素材とカタチ
昨日のこと。


楽しみにしていた林檎の木のイベントに行ってきました。
aztextileーtripの出張生地販売。





去年の春のようすはこちら


ふだんは卸販売のみで小売りはしていない生地屋さんなので
珍しい生地など買えるいいチャンス!




朝一番で行ったというのにすでに店内はたくさんのお客さん。

ハギレなどは早い者勝ちなので
みなさん、朝からヤル気まんまんなのは一緒なのね~(笑)。


去年もそのお安さにびっくりしたこちらの棚。



3mのカット生地。
1つ1000円。
3つで2500円‼ やすっ



そして今回はgunung-life(グノンライフ)のバックや小物もコラボ。



ミトンは私がいた30分の間に3つも売れてた!



↑こちらのクッションカバー。
生地をはりつけた後に洗いをかけてあるのかな?
ほつれ具合に味があってとても素敵。




素敵な生地を買えて 
グノンさんの作品でアイデアいっぱいもらって
素敵なイベントでした。


そして今回買ったものはこちら。


お得なカット生地とハギレ




右の生地、おもしろいんです。(クリックで拡大しないと見えないかな?)


ストライプのところ、糸がフリンジ状になってて(説明が下手でスミマセン・・・)
切りっぱなしでそのままストールにしてもかわいい♪


そして 私も負けじとこちらを!

グノンさんのミトン。
表も裏もかわいい! 

キャンプ用にと買ったけどやっぱりもったいない~~!




☆おまけ☆

 帰り道。 林檎の木のすぐ近くのこちらへ。
 よくTVにも出ていて有名なケーキ屋さん。
 車を停めるのにも一苦労で お店に入るのにも30分も並んだ!(驚)

 そして広い店内に入ってまたびっくり。
 たくさんいるお客さんよりもパティシエさんの方が多い?
 っていうくらいのスタッフの数! やっぱり有名店はすごいなぁ~。


 で・・・念願の岩シュー(シュークリーム)を! と思ったら
 私の数分前に完売(涙)。

 「おひとりさま10個まで」なのに開店から1時間で売り切れって
 みんな何個買ってるの!?笑

 
 
 
 

岩シューは残念だったけどロールケーキも
 美味しかった! 
 次回こそ岩シュー リベンジしたいです!!








 


この記事へのコメント
851. たか   URL  2013/04/14 20:28 [ 編集 ]
fujikoさん、お久しぶりです。実は私も昨日林檎の木さんに行ってきました。行くつもり無かったんですがやっぱり気になって、自転車飛ばして11時半頃到着。私はチェックのカット布をひとつ購入しました。この布去年fujikoさんが買われたものと一緒でした。グノンさんの小物も色合わせとかスゴイ好みで、ブルーのミトン欲しかったなぁ。
岩シュー残念でしたね。平日だと手に入りやすいですよ。うちは今日子供のバースデーケーキを取りに行ってきたんですけどやっぱり混んでました。
それから洋裁教室3月からずっと行けてなくて、先生にも忘れられてるかも。fujikoさん、たくさん作られててほんとスゴイです!私も頑張って形にしたいです!
852. idyll_idyll   URL  2013/04/14 21:24 [ 編集 ]
こんばんは!
masumiさんに会いませんでしたか~?
3mで1000円!安い~~。
かわいいチェックの布、何になるんでしょう~。
楽しみにしてますね!
853. naomi   URL  2013/04/14 22:12 [ 編集 ]
楽しいお出かけでしたね~。ミトン可愛いです。こうゆう物なかなか
自分で作りませんよね。はぎれで出来るのに・・・
先日のブラウス、グリーンはC&S限定のELoiseです。
ドットミニヨンのブラウスには無地のスカートを合せようと新着でコットン生地を
頼みました。
手作りボンボヤージュの表紙のワンピースがも可愛いですよね。
アップしてある生地、ストールですか?良い感じですね。
楽しみにしています。
854. naomi   URL  2013/04/14 22:16 [ 編集 ]
追伸
ブラウスのパターンは後ろリボンのアレンジです。
fujikoさんなら楽勝です!
855. masumi   URL  2013/04/14 23:45 [ 編集 ]
私も昨日の16:00過ぎに行きました。
もうとっても混んでいてゆっくりなんて見ることができませんでした。
ハギレもほとんどなくなっていていました。
ミトンなんて一つも残っていませんでしたよ。
私は↑の真ん中の写真のリネン100%のチェックの2色買いました。
ロックミシンかけて一重の巾着にします。
idyll さんにつくっていただいたアオのバッグにぴったりなんです。
856. fujiko   URL  2013/04/16 11:49 [ 編集 ]
☆たかさん☆
 たかさん、お久しぶりです♪
 たかさんも林檎の木に行かれてたんですね。
 自転車で行けるなんて羨ましい! 
 チェックのカット布、シルクのですよね!?
 ピンク×黒かな? それとも白黒のチェック?
 シルク入りでさらさらしててシャツとかに良さそうですよね。
 実はわたし まだ形にしてません(^-^;)。
 グノンさんのミトン、ブルーか赤かですごく迷いました。
 ブルーもわたしのあとすぐに売れたんですね~。すごい。

 お子さんお誕生日おめでとうございます!
 あんな人気店のケーキでお祝いだなんていいなぁ~♪
 岩シュー、今回は残念だったけど次回に楽しみとっておきます!

 教室、 3月は先生も10日間の旅行に行っていてお休みだったんですよ!
 お久しぶりでも先生 大歓迎で迎えてくれるので大丈夫ですよ♪
 みなさん春物の洋服作っててワクワクしちゃいます。
857. fujiko   URL  2013/04/16 11:52 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんにちは!
 masumiさんにお会いしないかとドキドキしていました~(^-^)。
 ↑masumiさん 16:00頃だったんですね~。

 3mで1000円ってしかも3つ買うと2500円って
 1mはおいくら??ってかんじですよね。
 質もすごくいいんです。 すごい太っ腹。

 真ん中のチェックの布はチュニックにしようと思います!
 今年の夏?? 来年の夏?? うふふ
858. fujiko   URL  2013/04/16 12:24 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 春になったらイベントが多くて~~。
日暮里の繊維街のセールも行ってきたし 
布山があふれて嬉しいやら困るやらです(笑)。
アップしている布、ストールにするかブラウスにするかで
迷ってます~。

ミトン、本当にかわいくてじっくり観察しちゃいます。
自分でも作れそう♪ って思うくせになかなか作らないんですよね~。

naomiさんのブラウス、後ろリボンのアレンジのなんですね。
やっぱりかわいい! でも全然楽勝ではなさそう!(笑) 
久しぶりにスカートはきたいな~って思ってたんですけど
パンツ派が長いとスカートに合うトップスがなくって~。
こういうブラウスだとぴったりですね!
無地のスカート、ギャザーとかタックかな?
またスカートもbbsで楽しみにしてますね~♪

昨日、吉祥寺に行ってきました。
ボンボヤージュの本の洋服も試着してしまいました♪ 
表紙のワンピースも脇にちょこっとギャザーが寄ってて
かわいかったです!
ブラウス、Eloiseなんですね♪ 上品な花柄、実物も
かわいかったです。
859. fujiko   URL  2013/04/16 12:26 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんは夕方に行かれたんですね~。
 お店に入ってくるお客さんを見ては「masumiさん?」って
 ドキドキしていました~(笑)。

 朝もなかなかの盛況ぶりでしたが夕方はもっとだったんですね~。
 ミトン、売り切れでしたか! 
 お客さんいっぱいだと来年もaz textileさん来てくれるかな♪
 って期待しちゃいますね。

 チェックの2色のリネン。 透け感がとても素敵でした。
 巾着にしたらかわいいですね!
 idyllさんのバックに本当にぴったりですよね。
 実はわたしもidyllさんのバックが欲しくて赤かアオかで
 ずっと迷ってるんです!
 夏に向けて作る洋服のイメージを固めて決めようかと
 じっくりじっくり。
 idyllさん、読んでくださってるかな?
 その時はよろしくお願いしますね~♪ 
(自分のコメント欄でご挨拶しちゃって失礼しました。。。)

 idyllさんバックにmasumiさんの巾着、夢のようなコラボだわぁ~♪
 masumiさん、いつか巾着展 企画してください!
860. idyll_idyll   URL  2013/04/17 00:06 [ 編集 ]
fujikoさん!そんなふうに言ってくださるだけで、うれしいです。
ありがとうございます。
じっくり、ゆっくり、考えてくださいね~~。

そうなの、私の帆布バッグとmasumiさんの巾着をコラボして~と、
言ってくださる人がいらっしゃるのです。
masumiさんを、口説かなくては・・・・。
861. fujiko   URL  2013/04/17 12:58 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん! バック、決まりましたらよろしくお願いしますね♪
 なんだかね、わたしってば 欲しいもの大切にしたい物ほど
 すぐに手に入れてしまうのがもったいなくて。
 じっくり自分をじらしてじらして買う、
 という変なヘキがあるんです(笑)。

 赤もアオもう~ん。本当に迷う!
 じっくりゆっくり楽しませてくださいね~♪
 idyllさん! 頑張ってmasumiさんを口説いてくださいね~!
862. masumi   URL  2013/04/17 21:23 [ 編集 ]
fujiko さん、
idyll さんのバッグはステッチがとてもうつくしいです。
色も悩むと思いますが、
たてなが と よななが どちらもいいんですよ。
いつの日か、私の巾着もidyll さんのバッグの
おまけにつけてもらえるよう練習します。

あとあのケーキ屋さん、夏になるとソフトクリームも販売するんです。
カロリー高そうなやつです。
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/189-673a6f1f
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク