ブラウジングブラウス
新緑の季節。

毎日 ブラウス1枚で過ごせて いい季節ですね~♪



きもちのいい陽気が続いているので 
爽やかなブラウスを作ってみました。


C&Sの新刊よりブラウジングブラウスのアレンジ。
_DSC0030_9267.jpg

布もアレンジの仕方も本のままに。



本を買ったときのおまけのタグをつけてみました。
_DSC0023_9263.jpg


ミシン糸は今回はキナリで。
(いつもだったら布に馴染むように
 緑とキナリの中間色の薄い緑を選びます) こちらを参照

こういう元気な色合いのギンガムチェックにはあえてキナリでいいかも。

_DSC0021_9261.jpg

見返しの綺麗なつけ方

idyllさんがブログで紹介してくださったこちらの方法が
とても参考になって 毎回その方法で縫っています。
どうにか綺麗にできないかな~、って悩んでいたので本当に嬉しい。

idyllさん、ありがとうございます!



C&Sコットンパピエのグリーン。
デニムにも白にももちろんチノパンにも合うのでボトムスに迷いません。 
_DSC0040_9271.jpg _DSC0041_9272.jpg
新緑の季節にぴったりのブラウス。
この季節にたくさん着たいと思います。


memo) ブラウジングブラウスの襟ぐり。
     布の質にもよるのかな? 
     コットンパピエのようなはりのある生地には脱ぎ着が少し苦しい。。。

     脱ぐときにファンデーションがついてしまいます。
     (もしかしたら私の頭が大きい疑惑もありますが・・・)笑
     
     次回作るときは襟ぐりを2~3cm下げてみようかな?



mono40.gif布:C&Sコットンパピエ グリーン   
    パターン:C&Sてづくりでボンボヤージュ ブラウジングブラウスのゴムをリボンに



ライン



この記事へのコメント
922. naomi   URL  2013/05/20 10:54 [ 編集 ]
吉祥寺店でスタッフさんが着ているのを見ました。
可愛い色だな~と思ってました。でも襟ぐり残念ですね。
良いアドバイスになりました。参考にします。
私も水色と白のボーダ生地でキャミソールを今製作しているのですが
fujikoさんの糸の使い方を参考にうすーい水色にしました。<クルールさんの
ドローイングタッチボーダーでフリルフレンチスリーブ>
以前なら白を使っていたと思います。
とてもこの色大好きです。ちと可愛すぎるかな~。
見返しの事も是非覗いてみますね。
今日はワークショップの日ですね!お話を楽しみにしてます!
是非素敵な作品を作ってきて下さい~。
923. idyll   URL  2013/05/20 12:44 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!
今の季節にぴったりの爽やかでかわいいブラウスですね!
「コットンパピエ」って、今の予約で出てましたよね?
見てみよう~。
「見返しの縫い方」は、わたしもクレアさんに教わったので、
お礼を言われると・・・・、お恥ずかしいデス。
924. kokonteiimasuke   URL  2013/05/20 13:19 [ 編集 ]
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いています。
先日、しましまでブラウジングブラウスを作ったときに、
こちらで見た糸の選び方を参考にさせてもらいました。
きれいになじんでびっくりでした。
よい方法を教えて頂いてありがとうございます。
私も襟ぐりぎりぎりでしたよ。布はWガーゼです。
するっとした布なら大丈夫なのかしら?

925. fujiko   URL  2013/05/21 10:17 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
昨日はワークショップでした!
ゆみさんに「神楽坂のキャシーさんが…」って
話かけたら「キャシー キャシーを知っているのー⁈」
と大喜びでしたよー。
生徒さんの中でも知ってる方がいらして
しばらくキャシーさんのお話で盛り上がりました!

ゆみさん、本当に素敵な方でした。
またワークショップの様子、アップしますね

ブラウジングブラウス、パピエだからかな?
首周りが少しタイトでしたー。
でも爽やかでお気に入りです!
布によって、色々気をつけなきゃですね。
毎回勉強になります。

ミシン糸、キャシーさんも(そうお呼びしたくなります笑)
試されましたか? 不思議としっくり馴染みますよね。
またまた素敵な洋服作ってらっしゃるんですね。
夏にぴったりなお気に入りの1枚になりそう!

見返しも是非idyllさんのブログ、見てみてください。
本当にすっきり綺麗になりますよ!
926. fujiko   URL  2013/05/21 10:26 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
見返しの方法、ありがとうございました!
クレアさんがidyllさんに教えてくださって
idyllさんが丁寧な解説をブログにのせてくださって
お二人のおかげで見返しが前より綺麗にできるように
なって嬉しいです!

コットンパピエ、プチ予約にも出てますね。
ハリがあって洗濯を繰り返したらいい風合いに
なりそうです。夏にパリっと着れそうです^_^
927. fujiko   URL  2013/05/21 10:43 [ 編集 ]
☆kokonteiimasuke さん☆
はじめまして! コメントありがとうございます。
いつも見てくださってるなんて嬉しいです。

kokonteiimasuke さんも糸の方法試されましたか?
不思議とすっと馴染みますよね。
繰り返し着てみるとさらにしっくりして
着てても落ち着きますよ!

やっぱり、少しタイトですか⁈
昨日お店で本のボーダーの生地のサンプルを
試着したんですが、パピエほどはタイトじゃなかったので
やっぱり布によるのかもしれないですねー。

でも個人的にもう少し襟ぐり下げて鎖骨を見せた方が
すっきりするかな、と思うので次回はアレンジ
してみたいと思います🎵

928. mille   URL  2013/05/21 22:23 [ 編集 ]
さわやか色のブラウスですね。
見返しのつけ方、参考にさせて頂きます!!
先週、ようやくC&Sの新刊本が届き(3月の予約で注文を
していたんです。。)、作りたいものがいっぱい!!
でも、仕事が忙しくて、、、なかなか自分のものは
縫えそうにありません。。グスン。
929. fujiko   URL  2013/05/23 12:27 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 コットンパピエ、今回初めて使ってみました。
 ブルーもかなり爽やかなかんじです♪

 見返しの付け方、何で~?って思うくらい
 不思議と綺麗におさまりますよ!
 milleさんもぜひ今度試してみてください!

 ボンボヤージュ!届きましたか?
 どれもこれもかわいいですよね~。
 アレンジもしやすそうだし♪
 わたしも作りたいものはいっぱいなのに
 とろくていっこうに進みません。。。グスン。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/196-24bf6e88
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク