかんじが一番かわいい!

_DSC0093_9317.jpg _DSC0094_9318.jpg _DSC0095_9319.jpg

着た方がさらにワンピースのかわいさが伝わると思うので
お見苦しいですが着画を。。。

P1100055_9403.jpg P1100054_9402.jpg P1100053_9401.jpg
ワンピースのかわいさが半減していませんように。。。(苦笑)



デザート ワ-クショップでは作業中もお茶の時間も
 楽しいおしゃべりをしながら。
 2時間半でできるか心配だったけど
 本当に2時間半でできちゃいました!
 
 それにしても皆さん、作業が早くてびっくりー!
 まずね、ミシンの音がちがう。 ダダダダダダー!って。
 「あ~。わたしってばそこからちがうのね。」って
 自分ののろまっぷりを自覚した1日でした(笑)。


 盛り上がるのが予約の電話の苦労話。
 超人気なので電話がつながらない。
 1時間かけつづけてつながった!と思ったらびっくりして
 切っちゃったよー(えっ!!)とか
 どこ押しちゃったんだろう、電話の向こうのスタッフさんの声は聞こえてるのに
 こっちの声があちらに聞こえないー(焦)なスマホの恐怖とか。

 ゆみさんのワークショップ、本当に人気なんですね~。



最後にゆみさんと記念に写真を撮らせていただきました。
ゆみさんと
 何冊も本を出されていて著名な方なのに
 とっても気さくで優しいゆみさん。

 この日もリピーターの方が何人もいて
 静岡から来られている方も!
 すっかりファンになってしまう、
 その気持ちがとってもわかった1日でした。

 そうそう!ゆみさん情報を。
 天然生活の8月号にゆみさんの洋服作りのページが
 のるそうです。今から楽しみ!


 ご一緒してくださったみなさん、ゆみさん ありがとうございました!




☆おまけ☆
  
 この日 今の店舗で営業最終日の吉祥寺のpromenadeに寄ってきました。

 プロムナドウ

 

 新しいお店はC&S吉祥寺店のすぐ近くで
 6月にOPENだそうです。
 (横尾の2階)

 さらにC&Sに行く楽しみが増えそうです!


_DSC0113_9337.jpg _DSC0120_9344.jpg

 ハンガーを2本購入。(右は古道具)
 洋服の写真を撮るときに使いたいと思います。




ライン







この記事へのコメント
930. naomi   URL  2013/05/23 15:21 [ 編集 ]
楽しい時間でしたね~!私の事を知ってる方が今回も
いらしたんですね。常連さんが結構いるからだと思います。
fujikoさんのコメントを拝見して嬉しくなりました!
やっぱりご一緒できれば良かったのに~。
ゆみさん、素敵な方でしょ~!私も大好きです。今度の
天然生活、楽しみにしていますね。
ワンピース、可愛いですよ。2時間半で出来ちゃうんですね。
お店のミシン、すごく縫いやすいですよね。お値段12万円とか・・・
糸は切れるし、早いし。欲しいは~。無理ですが・・・

クルールさんのホームページにbbsが在るのに気がつきました。
今朝、2点アップしました。リバティのエミリーもとても
可愛いから同じデザインで!良かったら見てください~。
931. こまち   URL  2013/05/23 16:39 [ 編集 ]
ワークショップ楽しそうですね
ミシンのあるお部屋、1周年イベントでくじを引くために初めて入りました(笑)
私もいつか参加してみたいなぁと思いました
5月ぷち予約のハーフリネンダンガリー、3月予約で届いて気に入ったので
ワンピのレシピもついてくる~♡と違う色を注文してしまいました^^
このワンピは、袖つけがないんですね
簡単そうで楽しみです^^

Promenadeさん、公園側には行ったことがなかったので
初めて知りました!素敵なお店ですね
(いつもC&Sさんで自由時間を使い果たす私・・・^^;)
次に行った時にはのぞいてみようと思います
fujikoさんの情報にはいつも楽しみをいただいてます
ありがとうございます^^
932. fujiko   URL  2013/05/25 16:34 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 わたしもゆみさんとお話していて
 naomiさんがここにいたらいいのにー!
 って思いました~。
 「キャシーさんがずっと予約取れなくて、ゆみさんに
  会いたがってましたよ~」
 って伝えたら ゆみさん喜んでましたよ!

 キャシーさんってなるほど! パッチワークからきてるのですね~。
 うちの母もパッチワークするんですが本当に細かい作業ですよね~。
 わたしにはできない~っ。 尊敬しちゃいます。

 ワンピース、かわいいですよね♪
 (わたしの着画は別として・・・)
 きっとゆみさん、ぱっとイメージしてちゃちゃちゃ!と
 形にされたんだろうな~。
 かわいいし素敵だし憧れの人です(^-^)。

 お店のミシンとゆみさんのおかげで2時間半で
 完成しました。 うちのミシンもきちんとメンテナンス
 しなきゃ、と反省です。

 クルールさんにもBBSがあるんですね!
 さっそく見ました~! 
 胸元のタックと袖のフリフリがとてもかわいい~。
 ボーダーもリバティも布とパターンの相性
 ぴったりですね~♪
 もう暑いからさっそく着れますね!  
933. fujiko   URL  2013/05/25 16:46 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 ミシンのあるお部屋、奥にミニキッチンとかあって
 テーブルも椅子も素敵だし labさんの
 センスがつまってる素敵なお部屋だなぁ~って
 私も2回しか入ったことないけど うっとりしちゃいます。
 
 ハーフリネンダンガリー、今回初めて手にしました~。
 洗いっぱなしでばさっと着れるかんじですごくいいですね。
 こまちさんは何色を? わたしはグリーンを予約しました♪
 (わたし、グリーン星人なんです)うふふ

 promenade、わたしもいつもC&Sで
 時間を使い果たしちゃうんですが
 今度からすぐ近くだから寄れる~♪
 古道具とかも多いので趣味が分かれるかな??
 でもすごく雰囲気の素敵なお店ですよ!

 いえいえ、とんでもないですー。
 紹介しているお店、こまちさんの趣味に合うと
 いいな~♪

 
934. あいかわです。   URL  2013/05/26 12:53 [ 編集 ]
ワークショップご一緒させていただきました、静岡から来たものです~_~;色々お世話になり、ありがとうございました!
楽しい時間でしたね!ゆみさんほんとに素敵な方で、大好きです。
またお会いしましょう!

935. fujiko   URL  2013/05/27 16:19 [ 編集 ]
☆あいかわさん☆
 こんにちは! 
 先日はワークショップでありがとうございました~。
ブログを見つけてくださってコメントありがとうございます!
 
 ゆみさんのブログにものっていた静岡のAさんは
 あいかわさんだったんですね~(^-^)。
 ゆみさん、本当に素敵な方で何度もリピートしたくなる理由が
 よく分かります!
 ワンピースもすっかり気に入ってしまったので
 何枚もリピートしたいと思ってます♪

 あの後、サンク→サンクのアンティークショップと
 吉祥寺を楽しんで帰りました♪
 またきっとお会いできますね! 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/197-31be7a2f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク