キルティングコート
一気に春めいてきましたね~。

気温も急上昇でぽかぽか。



暖かいのはいいのだけれど

花粉! 飛びまくってますね~(汗)。



今年は花粉の量が多いと聞いて2月に作っていたもの。 


キルティングのコート。 花粉がつきにくいので重宝しています。     


縁取りのメートライン、ダークな落ち着いたネイビーと
この明るいネイビーとですごく悩んだんだけど
明るいネイビーで正解だったかも。 
布のトーンがぱっと明るくなった気がします。




今回はポケット部分の柄合わせ?
(ステッチ合わせ?)も
気をつけてみました。




生地はリバティ「Fenton」のブルーのキルティング。

海外先生の教室で作ったこのシャツと同じ生地。
(こちらはタナローン)

同じ生地でもやっぱり作るものによって
雰囲気がちがって面白いですね~。



キルティングコートを作るとき、一番大変なのはホックの穴あけ。

キルティング+メートライン(縁取りテープ)×2 の
3枚に穴を貫通させないといけないので本当に大変!

目打ちで開けた穴からハサミでぐりぐり・・・って 
失敗しないかドキドキしながら穴を開けていたのですが

今回いいもの見つけました!


ミニポンチ。 6種類の大きさの穴を開けられます。


木づちでガンガンたたくので
木やゴムなど下にしくものが必要です。(立派な穴が・・・)

今まで左右14個の穴を開けるのに1時間以上かかっていたのが
たった10分で簡単に開けることができました。

カシメボタンの穴あけとかにも便利かも。






そしてキルティングついでにバックも。

軽くてやわらかくて持ち心地がいいです。
もっと早く作ればよかったー。

また秋になったらもう1個作ろうかな~♪




花粉は正直つらいけど それも桜が咲くまでだ!(私の場合)

って先の楽しみを考えて何とか乗り切りたいですね~♪




布:リバティ Fenton ブルーキルティング  パターン:C&S 布屋のてづくり案内 キルティングコート

布:リバティ yoshie キルティング  パターン:C&Sおまけレシピ
























この記事へのコメント
793. idyll_idyll   URL  2013/03/08 14:31 [ 編集 ]
こんにちは!
キルティングコート、いいですね!
柄も色も好きです。
以前、わたしも、このコートを作ろうと、生地もメートラインとかも、
揃えたのに、なんだか難しい~~と思って、縫う前に挫折したのです。
さすがfujikoさん!とってもきれいです!!
ブラウスもかわいいし!

今日は、花粉がいっぱい飛んでるみたいです~~。
鼻がカサカサになるので、WELEDAのSkin Foodっていうのを
塗ってみたら、独特の香りで、鼻も少し楽になりましたー。
794. kotoha0212   URL  2013/03/08 20:18 [ 編集 ]
fujikoさん、こんばんは!
キルティングコート、私も作ろうと材料は調達してあるんですが、(それも数年前に。。)今期も作らなかった。。。ちなみにベストは作りましたけど。。。
fentonの柄のコート、素敵ですね!!そうそう、実は、私も海外さんの教室、fujikoさんとは違う日に参加していたんです!!それも、このfentonの柄でブラウス作りました〜恐ろしい程の!?笑 奇遇に嬉しいやらびっくりするやら!!fujikoさん、これは、まさに運命ですね!笑  (すみません、、一人、テンション上がっています!!)
795. kanachi31   URL  2013/03/09 14:29 [ 編集 ]
かっわいい~♪
fujikoさんの布地と色柄選び大好きだわ~(*´ω`*)
紺色っていいよねぇなんか、黒ほどきっぱりしてなくて。
散りばめたみたいな細かな柄も好み♪
制作意欲ずっと続いてるのがすごいな~天職かも~笑(*゚▽゚*)
796. fujiko   URL  2013/03/09 23:07 [ 編集 ]
☆idyllさん☆
 idyllさん、こんばんは。
 何だかもうコートもいらないような暖かさになってますね~。
 今日は西の方は25度って!
 花粉もすごいですね~(涙)。 
 WELEDAのSkin Food 香りもすっきりするかんじなのかな?
 もぉ、目も鼻もかゆかゆです。 今度試してみたいな~♪

 キルティングコート、メートラインの付け方が面倒そうだな~って
 シンプルにしつけにしちゃってます。
 意外と縫い目が曲がってもメートラインのふかふかで
 ごまかせちゃうのでバイアステープとかより楽チンです♪ 
797. fujiko   URL  2013/03/09 23:20 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 milleさん、こんばんは~。
 わたしは逆にベストの材料を買ってあるのに今期も
 作らなかったです(笑)。 あはははー。

 えっ!!! 本当ですかー!?
 海外先生のレッスン、milleさんも行かれたんですね!
 しかもウソ~♪ 同じFentonだなんて!
 Fentonだと甘さがいいかんじで押さえられてて
 ボトムもあわせやすいですよね。
 今年はニの腕事情により(笑)袖のゴムを抜いてみようかな~  
 と思ってます。

 やっぱり&の展示会でお会いしたのもきっと運命ですね~(^-^)。
 こちらもテンション上がってます~!
798. fujiko   URL  2013/03/09 23:24 [ 編集 ]
☆kanachiさん☆
 最近、実際にコーディネートしやすいように
 布選びはすごく慎重になってるんだ~。
 リバティって布のイメージと洋服になったときのイメージが
 結構変わるからね~。
 kanachiさんに好みって言ってもらえると何だか嬉しいな~♪

 製作意欲、最近年中無休なの~(^-^)。
 寝ても覚めても・・・ってかんじかも。
 kanachiさんのお庭の意欲と一緒だね~♪
799. フラッフィー   URL  2013/03/10 15:32 [ 編集 ]
こんにちは。
キルティングは仕立てると存在感が増していいですね!
Fenton、何度か買うのを見送ったのですが、
やっぱり可愛いですねえ。うー。
Yoshieのバッグもころんとして可愛いです!
キルティングベスト、
ボタンが手強そうで、なかなか手つかずだったのですが、
ミニポンチなどで穴を開けるといいんですねー。
来期(?)がんばってやってみます。

あと、私もやっと「May&MEスタイルのソーイング」で
作ってみました。こちらのパフスリーブのワンピースの記事、
リンクさせていただいたのですが、よろしかったでしょうか?
事後承諾ですみません!

今日は黄砂もまじって花粉症にはつらそうですね。
私もこのところ眼がしょぼしょぼしてきたので、
花粉症デビューかもです。。。
800. fujiko   URL  2013/03/12 11:50 [ 編集 ]
☆フラッフィーさん☆
 キルティング、柄選びが難しくて すごく派手になるか
 地味~になるかでいつも見送ってたんですが
 Fentonはちょうどよかったです♪
 キルティングの穴あけ、ミニポンチで穴を開けてストロングホックを
 付けるとすごく丈夫ですよ!
 この季節だけじゃなくて冬も暖かく重宝しそうです。

 パフスリーブ、作られたんですね~♪
 リンクもちろんです! 事後承諾も全然OKですよ~。
 紹介していただいてありがとうございます(^-^)

 黄砂、まじってきて花粉症もつらくなってきましたー。
 わたしも去年までは花粉症っぽい??ってかんじでしたが
 今年からは立派にデビューしてしまいました(^-^;)。
 
 
 
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/181-8e4d47a6
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク