ボーダーでカーディガン

ゴールデンウィークのある日のこと。


丸1日かけてニットでカーディガンを作りました。

_DSC0154_8589.jpg



トルソーに着せてみるとこんなかんじ。
_DSC0158_8593.jpg



 丈は少し長めのチュニック丈に。

 パンツをはくとちょうどお尻が隠れるかんじ。

 いつも丈で失敗するので今回は慎重に
 色々なボトムスとあわせて試着してみました。



このカーディガン、前後に着れます!

ボタンの開きを後ろに着るとこんなかんじ。

_DSC0163_8598.jpg _DSC0165_8600.jpg

前から見ると普通のカットソーだけど 後ろはボタン!
かなりかわいいです。

このニット、柔らかくて本当に縫いやすかったです。
色違いでそろえたくなるかんじ。


ボタンは今回は透明のものを。
_DSC0159_8594.jpg
 
 夏っぽいかな~♪ なんて。

 でも実はこのボタン、よく見ると
 雪の結晶っぽい柄なのです(笑)。



この日は旦那さんが丸1日いない日で、リビングに色々広げまくって
どっぷりミシンの日。

襟ぐりのバイアスや裾も手まつりでじっくりじっくり。


誰にも邪魔されずに集中する時間。
こういう時間ってかなりのストレス発散です♪


mono40.gif 布:C&S オリジナルシンプル天竺ボーダー  パターン:オークションにて 


blog_import_5171f134e8cf9.gif


☆おまけ☆

 花丸のこんな寝姿を見ていると・・・
_DSC0168_8603.jpg

 コマネチ! と言いたくなります(笑)。
_DSC0171_8606.jpg



blog_import_5171f134e8cf9.gif



この記事へのコメント
912. naomi   URL  2013/05/09 07:08 [ 編集 ]
素敵な作品ですね~。ニットは私は絶対出来ません。
羨ましいです。今ノースリーブのワンピースを作りかけ
何ですが初めてコンシールファスナーに挑戦します!
ファスナー押さえが今日にも届くので、上手くいくか?
なるべくファスナー、ボタンホールの無いものを作っていたので。
誰にも邪魔されづにミシン、良いですよね~!
こんなに手の込んだ作品ならよけいですね。ボタンも可愛いです!
私はもう50歳を越していますがやっと自分の好きな事に
時間を使えるようになり、充実した毎日を送っています。
普段ジムに行ったり、卓球したりでジャージが多いのですが
その反動でリバティのやわらかい感じが大好きなんです。
若い方を想像させていて、すみませんでした~。榊原郁恵さんと
同じ年です・・・
fujikoさんの過去のブログを拝見していて見つけたんですが
石川ゆみさんの帆布の赤いバック、私はブルーで作りましたよ~。
913. fujiko   URL  2013/05/10 10:48 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 ニット、私も実は苦手で敬遠しています~。
 伸縮具合が難しくてヨレヨレしてしまったり
 難しいですよね~っ。
 このカーディガンは前にコットンで作ったんですが
 やっぱり前後に着れるパターンということで
 ニットの方が体に馴染むかな~と思って。
 C&Sさんのニットの質に助けられました~。

 ノースリーブのワンピース!
 新刊にものってましたね。 
 襟ぐりが綺麗で今年の夏 挑戦してみようかと思ってます♪
 コンシールファスナー、わたしも教室で千本ノックのように
 何度も練習しました。
 コツをつかめば簡単なんだろうけどそれがなかなか(笑)。
 
 naomiさん、自分時間を満喫♪ 毎日が楽しそうですね!
 若い方を想像されてすみませんだなんて、とんでもないです!
 洋裁という同じ趣味を持つ方とこういう風に
 お話をさせていただいてとても楽しいです(^-^)。
 これからも色々お話させてくださいね♪
 
 石川ゆみさんの帆布のバック、段々くったりしてきて
 いいかんじになってきました。
 夏は爽やかな青バージョンでも作りたいです~♪
 
914. mille   URL  2013/05/11 20:39 [ 編集 ]
一日でニットカーディガンを仕上げちゃうなんて、
fujikoさん、すごい!!
とっても着やすそうなカーディガンですね。
ボーダー柄でさわやかだし、これから活躍間違いなし!!
ですね。

915. fujiko   URL  2013/05/12 00:23 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 1日、ほんと朝から晩までず~っとやってたんですよ~。
 お昼ご飯も面倒でスルーしちゃうくらい(笑)。
 でも丸一日ミシンに向かえると幸せ~♪
 
 ニットってやっぱり着ていて楽ですね。
 爽やかなボーダーなので活躍間違いなし!です♪
 
916. kanachi31   URL  2013/05/13 05:10 [ 編集 ]
後ろボタンに着るのかわいいな~♪
私ね~ニット縫うの苦手なの~
布地に伸縮がきけばきくほど扱いにくく感じて泣。
伸びもせず折り目のつけやすい麻が好き。
こんなこと言ってるから服作れないのよね~笑。
坊やのナイスなおしりかわいい~(>u<)
私はその足掴んで「クリスマスチキンみたい」
っていつも思います笑。
917. ふじこ   URL  2013/05/13 13:12 [ 編集 ]
☆kanachiさん☆
 後ろボタン、前から見るとシンプルなんだけど
 後ろ姿はかなりかわいいよ~♪

 私もニットソーイングって苦手~。
 ワンコ服だと気楽に作れるのになんでだろう、
 自分服と思うと苦手意識が。。。
 伸びるニットは着やすいんだけど でろんでろんに
 伸びちゃったりするんだよね~。

 あははは! そういえば、クリスマスの近くに
 遊びに来た友だちがクゥと花丸の足を見て
 美味しそうって言ったの。
 「クリスマスチキンみたい」って(笑)。
 かぶりつきたくなるね~(^-^)。
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/194-7df39f48
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク