洋裁エプロン
ALEXANDER HENRY のghastly forest。
(アメリカンプリントの布)



お気に入りのこの布にハサミを入れて
洋裁用のエプロンを作りました。


パターンはC&Sのおまけレシピ。
レシピでは帆布を使っていましたが
厚めなコットンでも大丈夫でした。




長方形に縫ってポケットと紐をつけるだけの
簡単エプロン。
ぱぱっと1時間半くらいで完成!


実際つけてみるとこんなかんじ。




               左右のポケット。


3つの仕切りと                     2つの仕切りと。




洋裁をしてるとき 特に裁断のときは
机のまわりをくるくる回って作業をするので
あれ? 定規がない・・・ペンはどこいった?っていうことがしょっちゅう。

エプロンで自分の身につけちゃえば作業も効率アップかな~?

あと、まち針やロックミシンのクリップとかも
エプロンにつけられるので便利。

ピンクッションもいたるところに移動するので
ピンクッションを探してウロウロ・・・ってことありませんか~?私だけ?



そして先日のこと。
日暮里の繊維街のセールでも見つけました!

なんと2.7mで976円!
「本当は1m1500円以上はするよ~」
の店員のおじさんの言葉に

どのくらいお得なんだ!? とびっくり。

日暮里繊維街、やっぱりお宝ざくざくです!


布:ALEXANDE HENRY ghastly forest パターン:C&Sおまけレシピ




☆おまけ☆
 最近のワンコたち。


 仲良くひなたぼっこ。




やっぱりお日さまはぽかぽかだよね~(^-^)。











この記事へのコメント
863. kotoha0212   URL  2013/04/17 21:02 [ 編集 ]
洋裁エプロン、特別なエプロンのようで、
普段使いもできて、アイデアはナイスですね〜!!
作業しながら、あれ、あれ?○○どこいった〜って
こと、私もしょっちゅうですから。
ピンクッションも同じくです。なので、
アームピンクッションを
使うことが多いです。
864. idyll_idyll   URL  2013/04/18 00:26 [ 編集 ]
素敵な生地ですね!
それにしてもfujikoさん、最近、いい生地をお得に・・・・、いいなぁ~~。
わたしも、日暮里行きた~い!!
友達が、西日暮里に住んでるの!

くうちゃん&花ちゃん、カワイイ~~!
一日中見てても飽きなさそう~、仕事にならないですね。
865. idyll_idyll   URL  2013/04/18 00:27 [ 編集 ]
あー、東日暮里だった・・・。
866. yukarix1007   URL  2013/04/18 06:23 [ 編集 ]
洋裁エプロンですかー!確かにあったらいいかも♪
定規とか、色々入れたままパタパタとたたんでしまえるとか?作業の途中でいかに探し物をしないでいられるか・・はかどると気分もいいですもんね。
布もかわいいです。先日のイベントといいfujikoさん、いい布ゲット運が高いですねー。やっぱり日暮里は一度行ってみるべきですね・笑。
867. naomi   URL  2013/04/18 07:23 [ 編集 ]
北欧の生地みたいと、思いましたがアメリカの物なんですね。
良い感じです。
双なんです!テーブルを回るし、ハサミ遠い~と思いますよね!
何でこのアイディアおもいつか買ったんでしょうね。
私の場合、プラス老眼鏡も・・・
昨日、C&Sから新着の布が届きました。
ブラウスに合せてのスカート生地はナチュラルコットンのholidayのブルー、
良い色です。
吉祥寺の店舗のブラウス可愛いですよね!
最近ブラウス一枚の日が嬉しいです。
日暮里の行って見たいです~。
868. fujiko   URL  2013/04/18 22:59 [ 編集 ]
☆kotohaさん☆
 洋裁エプロン、普段使いもできて便利です~!
 これで洋裁のときにあれ?ない!ない!って探すことが
 なくなりそうです。

 アームピンクッション! 便利ですよね!
 C&Sでのbluebirdさんのアームピンクッション作り、
 これいい!と思ったのに定員オーバーだったので残念。。。
 お手製でというかピンクッションにゴム付けてみたんですが
 ゴムの加減がいまいちでいつも下向いちゃってます(笑)。
 milleさんはどんなの使ってますか~?
 なかなかかわいいのって売ってないですね~。

 
 
869. fujiko   URL  2013/04/18 23:06 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 この生地かわいいですよね~。
 ALEXANDE HENRY さんの中では
 とてもシンプルなデザインみたいです。

 最近、お得な生地に出会いすぎて お得という言葉が
 布買いに拍車をかけてます~~~(汗)。
 せっかく減った布山が元どおりに。。。ん?もっと増えたかも。
 スピードアップしてかたちにしなくては!!

 東日暮里にお友だちがいらっしゃるんですね。
 わたしは日暮里遠いのでしょっちゅうは行けないんですが
 近くだったら本当に布山どころか布森になりそうですよ~。

 クゥと花丸、一緒にごろごろしたくなっちゃいます。
 ほんと仕事にならないです~。
870. fujiko   URL  2013/04/18 23:12 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 洋裁エプロン、結構便利なんですよ!
 そうですね、このままパタンとしまっても
 次にまた使いやすくていいかも!
 
 最近 布の神様が降りてきてるみたいです。
 しかもお得というオマケ付きなので布山が増える一方。。。
 日暮里、空ぶるときもあるんですが 出会ってしまうと
 帰りにコロコロカートが欲しくなることも(笑)。
 今回は母と行ったんですが 縫い物する者同士で行くと
 ほんと色々掘り出しちゃってキケンでした~。
871. fujiko   URL  2013/04/18 23:23 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 そうなんですよ~。北欧っぽいけどアメリカプリントなんです。
 アメリカンプリントってポップな(死語?笑)ものが多いので
 落ち着いたこの柄 お気に入りです♪
 
 そうそうそう~! はさみ遠い~!ってなります。
 老眼鏡、わたしもです!洋裁のせいでしょうか?
 最近前まで見えていた小さな文字が見えにくくなったり
 焦点が合いにくくなったり。 
 首にぶら下げるチェーンの老眼鏡でもしようかしら~なんて(笑)。
 エプロンとチェーンの老眼鏡・・・もう効率はバッチリですね(^-^)。

 スカートの布はナチュラルコットンholidayのブルーでしたか~!
 わぁ~。 あのブラウスとぴったりですね。 
 鮮やかなブルー、とても綺麗です。

 最近ブラウス1枚で過ごせる日もあって本当に軽やかですね~♪
 新刊のブラウジングブラウスとかも作ってみたいです!

 日暮里、THE繊維問屋!なお店がいっぱい並んでて
 珍しい布とかもいっぱいです。 ぜひぜひ!
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/190-10421aca
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク