ポランカのドルマンチュニック
前から気になっていたポランカのリネン


今回 初めて型紙セットのドルマンチュニックを作りました。




胸元はリボンでギャザーをいっぱい寄せています。
後ろ姿もゆったりとした形。
前回の水玉のチュニックといい、私どうも胸元ギャザーが好きみたいです。
(多分 そこらへんの膨らみが貧相なのでカバーしたいんだな、きっと・・・)笑



ドルマンの袖はたぽ~んとしててかなりかわいいです。





リボンは2箇所で縫いとめているので
洗ってもギャザーがキープされそうです。

リボンの色、焦げ茶とかネイビーとか
もう少しシックな色にすればよかったかな。
ちょっと乙女チックで、わたし大丈夫でしょうか。。。(笑)



着画はポランカのリネンのHPより、こんなかんじ(こちら)。
ベルト使いの着こなしもいいかんじです。


ポランカのピウロアイボリー。
柔らかくてしっとりしててとても気に入ってしまいました。
縫いやすかったし、なんと言っても着たときの肌触りがいい!


作り方もとても分かりやすくて今回は失敗なし。
作り終えたとき、とても爽快な気分でした。



同じパターンで作れるプルオーバーもかわいいので(こちら
次回はブラウスを作ろうかな~♪





パターン:ポランカのリネン ドルマンチュニック  布:ポランカのリネン ピウロアイボリー








この記事へのコメント
833. こまち   URL  2013/04/05 09:54 [ 編集 ]
はじめまして^^
以前から楽しく拝見していましたが思い切って初コメさせていただきます
ポランカさんのリネン、私も大好きです
着ていてとっても気持ちがいいですよね
広幅なので使いやすいですし^^
私はピウロボーダーでプルオーバーをつくりました
裾のゴムを最近取り外し、また違った雰囲気で着ています
チュニックも素敵な雰囲気ですね!
私も次はチュニックをつくってみたくなってきました
また遊びにこさせてください^^
834. kotoha0212   URL  2013/04/05 12:14 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちは!

私もポランカさんのリネン好きです。
でも、いろいろ注文して形にしたのは、テーブロクロスだけ。。汗
素敵なチュニックを見て、俄然やる気がでました。
何か、形にします!!完成したら、upしますので、
また見て下さいね〜って、いつになるやら。。。笑
835.      2013/04/05 12:35 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
836. masumi   URL  2013/04/06 15:07 [ 編集 ]
ポランカのリネン、私も好きです。
着画となっているから fujiko さんが着た姿を拝見できるかと、
期待してしまいましたよ。

来週末、林檎の木での出張布屋さん楽しみにしているんです。

買ったはいいけど、長く箱を開けていなかった衣縫人、
今週C&S吉祥寺のソーイング教室で、
美月先生に使い方を習ってきました。
糸のかけ方コワザも教えてくださり、濃密な時間でした。
ずっと我流でミシンを使っているので、
きちんと習うのは大切かもと思いました。
837. naomi   URL  2013/04/06 20:29 [ 編集 ]
ホント!着画fijikoさんかと私も思いました~。
生地と型紙がセットになっていて便利ですね。着心地も良さそうです。
今日雨が降る前に吉祥寺のC&Sに行きました。
お店にかかっていたおまけレシピのネック部分とウエストの部分に
ゴムが入っているブラウスがとても作りたくなり、グリーン系を
買って来ました。来週は暖かくなりそうなので明日には仕上げちゃいます。
出来上がったら又bbsにアップしますね~。
838. fujiko   URL  2013/04/06 22:33 [ 編集 ]
☆こまちさん☆
 こまちさん、はじめまして♪
 以前からブログを見てくださっていたんですね!
 コメント嬉しいです。ありがとうございます。

 ポランカのリネン、ずっと気になっていて今回パターンも
 かわいかったので買ってみました。
 いつもは長い時間 ねかせてしまうのに届いてすぐに
 作りたくなって着手しました~(^-^)。

 こまちさんはピウロボーダーでプルオーバーを
 作られたんですね~。
 ブログにのってるのかな? 見てみたいです!
 プルオーバーも若々しい雰囲気で素敵ですよね♪
 裾のゴム、なるほど! しばらく着てみたら取り外して
 別の雰囲気を楽しむのもいいですね~。

 
 

839. fujijko   URL  2013/04/06 22:40 [ 編集 ]
☆kotohaさん☆
 milleさん、こんばんは!
 
 ポランカのリネン、やっぱり皆さん ファンの方が
 多いんですね~。
 でも あのリネンを触ればすごく納得。 頬ずりしたくなちゃう!
 っていうかしてる!(笑)

 テーブルクロスにしても素敵だろうな~♪
 でも、汚れるのが勿体無くて旦那ちゃんにも汚さないでぇ~って
 言ってしまいそう。 なのに自分でこぼすみたいな・・・(笑)。

 milleさんはポランカのリネンでどういう洋服作るのかな~?
 やっぱり白!なイメージ。 
 形になるの のんびり楽しみにしてまーす♪
840. fujiko   URL  2013/04/06 22:48 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 わーわーわー。
 どこでどう間違えたのでしょう。
 私の中ではすっかりピローでした~。

 教えてくださってありがとうございました!
 
841. fujiko   URL  2013/04/06 23:19 [ 編集 ]
☆masumiさん☆
 masumiさんもポランカのリネンの愛用者なんですね!
 海のボーダーとか水玉のリネンとか巾着にしたらかわいいだろうな~♪

 着画、期待させてしまいましたか?(^-^;)
 ごめんなさいね~。 う~ん、でもやっぱり着画はきびしいなぁ~。
 みなさんの着画が素敵すぎて勇気が出ない私です(笑)。

 来週末の林檎の木の出張布屋さん!
 わたしも楽しみにしてるんです♪ 
 土曜日の朝一で行こうかと張り切ってます。
 帰りに今度こそシュークリームも~っ!
 (益々 着画はムリそうです・・・)うふふ

 C&Sのソーイング教室に行かれたんですね。
 美月先生、わたしも1度教えていただいたことがあるんですが
 やっぱりコツとか技とかご存知で内容が濃いですよね。
 新刊本、もう見ましたか?
 AラインTシャツとかロックミシンで縫えそうじゃないですか?♪
842. fujiko   URL  2013/04/06 23:20 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 あららら! naomiさんにも着画期待させてしまったわ(^-^;)。
 ごめんなさいね~。 でもやっぱりムリムリムリムリ・・・!
 自分の着画を見ると落ち込みます(笑)。

 ポランカのリネンの型紙セット、何を作ろうか迷うこともなく
 すぐに取りかかれるのでいいですよ~♪
 仕様書も着心地も◎です。

 今日 吉祥寺に行かれたんですね~!
 1周年イベント楽しそう!
 新しい本も発売になりましたね。作りたいものがいっぱいで
 ちょっとパニックです(笑)。

 今月のレシピ、ウエストとネックにゴムが入ったブラウスだなんて
 想像しただけでかわいい~♪
 bbs、楽しみで毎日のようにチェックしてるんです。
 naomiさんのブラウス、楽しみにしてますねー!
886.      2013/04/23 17:37 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
889. fujiko   URL  2013/04/24 00:34 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 このチュニックのリボンはC&Sのお店で買った
 リボンですよ!
 グログランリボンっていうのかな?
 7mmの細さでさらさらしてます。
 洗ってもアイロンなしで大丈夫ですよ!
 色は確か このグリーンとネイビー、焦げ茶、ベージュ・・・
 があったような?
 この間 自由が丘店に1ヶ月ほど前に行ったときは
 在庫が少なかったので お店に確認してみてくださいね!

 このパターン、リボン選びがとても重要ですよね~。
2378.      2017/02/19 15:40 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2379. fujiko   URL  2017/02/21 11:06 [ 編集 ]
☆鍵コメさま☆
こんにちは。コメントありがとうございました。
作品を褒めていただいて嬉しいです。
胸のギャザーもとても綺麗なブラウスなんですよ。

この型紙ですが、以前「ポランカのリネン」さんで
リネンと型紙のセットで売られていた物で
今は取り扱いが終了しているようです。
型紙はSmile LifeさんのものでHPで調べてみたら
http://smilelife.jp/?p=186
↑こちらのブラウスが同じ形かな?と思います。
型紙販売のページには同じブラウスがないのですが
Smile Lifeさんに一度問い合わせをされてはいかがでしょうか?
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/187-a2fcc62c
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク