ソーイングスペース
 ちょっとさかのぼって年末のこと。

 大掃除のついでにこれまでのソーイングスペースの
 見直しをしてみました。


 それまではダイニングテーブルでやっていたミシン。
 作業のたびに重たいミシンを棚に出し入れしていたんだけど
 それが一番面倒~~~ってことに気付いて


 キッチンの奥のパソコンスペースをミシンコーナーに変更!
 




やっぱりミシンを出しっぱなしにするって楽チン。
(使わないときはカバーをしています)
それまで まとまった時間が取れないと
ミシンに向かう気がおきなかったのに
ちょっとした時間でもできるようになりました。



ロックミシンの下の棚にある箱はロックミシン糸。

使いたいときにささっと下から取れるように。


そしてそれまで使っていなかった「ひざ押さえレバー」。


布から手をはなさずに押さえの上げ下げができるので
カーブや厚手の布を縫うときにとても便利。
何で今まで使わなかったのかしら~っ




IKEAのコード収納BOXも
コードがすっきり収納できて◎~。
ほこりの掃除も楽です。





そして禁断の布山ですが・・・

リビングの収納扉の中に入っています。


ビニール袋に入れて収納。
埃よけの意味もあるけど 何よりこれに入れると
1枚引き出しても布山がドドド・・・と崩れてこないのです(笑)。

白い布 青い布 無地 バック用 リバティや柄もの 
すぐ作りたいもの  と分けてヤル気を上げてます。


ザンゲすべき布山の量なのですが
以前 洋裁ブロガーさんたちが布山を公開していることがあって
みなさんの布山に 「よかった。 みんなストックたくさんあるんだ。。。」と
ほっとしてしまい それ以降もちょっとずつ増え続けています・・・(汗)。



そして 私がミシンに夢中になってる時のワンコたちは・・・

ソファで仲良く熟睡中。

ミシンの音が聞こえると わたしが今日は家にいるんだな。
って安心するみたいです。


本当は一部屋まるまる洋裁部屋!みたいな
アトリエのような空間もすごく憧れるんだけど


こうやってワンコたちの様子を見ながら 夕飯の下ごしらえをしながら
音楽聞きながら・・・

 「ながら洋裁」がわたしには合っているみたい。



ずっとダイニングテーブルしか洋裁できる場所はないって
思ってたけど発想の転換って楽しいですね♪


いいかんじのペースでミシンが進んでいます。














この記事へのコメント
777. mille   URL  2013/03/03 22:13 [ 編集 ]
はあ〜ためいきがでるような素敵な空間。
布山もきちんと整理整頓されていて、
生地達も本望でしょう。
我が家は納戸の一角をソーイングスペースとしています、
懺悔すべき布山を処理すべく?実は昨年、手作りのお店を
はじめました。。

ひざ押えレバー、私も未だ未使用です。
いいとは聞いていましたが、
やはり、いいのですね!
納戸のどこにしまったのやら、
まずはそれから発掘!?しなくては!

そろそろ&のお洋服届く頃でしょうか?
楽しみですね!
778. yukarix1007   URL  2013/03/04 03:45 [ 編集 ]
fujikoさん、素敵~!白で統一されているから、清潔感漂っていますね。キッチンの脇っていうのもなんだか安心感のある空間♪
布山(笑)公開もありがとう~。色で仕分け、そして全部丁寧に袋入りなんですね。もっと近くで見てみたい(笑)。

キッチンの脇で「ながら洋裁」を楽しむfujikoさんのやさしさを感じました~「ワンワン!」。ミシンの音で安心するなんて、かわいい~~。
779. nora9ra   URL  2013/03/04 17:02 [ 編集 ]
fujikoさん、また来ちゃいましたー。わーいyukarixさんだ!
ああとっても場違いで、は、恥ずかしー。けど書いちゃお。笑
ここは、撮影用スタジオかなんか、ですか??
す、すたいりっしゅ〜。うちの山小屋とはえらい違い。
もう〜〜fujikoさんたらどこを切っても素敵なものしか出てこないんだから。

でも素敵なだけじゃなくてよかった!
ビニール袋に入れて収納するメリット、わかりますわかります。
透明度高いパリパリタイプのやつがいいですよね。笑
ミシンの奥にちらっと見えてるソーイングボックスもなんて趣味のいい!
fujikoさん邸は物が出てないんですね。
どこもかしこもすっきりピカピカ。余白の美?
あゝ見習わなくては。と、部屋も体脂肪もこってりの我が身を見て思ふのだった…。
お犬様たちのくつろぎっぷりも最高です。クククッ
780. idyll_idyll   URL  2013/03/04 18:45 [ 編集 ]
真っ白なミシンコーナー、すてきですね!
ミシンも、テーブルも、椅子も!真っ白!!
「布山」といっても、きちんと収納されているし、見習わなくては・・・。
家事の合間のちょこちょこした時間でも、けっこう進みますよね~。
うちは2階なので・・・。
ところで、↑のmilleさんって、あのmilleさんですか??
(違ってたら、ごめんなさいー)
781. kotoha0212   URL  2013/03/04 19:28 [ 編集 ]
fujikoさん、milleです。度々失礼します。
idyllさ〜ん、↑私です、旧姓?ことは、あらためmilleです〜笑
おひさしぶりです〜またよろしくね〜

と、ひとさまのコメント欄使って、失礼いたしました。
fujikoさん、久しく放置しておりましたブログを
ぼちぼち、再開させようとおもっております。
お暇なときにのぞいてみてくださいね。
宜しくお願い致します。
782. fujiko   URL  2013/03/05 13:22 [ 編集 ]
☆milleさん☆
 普段はもっと作りかけの布たちがわさわさ~としてたり
 脱ぎ散らかした洋服があったり(えっ?)笑
 で全然素敵な空間なんかじゃないんですよ~。
 布山たちは眺めているだけじゃなくて使ってあげなきゃだな~
 って思うんですけどそれがなかなかね~(^-^;)。

 milleさん、手作りのお店をやってらっしゃるんですね!
 わぁ~。 素敵だな~♪ お店のHPとかあるのかな?
 よかったら教えてくださいね~(^-^)。

 膝押さえレバー、何となく邪魔そうじゃないですか?
 でもね、これが意外と便利なんですよ~。
 カーブとか一目一目布を動かしていきたい時なんか
 すごくやりやすいです。
 milleさんも是非 納戸から発掘(笑)してみてください~♪

 &の洋服。 わたしも心待ちにしています~。
 わたしは取りにいく楽しみも兼ねて自由が丘店での
 受け取りにしました。 布も春物になってるかな♪ 楽しみです。
 
 
783. fujiko   URL  2013/03/05 13:30 [ 編集 ]
☆yukarixさん☆
 白い空間、写真でだけなんですよ~。
 普段はもっと布がごちゃごちゃ置いてあったり買い物袋が
 わさっと置いてあったり 生活感に溢れてます(笑)。

 キッチンの脇、これが結構便利なんです。
 夕飯の下ごしらえしながらつまみ食いしながら
 チクチクしています(^-^)。

 布山、きゃ~っ。 これ以上アップではお見せできないです~。
 今にもなだれてきそうで・・・(笑)。
 春夏の生地に衣替えしたら布山が増えてくらっとしました~。

 ミシンの音で安心してイビキグーグーかいて(おじさん並み!)
 寝てますよ、我が家のワンコたち(^-^)。
784. fujiko   URL  2013/03/05 14:16 [ 編集 ]
☆ノラさん☆
 ノラさん、いらっしゃいませぇ~(^-^)。
 この間は韃靼そば茶、ごちそうさまでした~。
 うちもね、黒糖黒豆茶を買ってきたんですよ。
 さぁさぁ こちらにかけてどうぞどうぞ~。
 って・・・ふふふ キャラ一緒です、ノラさん(笑)。

 この写真撮るときだけ、ガラクタを
 がさ~っと除けたんですよ~。
 脱ぎ散らかした洋服とか買い物袋とか~(笑)。

 ノラさんのお部屋、木の質感とかわたし大好きです。
 白い壁に囲まれてると木が恋しくなるんですよ~。
 着画のノラさんとインテリアがしっくりきてて
 一人であぁ、こういうお宅だったら・・・って妄想してます。

 ビニール袋、1枚だけ布を引き出したいときは
 堺まちゃあきのテーブルクロス引き芸のように
 「はっ!!!」とやってますよ~。←きっと変な光景(笑)

 ソーイングボックスは表参道のサンクで買いました♪
 なるべく物を出さないように心がけているんですが
 いやいや・・・むずかしい。。。
 出しっぱなしー!って旦那ちゃんに文句言おうとしたら
 全部自分の仕業だったりします(笑)。
785. fujiko   URL  2013/03/05 14:18 [ 編集 ]

☆idyllさん☆
 インテリアが白メインなので小物も白になりがちで
 冬なんか寒々しいんです、わが家!(笑)
 ちなみにロックミシンのイスはワンコ用イスだったんですが
 くるくる回転して便利なのでいつの間にかミシン用イスに
 なりました~(^-^)。

 布山、最近は眺めて楽しめばいいっか~なんて
 開き直ってます。うふふ。 すっかりオブジェ感覚(笑)。

 idyllさんのアトリエ、本当にため息ものです。
 大きな裁断台にミシンのテーブル、小物や型紙の収納も
 本当にシステマティック~。
 しかも旦那さんの手作りだったりして愛をかんじます~。

 milleさん、この間の&の洋服展でお知り合いになったんです~。
 勝手にお知り合いとかいって、milleさん ごめんなさいね~(^-^;)。

 うふふ♪ milleさんからお返事来てますね~!
786. fujiko   URL  2013/03/05 14:20 [ 編集 ]
☆kotoha0212さん☆
 milleさん、idyllさんとお知り合いなんですね~(^-^)。
 みなさん色々つながっていて面白い~♪

 ブログやってらっしゃったんですね♪
 ちょこっと覗いて 素敵すぎてふがふがしております(笑)。
 ゆっくりのぞかしてください~。
 こちらこそ これからもよろしくお願いします♪


787. kanachi31   URL  2013/03/05 17:08 [ 編集 ]
いい場所できましたね~(*´ω`*)
うちはパソコン横に出しっぱなしなのに使ってないっちゅう・・・笑。
出しっぱなしにしててもしない理由は裁断スペースがないから、
いちいち違う部屋のテーブルに広げてやらないとだめなの~・・・
めんどくさがりってほんとだめだわぁ( ;∀;)
788. +miho+   URL  2013/03/05 19:07 [ 編集 ]
fujikoさんこんにちわ^^
美しい~
ミシンは出せたらそれが一番ですよね
なんだかキッチンからの動線となってすばらしすぎるんですけど~^^

ひざ押さえレバー。私も使っていませんでした
カーブにいいとは!早速やってみます^^

花丸くんとくうちゃん気持ちよさそう~

789. junko-hirotsu   URL  2013/03/07 00:21 [ 編集 ]
はじめまして!junkoといいます(^^
yukarixさんのとことかで・お見かけしてます♪よろしくお願いします♪

で!・・・すてきなミシンスペース・・というか!
なんて・きれいなお部屋なんでしょ!!!
・・・布山公開のくだりにぷっとふきだしてしまいましたっ!(^^;
わんちゃんたち・かわいいーーー
いっしょに・・・って・いいですね♪

790. fujiko   URL  2013/03/07 09:55 [ 編集 ]
☆kanachiさん☆
 kanachiさんもミシン出しっぱなしなのね~。
 うちはミシンを出してパソコンはしまっちゃった~(笑)。
 
 裁断スペース、どどーんと大きいテーブルがあるといいよね~。
 うちもダイニングテーブルでは足りないときは
 カーペットに広げるんだけど
 クゥや花丸がフボボボ・・・ってやって来て上で寝始めるよ~(^-^;)。

 2mくらいの大きい台が欲しい~!
 あっ。 そんなの部屋に置けないけど・・・(笑)
791. fujiko   URL  2013/03/07 09:58 [ 編集 ]
☆mihoさん☆
 mihoさん、こんにちは♪
 mihoさんのようなお人形さんずらーっと並べられる空間
 夢のようです~。 眺めてたら頬がゆるみっぱなしかも(^-^)。

 キッチンの導線上にあるミシンスペース、
 狭いんですけど 家事しながらミシンもできて
 ミシンに向かう時間が増えてなかなかいいかんじです♪

 クゥと花丸見てるとわたしも一緒に・・・
 ってついつい昼寝したくなっちゃいます(^-^)
792. fujiko   URL  2013/03/07 10:04 [ 編集 ]
☆junkoさん☆
 junkoさん、はじめまして♪
 わたしもノラさんやyukarixさんのところから
 お見かけしています(^-^)。 わぁ~。コメント嬉しいです。

 普段はこのミシンスペース、雑多な物で溢れてるんですよ~。
 写真の時だけおすまししてみました~(笑)。

 布山のくだり・・・ザンゲすべきところを
 ビニール袋に入れてなだれをおこさせないようにしたり
 みなさんと一緒~♪ なんて言ってみたり
 どうにかごまかしております。うふふふ。

 ワンコたち、ミシンの前にたっぷり散歩に行って
 熟睡させよう作戦してます(^-^)
管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
http://fujiko0707.blog.fc2.com/tb.php/180-1a1f5b7a
プロフィール

fujiko

Author:fujiko
洋裁や日々のこと


☆ブログ掲載写真の無断使用は
 お断りさせていただいて
 おります☆

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク