クリオネシャツ
                          クリオネシャツを作りました。

_DSC0004_8740.jpg




_DSC0001_8903.jpg 
 MPLの「手の女」とクリオネの仕様書、
 洋裁教室で習ったノートを参考に。

 襟やカフス、ケンボロの縫い方のコツって
 色々あるんですね~。
 簡単で綺麗にできそうな縫い方を
 研究しながら縫うのもなかなか楽しかったです。



綺麗に縫おう! って頑張ったんですが袖丈が足りず七部袖に。
_DSC0006_8742.jpg

 一番肝心なところが抜けちゃった~(汗)。

 カフスを10cmくらい長くする?とか
 何とか長袖にできないかと考えましたが
 いさぎよく七部にしちゃってよかったかも。

 これはこれで軽やかでいいかんじ。


_DSC0007_8743.jpg _DSC0008_8744.jpg _DSC0016_8752.jpg

今回初めて作ってみたクリオネシャツ。
長い間 みなさんが生地や形を変えてリピートしている理由が
よく分かります。

袖のギャザーとか後ろ身頃のギャザーとか。
かわいすぎないし、かっちりしすぎない。
甘さ加減がちょうどいいです。


_DSC0017_8753.jpg
 

 薄くてさらさらした生地なので
 今回はあえてボタンはつけず。
 下にキャミを着てラフに着ようかな。

 この生地、このブラウスと同じ生地です。
 形がちがうと雰囲気がまたちがいますね~。



_DSC0013_8749.jpg
 今回どうしても上手くいかなかったのが裾のカーブ。
 
 仕様書には縫い代の内側に大きめの縫い目で縫って
 (ギャザーを縫うときみたいに)
 下糸を引いていせる、って書いてあったんですが
 なかなかできず。

 ロックミシンで縮ませていせてみましたが
 ちょっとイマイチ。
 既製品のシャツのカーブを見てもやっぱり難所なのか
 微妙によれてたりつってたり。

 何かいい方法ないかな~? 要研究です。



 ぱぱっと短時間で作れちゃう洋服も気分爽快だけど
 時間をかけてじっくり作った洋服も達成感があって満足。
 最近 ぱぱっととじっくりを交互に作って楽しんでます♪


 mono40.gif 布:鎌倉スワニー  パターン:Slow&steady Clione-Overshirt



ライン










この記事へのコメント
918. naomi   URL  2013/05/13 13:37 [ 編集 ]
可愛いです!私は襟の有る物作品はまだ作ったこと無いから尊敬します!
着画が見たいな~。こういうシャツは今の時期良いですよね。
聞いてください!fujikoさん、大失敗!リバティのエマーラインが
中途半端に1メートルと50センチ別に買ってあったから
パターン117を作ろうと袖の足りない分は注文すればと。
身頃と襟のカフスを取ってホビーラのホームページから
注文しました。
ところが来た生地をよく見たら地の色がほんのりピンクなんです!
えー、なんで?と確認したら微妙に色が違うんです!
なんてこった~。慌てて注文して、こんなにエマーラインの
色があること知りませんでした。私のは2011年の色付け。
でも半そでなら取れることが判明。最初からそうすればよかった~。何とか昨日仕上がりました。
ホビーラ、C&Sと微妙に違う事ありますよね。
いい勉強になりました。60センチまた残ってしまいました・・・
919. fujiko   URL  2013/05/14 16:01 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 naomiさん、ありがとうございます。
 今の季節 こんなブラウス1枚で過ごせて快適です♪
 それにしても今日は暑いですねー!
 着画、あと3キロ痩せたら・・・なんて、1キロでも
 大変なのに夏までの目標ハードルあげてます(笑)。

 襟付きシャツ、洋裁教室の先生に教えてもらって
 なんとなくコツがつかめてきました。
 一人ではなかなか難しいですけど。。。

 あららー! そんなことってあるんですね。
 ホビーラホビーレやC&Sのリバティって
 オリジナルって書いてあることがあるけど
 色が微妙に変えてあるなんて知らなかったです。
 わたしも勉強になりました。
 洋裁って本当に何枚縫っても思わぬことがあったりで
 だからこそ奥が深くて面白いのかもしれませんね~。

 パターン117って伊藤まさこさんのパターンですよね。
 エマーラインですごく上品に出来上がりそう!
 半袖もとてもかわいいだろうな~♪
 
920. こまち   URL  2013/05/15 10:32 [ 編集 ]
素敵です!
袖、デフォルトでつくった時、ギャザーたっぷりでボリューミー!
と思ったので、このくらいの長さでちょうど良いような気がします
私も2着目がつくりたくなってきてしまいました~
手間がかかりますが、衿まわりのギャザーが好きです^^
男前なところと女性らしさ、両極端なはずなのにどちらもある、不思議なパターンですよね
921. fujiko   URL  2013/05/18 11:21 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 お返事おそくなりました~。ごめんなさい。

 こまちさんもクリオネシャツ作りましたか?
 確かに袖、ボリューミーですよね。
 思いがけず七部袖になったけど これはこれで
 いいかな~♪ なんて思ってます。

 ほんとそんなかんじ。
 男前なところと女性らしさがどちらもある
 雰囲気のあるシャツですね~。
 手間がかかるけどまたチャレンジしたいです♪

 そういえば! こまちさんのブログを見てびっくり!
 ポランカのリネンの黄色いリネン!
 わたしも丁度同じ時期に買ったんですー♪
 ずっと鮮やかなレモンイエローを探していて
 やっと見つけた~!ってかんじ。
 何を作ろうかすごく楽しみです。
 こまちさんの洋服も楽しみにしてますねー!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/195-6ac1f187
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク