水玉のチュニックブラウス
桜が咲いているのに ぱっとしないお天気!


気分が何だかどんよりしちゃうのは私だけでしょうか??



アロマキャンドルつけてみたり、
ちょっと懐かしい音楽を聞いてみたり、


気分転換っていいですね。 少し楽しくなってきました(^-^)。





さてさて。 久しぶりに洋裁教室の作品です。



少し季節を先取りして七部袖のチュニックブラウス。
またもや水玉星人です(笑)。
でももう1枚あるのです!水玉で作りたいのが。


胸元ギャザーで後ろ姿もふんわり。
綿ローンなのでさらっとしてて何も着てないみたいに軽い!







胸元のリボン。 結ばないで着るのもいいかも。
(もうちょっとリボン短いほうがいいかな?)

早くこんな洋服を1枚でさらっと着れる
季節がやって来ないかな~♪





布: 綿ローン水玉 日暮里tomato セレクト館にて   パターン:洋裁教室にて製図


胸元のバイピングリボン。
洋裁教室でちょっと面白い縫い方を教えてもらったので
覚書でのせておきます。
(わたしが初めてだっただけで 珍しくないかもです)



①胸元にギャザーを寄せてバイアステープをつける。

画像はクリックで大きくなります。




②リボンになる部分を中表にして真ん中あたりを縫う。


好みでリボンの太さを調節。
わたしは細めにしてみました。

この時、左右のリボンの幅が同じに
なるように注意。


③ループ返しでリボンを表に引っくり返してリボンの端をまつる。



④バイアステープをくるんで縫う。

写真用に適当に待ち針をとめましたが
丁寧にしつけをかけると
綺麗に仕上がります。

このあと、アイロンで整えておしまい。



バイアスリボンの縫い方、
リボン部分だけ先に縫ってバイアスでくるむ方法だと
身頃とバイアステープの寸法が微妙に合わなくて
バイアスが余ってしまったり、逆に足りなくてつってしまったりしてたんですが
この方法だとぴったりの寸法で縫えました。







☆おまけ☆

ただいま洋裁教室は春休み中。
先生は旦那さんと2週間のペルー旅行に旅立ちました。


洋裁教室の先生であり、洋裁ショップのオーナーであり、
テナントが入っている大きなマンションの大家さんでもある先生。
その他にも妻でも母でもばあばでもある。

めちゃくちゃ忙しいはずなのに
「あとは任せた!」とスタッフにポーンと任せて旅に出ちゃう。


いっぱい抱えていると なかなか人には委ねられなくなってしまう。
きっと そういう人が多いと思うんだけど


「仕事なんかねぇ、少し残して出かけるくらいが 丁度いいのよ~!」


ってかっこえぇ~(笑)。  やっぱり先生、大きさがちがいます(^-^)。










この記事へのコメント
823. naomi   URL  2013/03/31 20:14 [ 編集 ]
先日のチェックのブラウス、C&Sのbbsで拝見!実は私も
ブラウスを出したんです。fujikoさんの5個上のピンクのギャザーブラウスです。
ビックリでした!その時に今回のせていた記事のリボンのやり方を
私も初めてやりました。はじめは全然出来なくてイライラしましたが
この後ベッツイのブルーでも作ったので今度はラクラク!
面白いです。ホビーラのギャザーブラウスの型紙です。
本当にこんな軽やかなブラウスで出かけれる日が早く来ると良いですね~。
824. yukarix1007   URL  2013/04/01 04:58 [ 編集 ]
またまた素敵なブラウスですね!今回はお裁縫のコツも載せてくださって、ありがとう!こういうことって知っているのと知らないのでは全然違いますよね。先のギンガムチェックといい、水玉といい、爽やかでfujikoさんらしいなー。チェック、水玉、そしてストライプ、どれも好き!
825. idyll_idyll   URL  2013/04/01 12:00 [ 編集 ]
ほんとに爽やかなブラウスですね!
色味も抑え目な水色で、上品です。
fujikoさんの作る服は、私から見るとどれも「よそ行き」って感じです。

襟元のパイピングのところ、ありがとうございます!
リボンは、縫い代が多いから丸っこく立体的になるのでしょうね!
カワイイです。
バイヤステープは、表から縫って、裏側は手まつりですか?
(④のところ)
826. fujiko   URL  2013/04/02 16:15 [ 編集 ]
☆naomiさん☆
 わたしもnaomiさんのブラウス、bbsで拝見してました!
 桜の季節にピンクのリバティで素敵だな~って。
 ベッツィも爽やかで素敵そうですね~。
 同じタイミングでギャザーブラウス作っていたなんて偶然ですね~♪
 しかもリボンのやり方も同じなんて!

 そしてもう1つ偶然が!
 昨日、なんとホビーラホビーレに私 行ったんですよ!
 ホビーラホビーレの定規、5mm 7mm 12mmのラインもあって
 便利って聞いたので 定規買ってきました。
 パターンも去年作って失敗した形に似ているのがあって
 すごく迷ったけどガマンガマン。
 もうすぐC&Sの新刊が出ますものね~♪
827. fujiko   URL  2013/04/02 16:22 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 春はブラウスが作りたくなりますね~♪
 ばさっと着れて気持ちがいいです。(季節的にまだ全然だけど)

 お裁縫のコツ、いつも教えてもらっても忘れちゃうので
 覚書でのせてみました。
 いつも途中でバイアスと身頃の誤差が出ちゃってたので
 これからはストレスフリーです♪

 わたしもチェックも水玉もストライプも大好きです!
 春夏ってこういう柄がはえるから気分が上がりますよね♪
 ストライプでシャツを作ろうと思ってたんだけど
 C&Sの新刊も出ますね~。 今からワクワクです。
 (手の女シャツもまだ作ってないというのに・・・)^-^;
828. fujiko   URL  2013/04/02 16:34 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 この布、水色も爽やかだし綿ローンなのでさらりとしてて
 本当に好みの布です。 
 そうなんです、抑え目な水色に魅かれました~。
 
 全然 「よそ行き」なんかじゃないですよ~!
 気になってやり直したいところがあったりして
 なかなか「よそ行き」にできません~。
 
 リボン、そうなんです。
 この方法だと丸っこく立体的にできてかわいいです。
 バイアステープ④のところはミシンで縫っています。
 手まつりだとリボンのところと境目がなくなって
 柔らかい雰囲気になっていいし(意味伝わってるかしら。。。)
 ミシンだとバイアスがしっかり落ち着くし 両方にいい面が
 ありそうですね(^-^)。
829.      2013/04/02 17:45 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
830. fujikows   URL  2013/04/03 16:07 [ 編集 ]
☆鍵コメさん☆
 えー! 本当ですか? びっくり!!
 お近くのお店だったんですね~!
 生地のサンプルも送ってくれるし、お値段も良心的だし
 そんなお店が近いだなんて羨ましい~♪

 何だかわたし、1月の旅行もだし、
 今年はそちらの土地にご縁があるように
 思えてなりません(^-^)。
 
831. kanachi31   URL  2013/04/03 21:05 [ 編集 ]
さらっとした感じが春らしいな~♪
お出かけというほどのおでかけでなくていいからこういうの着て、
野原アハアハ言いながら走りたいな~(´∀`)
花粉症疑惑で微妙な鼻具合だけど、なんかるんるんしちゃう笑。
832. fujiko   URL  2013/04/04 23:14 [ 編集 ]
kanachiさん地方ももうそろそろこんな服
さらりと1枚で着られそうなお天気?
春ってこういう7部袖のさらっとした服着たくなるよね~♪

野原アハアハ。 ハイジなkanachiさん想像してむふふ。
ワンコたちも今の季節はまだ涼しいから
一緒に走りたいな~♪

花粉、もうちょっとでオサラバだね! 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/186-b7982210
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク