Merchant&Mills TOP64
Merchant & Mills の パターン、TOP64を
作りました。





前身頃にポケットが2つある形。

仕様書にはポケットのところをぐるっと
四角くステッチ・・・

となっていたんだけど
左右均等にステッチが入れられるか
心配だったのでステッチはなしで。

フランネルの起毛した生地だから
なしで正解だったかな?



今回はじめて Nu: Hand Works さんの生地を使ってみました。

フランネルの生地、質がよくてとても縫いやすかったです。
でもこういうフラットなパターンに水玉ってダメですね~っ。

このパターンは前身頃も後ろ身頃もそれぞれ4枚になっているので
柄合わせがものすごく大変!

カーブになってるところはもうムリ!って諦めたけど
フラットなところさえ合ってればOKかな??




裏地はC&Sのタフタ スモークパープル。

手の甲までくる長い袖はー5cmで。
どこでどう間違えたのか
袖の裏地が短くなってしまって
1番上の写真でも
袖やっぱりつれちゃってますね~(汗)。

表地と裏地、中表で合わせてるんだけど
別々にしてみようかな~。




TOP64。
パーツは多いんだけど作り方はとてもシンプル。


丈をのばしてワンピースで・・・とか
春夏用にリネンで?・・・とか
(このパターンってどんな布がいいのかな~?)


また色々作ってみたいです。




Nu: Hand Works のドットリネンガーゼで
ストールも作ってみました。

ストールにドットってめずらしくてかわいい♪

やばい。 最近ドットにはまってます(笑)。





布: Nu: Hand Works フランネルドットパープル
パターン: Merchant & Mills TOP64

ストールの布: Nu: Hand Works ドットリネンガーゼ ネイビーパープル    











この記事へのコメント
801. idyll_idyll   URL  2013/03/13 18:33 [ 編集 ]
こんにちは!
いつも丁寧に作ってらっしゃるのが、伝わってきます。
私も、見習って、一層心がけるようにしています。
最近は、fujikoさんは「水玉」、私は「ギンガム」に、凝ってますね!
こんな小さな柄でも、柄合わせを??
それは、わたしにはできそうもありませんーー。
これは、裏地付きのパターンですか?

これから、生地やさんをチェックしてみますね!
802. kanachi31   URL  2013/03/14 12:50 [ 編集 ]
わたしもこないだこれにそっくりのブラウス買った~!
作れないからね、買うしかなくって笑。
ドットかわいい、ハマるとつい集めちゃうっ( ´艸`)
最近fujikoさんて前世でわたしのおねえちゃんとかじゃないかと本気で思います笑。
803. fujiko   URL  2013/03/15 13:03 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんにちは!

 柄合わせ、このパターンちょうどセンターのところで縫い合わせるので
 水玉がずれるとすごく目立つんですよ~。
 柄合わせに力を入れたので今回はお袖がトホホです(^-^;)。
 やっぱりこういうパターンは無地にかぎりますね~。
 このパターンは裏地なしのパターンです。
 自己流で裏をつけてみました。 裏地なしではぴったりすぎだったのが
 裏地をつけるとすべりがよくてぴったりサイズになりました。

 うふふ。 そういえば、idyllさんは「ギンガム」 私は「水玉」ですね!
 水玉まだまだ布山で出番を待ってるこたちがいます~。

 生地屋さん、HPのトップページで着ている緑のブラウスの生地が
 かわいいんですよ!
 でも売ってないの~。 もんもん。。。(笑)
 
804. fujiko   URL  2013/03/15 13:06 [ 編集 ]
☆kanachiさん☆
 本当にー?♪ やっぱり好みが合うんだね~(^-^)。
 しかも同じタイミングで!
 前世で姉妹だったかも! だって地震の時 電話くれた時
 身内のように本当に安心したのよ~♪ 妹よ~!(笑)

 ブログお引越ししたのね!
 リンク変更了解です!
805. kotoha0212   URL  2013/03/15 17:12 [ 編集 ]
布の購入を極力控えているのですが、
リンクされている生地屋でボチッとしそうです。

水玉の柄あせて、初めて聞きました!
さすが、fujikoさん、作業が丁寧!!

こちらに来ると、色々刺激を頂けます。
806. yukarix1007   URL  2013/03/15 23:29 [ 編集 ]
fujikoさん、こんにちはー!
あっという間に素敵なお洋服が2つもーー!すごいなー。
キルティングは前に言っていた布ですか?ブルーの「Fenton」がとてもさわやかだから、春先にも大活躍しそうですね。あ、でも東京はもうかなり暖かだとか??
TOP64も素敵に仕上がっていますね。シンプルに見えて、パーツが多いのか・・・。裏地をいつも軽々と作られていますが(尊敬です~)その時は同じサイズで作るのですか?それとも少し小さめにするのですか?
ここの布やさん、前にどこかで見た気がします。かわいらしい布がそろっていますね。マズイー買いたくなっちゃう~。
807. fujiko   URL  2013/03/17 15:34 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 Nu: Hand Worksさん、ちょうど今 リネンのお買い得
 キャンペーンやってるので わたしもポチっとしたくなりました~。
 C&Sの3月予約もあるしガマンガマン~!

 わたしもどなたかのブログで水玉の柄合わせって聞いて
 びっくりしたんです。 ふだん全然気にしてなくて。
 このパターン、ちょうど前身頃、後ろ身頃のセンターの部分で
 縫いあわせになってるので そこだけ頑張ってみましたよ♪

 そうそう! 昨日 自由が丘に取りに行ってきました!
 しばらく幸せ気分でるんるんです(^-^)。
808. fujiko   URL  2013/03/17 15:48 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、こんにちは~。
 キルティングのコート 前に言ってたFentonのブルーです!
 慌てて作ったのに一気に暖かくなってしまって~(笑)。
 でも朝晩はまだ冷えるのでまだ活躍しそうです。

 TOP64 、パーツは多いんですけどギャザーとかなくて
 全て直線縫いです! ポケットがかわいいのです~(^-^)。
 裏地、習ったのを思い出しながら自己流?で
 やってるんですが今回みたいに袖の失敗も・・・(汗)。
 私が習ったのは、裏地の型紙は表地の型紙と同じものです。
 身頃の脇と袖の脇に2mmくらいの「きせ」をアイロンで
 つけてます。
 裏地は裏地で作って表地と見返しで縫い合わせるかんじです。
 見返し、下側はいつも縫い代0のところを縫い代1cm取って
 中表で縫い合わせるかんじ? 
 そういえば、C&Sのソーイングレッスンにも裏地のこと少し
 書いてあったような・・・?
 わたしも復習かねてもう一度見てみますね~(^-^)。

 ここの布屋さん、かわいらしい布でしょ?♪
 ポチっと禁止令が早くも解禁しそう~っ(笑)。
809. yukarix1007   URL  2013/03/18 00:38 [ 編集 ]
fujikoさん、説明して下さって、ありがとうございます!
C&Sさんにのにも載っているんですね。まだ裏地つきを作ったことがないので、一度、できそうなものからやってみると理解できるかもしれません。これも練習あるのみですね~。
810. fujiko   URL  2013/03/18 15:51 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 yukarixさん、とんでもないです!
 口頭での説明だと何とも分かりにくいですね~。
 何で裏地の本ってないのかしら~。 あったら欲しいです。

 C&Sのソーイングレッスン、改めて見たら裏地の基本的な
 ものでした。 でも「CHECK&STRIPE STANDARD」の
 ローライズのギャザースカートには付け方も
 書いてありました。 わたしもこの間 ネイビーのスカートを
 これを参考に作ったけど解説が分かりやすかったです♪
 わたしも来シーズン、また練習してみまーす(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/182-0b3549f7
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク