フリルのブラウス
「色々な布から iroiro」 


今日からこちらへ引っ越します。

過去の記事やコメントごとそのままこちらに移してあります。
リンクしてくださってる皆さん、お手数ですが変更よろしくお願いします。
また、これを機にリンクしてもいいよ! って言ってくださる方はよろしくお願いします。


blog_import_5171f134e8cf9.gif


さてさて。


セージ色のコットンシャンブレーでフリルのブラウスを作りました。

                   _DSC0093_8279.jpg


C&Sのスタッフさんが着ていた、シンプルブラウスにフリルを付けた形。
_DSC0083_8269.jpg _DSC0085_8271.jpg _DSC0086_8272.jpg
落ち付いた色なのでフリルが甘すぎずいいかんじかな?
ボタンはC&Sで買ったヴィンテージボタン。色がぴったりでした。

_DSC0010_8334.jpg 








 11本のフリル付けは大変そう!と思ったけど
 フリルが重なってフリフリしていく過程が楽しかったです。






mono40.gif布:C&S コットンシャンブレーセージ  
   パターン:C&S DAYS OF SEWING シンプルブラウス+フリルブラウス




ライン


先週の木曜日のこと。

お友だち2人と丸ビルのマンゴーツリー(タイレストラン)でビュッフェランチ。
マンゴーツリー


 昼間っからシュワシュワした物が写ってますね(笑)。

 いっぱい喋って食べて楽しかった~♪




お友だちが着ていた新刊のジャスミンのブラウスがかわいくて大興奮!
☆


 星の綿麻 白にゴールドで。
 すごく丁寧に綺麗に作られてて、初め既製品の洋服だと思った~。
 でもよく見たら あれ?この布は?? C&Sのオリジナル!?
 ということは作ったのーーー? 
 って会うなり質問攻めでごめんね~(笑)。



星の綿麻のネイビーで「ひとつボタンのブラウス」も作る予定らしい~。

何だかC&SのBBSを生で見ているみたいでとても楽しかったです♪




ライン



この記事へのコメント
872. naomi   URL  2013/04/21 16:22 [ 編集 ]
素敵なブラウスですね。フリル付け大変そうなんですが~。
私もスカートに着手したんですが今日は夫が居るとミシンしずらい・・・明日まで我慢してます。
お友達の星の生地、石川ゆみさんのワークショップで
バックを作った時の裏地でした。可愛い生地ですよね。
石川ゆみさんのワークショップに3度行かせてもらってます。
月曜日にお洋服の予約がありますがすぐにいっぱいになるからがんばって電話します。

3月、4月とチャレンジしていますがアウトです。
今度こそ!!ゆみさん、とても憧れの方です。
873. こまち   URL  2013/04/21 16:50 [ 編集 ]
先日はブログに遊びに来て下さってありがとうございました
とっても嬉しかったです^^
フリルのブラウス、いつかつくりたいパターンのひとつです
fujikoさんがおっしゃってくださったように、私もこちらに遊びに来るとつくりたい服や好きな雰囲気の生地がたくさんアップされていて楽しいです~♪
フリルのフワフワ感、カワイイです
さわってみたい~^^

お友達のジャスミンのブラウスもかわいいですね!
実は私も今取りかかっていて、工程が多いので、次はカフス付け、という段階で休憩中です^^
ソーイングのことで盛り上がれるお友達とのおしゃべり、楽しそうですね^^
874. idyll   URL  2013/04/21 17:19 [ 編集 ]
お引越しされたんですね!
ぎっしりフリルのブラウス、とってもカワイイです。

ところで、リンクいただいてもいいでしょうか?
875. Yoko   URL  2013/04/22 19:25 [ 編集 ]
フリルのブラウス、fujikoさんに似合いそうな色〜。
春っぽくて素敵だね!

この前はランチ楽しかったね。
シュワシュワどころか・・・ふふふ♪

私の作ったブラウスまで載せてもらって恐縮です(汗)
肉厚な体なうえ、なぜか指が立っててごめんね(笑)
fujikoさんにほめてもらって嬉しかった〜(;_;)
創作意欲が増しました♪
冷めないうちに頑張ろっと!(私の意欲の波は激しい・・・)

fujikoさんの先日のワンピースに引き続き、
フリルのブラウスBBSリアル版、楽しみにしてます!
876. ちあき   URL  2013/04/22 21:54 [ 編集 ]
この前はどーもー!
楽しくておいしくて、そんでもって寒かったー(笑)

YOKOが密かに上達しててびっくり!
私もまたやりたくなったとかならないとか?

次はC&S行こうねっ

俺のシリーズもいつかは!!
877. fujiko   URL  2013/04/22 22:51 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 フリルブラウス、意外とフリル付けてるとき
 楽しかったんですよ~。 面倒<楽しい でした!
 わかります、わかります~。旦那さんいると途中で
 集中力切れちゃったりするんですよね。
 今日は進みましたか?

 星の生地、かわいいですよね!
 ジャスミンのブラウスにもぴったりでしたよ~。
 そしてそして!!!
 石川ゆみさんの5月のワークショップーーー!
 私も申し込もうと思ってて今日電話しまくりでした。
 naomiさんは予約取れましたか?
 わたしは午後の部で何とか取れました~!
 ご一緒だったりして~。ドキドキドキ。
878. fujiko   URL  2013/04/22 22:58 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こちらこそコメントありがとうございました!
 フリルのブラウス、面倒かな?と思ってたけど
 意外や意外、テンション上がります♪
 あのフリルのフワフワ、何度もさわってしまいます~。

 ジャスミンのブラウス、こまちさんも製作中なんですね♪
 何の生地で作ってるのかな?アップが楽しみです!
 わたしも友だちのを見て作りたいー!
 ってテンション上がりました~(^-^)。

 ソーイング友だちとのお喋り、本当に楽しいです。
 C&Sで友だち同士で来てて盛り上がってる人の
 気持ちがよく分かりました~。

それと図々しいお願いなんですが
 こまちさんのブログ、リンクさせていただいても
 いいでしょうか?
 よろしくお願いします!
879. fujiko   URL  2013/04/22 23:07 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 お引越ししてみましたー。
 こちらでもよろしくお願いしますね!
 リンク、とても嬉しいです~!光栄です~。
 こちらにもリンクさせてくださいね。

 フリルのブラウス、本当にフリルぎっしりで
 11本つけるとやっぱり豪華ですね~(^-^)。
 実は今回 見返し、idyllさんの綺麗な縫い方で
 やってみました。
 あらら、不思議~。本当に綺麗にできてびっくり。
 教えていただいてありがとうございました!
 idyllさんの記事をリンクさせていただきたかったのですが
 いいかどうか確認してなかった~と思って。
 今度記事のリンクはってもいいですか?

 
880. fujiko   URL  2013/04/22 23:21 [ 編集 ]
☆Yokoさん☆
 ランチ楽しかったねー!
 シュワシュワどころかぐびぐびだったね(笑)。 

 これ、この間言っていたフリルのブラウスだよ~♪
 なんか最近この色にはまってるの!
 新刊のスモックワンピースのリネンミンティーも
 作ろうと思って布山に加えてみたよ。

 ジャスミンのブラウス、本当にかわいかった~!
 赤いベルトとデニムによく合ってて素敵だったよ~。
 こっちこそ創作意欲が増して楽しかった(^-^)。
 肉厚?? どこがー!?
 私なんてきっとMでは入らないよ~!(汗)
 うふふ、小指 立ってるね、かわいい~。

 ひとつボタンのブラウスも楽しみにしてるね、
 C&SのBBSとリアル版BBSで!(笑)

 また洋裁トーク、楽しみにしてるね~♪
 
 
 
881. idyll   URL  2013/04/22 23:25 [ 編集 ]
fujikoさん、ありがとうございます。
「見返し」、さっそくやってみたんですね!
はやい!
なぜだか、きれいにできたでしょう~!
わたしも、教わったことですが、記事へのリンク、
全然かまいませんよ。
よろしくお願いします。
882. fujiko   URL  2013/04/22 23:27 [ 編集 ]
☆ちあきちゃん☆
 この間は色々下調べ、ありがとうね~!
 エレベーター情報、本当だったね、すごいー。

 yokoちゃんの洋服、まさか作ったとは!
 っていう腕前でびっくりだったね~。
 わたしも頑張らなくっちゃ~。

 C&S! 行こう行こうー♪
 で、ちあきちゃん タンスの布山増やしちゃって~(笑)。

 俺様・・・もうどのシリーズでもいいから
 どうにか予約させておくれーってかんじよね!
883. fujiko   URL  2013/04/22 23:31 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 さっそくお返事ありがとうございます!

 見返し、本当にびっくり&綺麗ですっきりです。
 あまりに嬉しくて前に作って気になってたのも
 1枚お直ししてみました~。
 そして全部直したいくらいです(笑)。

 記事のリンク、ありがとうございます!
 今度 見返しの洋服作ったらリンクさせてくださいね。
884. こまち   URL  2013/04/23 10:26 [ 編集 ]
こんにちは
リンクしてくださるのですか~!!!
ドキドキ^^
fujikoさんにリンクしていただけるなんて光栄です
図々しいだなんて!とんでもないです
こちらこそ、よろしくお願いいたします^^
885. naomi   URL  2013/04/23 13:45 [ 編集 ]
残念!!私は一時間半電話かけまくりましたが
通じませんでした~。すごい人気ですね。
fujikoさんは取れたんですね。何時か一緒になりたいです。
レッスンの様子、お願いします。作品も!
ゆみさんに神楽坂のキャシーが<私の愛称です>よろしく、とお伝え下さい~。んー残念!
887. fujiko   URL  2013/04/24 00:20 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 いえいえ、とんでもない。こちらこそ光栄です~!
 よろしくお願いしますね~♪
 
888. fujiko   URL  2013/04/24 00:26 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 ん~~~。そうでしたか。残念~っ。
 やっぱりゆみさん大人気ですね。
 naomiさんとご一緒かな~なんて勝手に
 ドキドキしておりました。
 でも、きっといつかご一緒できそうですね♪

 レッスンの様子アップしますね!
 それと、お店の方に聞きましたか?
 あのワンピース 近々おまけレシピになるそうです!♪
 
 神楽坂のキャシー!(笑) 了解です!
 ゆみさんにお伝えしておきますね。
 なんでキャシーなのか気になる気になる。。。うふふ。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/191-621063a6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク