Buni decoの時計
4月の上旬のこと。
蔵前のcholonの時計展に行ってきました。
(今回 文章が長いです)

_DSC0059_8097.jpg



ずっとキッチンに飾る時計を探していたのだけど
なかなかピンとくるものが見つからなくて
いつか出会うだろう・・・なんてのんびり探すこと7年。


のんびりにもほどがある!と友人たちに半分呆れられてたんだけど(笑)
ついに去年の秋に出会ってしまいました!(この時)


cholonのレジの奥に飾ってあった時計。


廃材の木を組み合わせた丸いもので、数字や針は白。
ナチュラルなんだけど味があって・・・

なんとなくイメージしていたものとぴったり!



調べてみると その時計を作ったのはBuni decoのスティーブ・ザムブーニさん。
札幌在住でイギリス人の作家さん。
廃材や流木などを使ってオリジナル家具を作ってらっしゃいます。
(口ぐせはもったいない!っていうところがかわいい)


時計のことでメールをしてみたのは11月のこと。
注文をお願いしようとメールでやり取りをしている間に
このcholonでのイベントが決まって(なんというタイミング!)
「直接 色々見て決めたいです!」

ということで4月のこのイベントを首を長くして待っていたのです。


2.jpg

 会場にはS M Lの3つの時計。
 廃材なので一つ一つ デザインがちがいます。
 (ピンボケですみません…)

 どれも欲しくて困った困った~。




そして、わが家に連れてきた時計はこちら。

_DSC0011_7907.jpg _DSC0018_7914.jpg _DSC0021_7917.jpg
木の組み合わせとか厚みとか文字の形、色まで
どれもこれも好み!


キッチンはこんな風に変わりました。


Before                        After
_DSC0010_7906.jpg _DSC0030_7926.jpg

額をはずしてシンプルに時計を主役にしてみました。


_DSC0022_7918.jpg


 ん~♪ やっぱりいいかも!




そして先日ザムブーニさんから届いたもの。
_DSC0152_8363.jpg_DSC0159_8370.jpg
木箱の中身はグリーンの秒針! 

実は最初にcholonでびびっ!と出会った時計の秒針はグリーンで
そのグリーンがまたまたかわいくて
特別に秒針だけお願いしていたのです。 

木箱もザムブーニさんの手作り!
グリーンの紐と葉書のグリーンと・・・お洒落すぎます!


_DSC0134_8345.jpg
 


 グリーンの秒針が「チッチッ・・・」って動くのが
 たまらなくかわいいです。

 
 「今何時?」って時計を見るたびににんまり。

  
 7年も待った甲斐がありました。
 ずっと大切にしたいと思います。





縁って不思議なもので、
それまでなかなか出会えなかったのに
一度出会ってしまうと とんとん拍子に進んでいく。


今回の時計もそうだけど
不思議と縁がある物や人って 時間はかかっても必ず出会えるもので
またその縁がわたしをすごく助けてくれたりするものだったりして

見えない力に引き寄せられてるんだなぁ~。


とこれからも縁を大切にしていきたいな~ と改めて思いました。





blog_import_5171f134e8cf9.gif




この記事へのコメント
890. norachibi   URL  2013/04/25 00:44 [ 編集 ]
全てがfujikoさんらしくてほんわかしちゃった(o^・^o)とっても素敵な時計、良かったですね。実物を拝見しに行きたいな~。

fujikoさんの最後の言葉、本当にその通りだと思います。時間がかかろうが縁ってあるのよね。私も改めてそんな縁を日々楽しんで過ごしたいなと思いました(*^^*)

(やっとスマホに変えたのでコメントさせてもらいました(笑)
891. naomi   URL  2013/04/25 09:23 [ 編集 ]
素敵な時計ですね~!秒針がグリーン、良いです!
この季節に栄えますね。7年探したかいがありましたね。
またブラウスを作りました。クルールさんのパターン、ずーと生地を迷ってましたがプチロンド、海のブロードに
決めてピッタリです。説明書を理解するのが大変?で
縫っては読んで3日がかり~。ヨークの部分でクラクラしました。
ひもとかパーツがたくさんでしたが、つながるうちに
喜びに変わってきました。洋裁教室に行っているfujikoさんが
羨ましいです。
何よりも気を使ったのがテーブルの掃除!リビングのテーブルなので
まず拭いて生地を汚さないように。
作り方を忘れないうちにもう一枚作りたいです~。
C&Sのbbsに今朝アップしました。
これから吉祥寺に行きます~。
892. こまち   URL  2013/04/25 18:34 [ 編集 ]
素敵な時計^^
ひとつひとつ個性があって、パーツの色がちょこっと違うだけでも印象が変わりますね
緑色の秒針、カワイイ~♪
cholonさん、まだ伺ったことがないのですが、いつか行きたい場所リストに入ってます
fujikoさんのブログを読んでいると、いろんなところに行けた気分になって楽しいです^^

先日は、リボンのこと教えてくださりありがとうございました!
いつの間にか鍵コメに設定していたようです^^;
C&Sさんに行くといつも生地ばかり見てしまって、帰って来てから、ボタンやリボン見ればよかった~って思います
次回はしっかり見て来ます!笑
C&Sさんへ行くのは2ヶ月に1回とルールを決めているので(効果があるか不明な散財防止策・笑)、今回は楽天で似た雰囲気のリボンを注文しました
ジャスミンのブラウス、他の物に浮気してしまって、まだ完成しませ~ん・・・^^;
893. fujiko   URL  2013/04/25 22:13 [ 編集 ]
☆norachibiさん☆
 スマホデビューおめでとう!♪
 わたし、まだスマホ使いこなせてないけどやっぱり便利よね~。

 7年ものんびりしてる、って私っぽいでしょ(笑)。
 でも ちゃんといつか出会えるはずって思うと
 そのいつかも楽しみでね~(^-^)。
 時計、見に来てね~♪ 

 出会うべきものには絶対に出会う。
 縁って本当に不思議だね~、って前にnorachibiさんも
 言っていたよね。 ほんとにそのとおり。
 そういえば、norachibiさんと再会したのも
 すごい偶然だったよね~♪
 
 縁結びの出雲大社、じわじわと効果が出てきてるかしらん♪
 これからも良縁があるといいなー(^-^)

894. fujiko   URL  2013/04/25 22:24 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 7年待った甲斐がありました~。
 白い文字にグリーンが今の季節 特に爽やかなんです。
 季節ごとに秒針変えて楽しもうと思います。

 またまた素敵なブラウスですね!
 即効でBBS見に行ってしまいましたー。
 C&Sの布って種類がちがう布でもシリーズだと
 色がぴったりですよね。
 白のプチロンドと海のブロードの組み合わせ、素敵です!
 ヨークの角、すごく難しそうですねー。
 でも時間がかかるパターンは完成したとき、
 「できたー!」っていう満足感がありますよね~。
 ほわっとしたお袖やリボンがかわいいな~♪
 ん~っ! もっとじっくり見たい! 
 naomiさん、ブログ開設してくださいー!(笑)

 吉祥寺、何か収穫ありましたか~?♪

 
895. fujiko   URL  2013/04/25 22:38 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 Buni decoさんの時計、ひとつひとつ違うので
 本当に迷いました~。
 飾ってみたらキッチンの飾り棚の木とぴったり。
 グリーンの秒針もかわいいです~。

 cholon、洋服もかわいくて服作りのヒントを
 いっぱいいただいてます。
 窓から見える隅田川の景色も素敵ですよ!

 リボンの件、鍵コメ全然OKですよ~。
 C&Sのお店に行くのをセーブする、ってすごく分かりますー!
 これだけ買う!って誓って行ってもスタッフさんの洋服がかわいかったりで
 衝動買いしちゃって帰りは激しく懺悔(笑)。
 リボンやボタン。パリやロンドンで買ったような
 日本にはないものがあったりで毎回すごくチェックしちゃってます。

 リボン、似たようなもの楽天で見つけられてよかったです♪
 完成したらまたアップしてくださいね~。
 (わたしもあっち作ってこっち裁断して・・・って浮気しまくりです~)^-^
896. mille   URL  2013/04/26 01:01 [ 編集 ]
fujikoさん、お引っ越しされたんですね。
こちらでも引き続き宜しくお願い致します。

時計、すごく素敵です。
キッチンに立つのがうれしくなりますね。
時計を見てにんまり!?さらに美味しいごちそうが
いっぱい作れそう!!緑の秒針もアクセントになって
とても素敵です!!

私もご縁あってこうしてfujikoさんとお話ができて
嬉しいです。これからも宜しくお願い致します!!
897. なー(+JEEP)   URL  2013/04/26 19:52 [ 編集 ]
ふじこさん、お久しぶり~♪
時計、すごく素敵!すきすき~!! 
心底気に入ったモノって、何年経っても飽きないよね。
飽きっぽい私も好きなものは目に入って思わずにやける(笑)
この時計は、ふじこさん家に来る運命だったのね~ 
ではまた!
898. kanachi31   URL  2013/04/26 23:30 [ 編集 ]
味があっていいな~
何年も経てば色が少し濃くなってさらに良くなりそう♪
ふじこさんち、なんか色んな意味で落ち着きそう。
チョイスがいちいち好みだからなのか、
そんな落ち着た風にしたいのにできない性格だからか笑
いつか行かせてね~笑(*゚▽゚*)
899.      2013/04/26 23:32 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
900. fujiko   URL  2013/04/28 13:57 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 milleさん、こちらに引越ししました!
 こちらでも引き続きよろしくお願いします♪

 時計、出会ってしまいました~。
 キッチンに立つのも楽しみ・・・でありたいんだけどなかなか(笑)。
 ただただひたすら眺めてにんまりしてます。
 やっぱり秒針、緑もお願いしてよかったです!

 milleさんとの出会いもすごいご縁ですよね!
 たまたま同じタイミングで&の洋服展にいて
 ブログで見つけてくださって。
 こうやってお話できてすごく嬉しいです!
 こちらこそ これからも宜しくお願いします!!
901. fujiko   URL  2013/04/28 14:04 [ 編集 ]
☆なーさん☆
 なーさん、お久しぶり!
 時計、いい~? 本当に? 
 なーさんに褒めてもらえると嬉しいわ~!(^-^)

 なんだか色とか厚みとかパッチワーク具合とか
 全てが好みですりすりしちゃう。
 心底気に入ったものって飽きないよね。
 どんどん愛着がわいちゃう~。

 この時計、うちに来る運命だったんだね。
 7年も待たせてしまったわ~(笑)
902. fujiko   URL  2013/04/28 14:15 [ 編集 ]
☆kanachi31さん☆
 そうなの! 何年か時間がたって味が出るのも今から
 楽しみなんだ~♪

 kanachiさんの好み一緒? 嬉しい!
 最近ね、なるべくシンプルに生活しようと思って
 ひとつひとつじっくり時間かけて買ってるの。
 (衝動買いもするけど・・・布は別だけど・・・)あはは
 でもさすがに7年はじっくりすぎだな~(笑)。

 いつか絶対遊びに来てね!
 クゥ&花丸も楽しみにしてるよ~
903. fujiko   URL  2013/04/28 14:24 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 あの時の時計はこれだったのー!♪
 cholonに飾ってあるのはもうちょっと白っぽくて
 そっちの方がいいかな~、って思ったんだけど
 わが家のキッチンの飾り棚の色と今回の時計の色が
 ぴったりで ちょうどよかった~。

 秒針の入れ物も手作りなんだよ!
 奥さんはジュエリー作家さんでジュエリーの箱なんだって。
 夫婦で物作りって素敵だね~(^-^)。

 それにしても7年って呆れるほどのんびりでしょ?
 ちなみにパソコン・・・まだ変えてないの(爆)!
 欲しいのがなかなか決まらなくてさぁ~。
 即効翌日アイホン買いに行った人を見習わなくちゃ~(笑)。

 詳細いろいろありがとね! メールするね!
904. yukarix   URL  2013/04/30 17:14 [ 編集 ]
記事を読ませてもらって、時計も素敵だし、待って出会うっていうのも素敵だな~って。お話全体でいいな~~って思ってコメントを書いたつもりになっていました!

私も、最近は取り合えず買うっていうのを極力ひかえる様にしています。そういうお年頃?でもあるのかな。

時計、ホントに素敵ですね。木を大事にしながら素敵な作品を作るって、素晴らしいお仕事ですね。「もったいない」・・私もブツブツ独り言しちゃうけど、英語ではちょっとしっくりこないです。
905. fujiko   URL  2013/05/01 12:28 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 色々失敗を繰り返してだんだん自分の好みが
 定着してきた、そんなお年頃なのかも って
 yukarixさんのコメントで思いました(^-^)。

 最近、古道具とかアンティークとかすごく気になってて
 yukarixさんがよく行かれてるカーブーツ??でしたっけ?
 ああいうマーケットがあったらすごく楽しそうだな~♪
 またカーブーツ行かれたらアップしてくださいね!

 時計、廃材からこんな素敵な物ができるなんて!
 「もったいない」 確かに英語でしっくりくる表現って
 聞きませんね。
 ザムブーニさんも日本に来てやっとしっくりす言葉に
 出会ったのかもしれませんね(^-^)
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/192-a0587b56
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク